Skip to content

EG第2次アプデ 新ユニフォームレビュー【マーベルフューチャーファイト】

ネタバレ厨、漏れなく全員切れ痔になれ。
どうも、公開まで情報を一切遮断していたにも関わらず公開後にバンバンネタバレ食らって初見の楽しみを奪われた鈍足おじさんです。(←遅い奴も悪いけどw)

毎度久々更新でアレですがw、本日はマーベルフューチャーファイトのエンドゲーム2次アプデで追加されたユニフォームのレビューとなります。

2次アプデが来たタイミングではまだEG未視聴だったため、MFFで盛大にネタバレ食らうって言うw
ソーとか初見で「引きニート化ワロタwww」「ダブルハンマァァァァァァ!!!!!」ってなりたかったし「ペッパー!!!!おおおおおおおおお!!!!」ってなりたかったよねぇ。。
キャロルのユニチェンはあると思ってたのでそこまででもなかったですが。(ショートヘアの方が美人やんw)

で、ネタバレ食らって激怒のCTPと化して即視聴しに行くと言うw

はい、相も変わらずいらん話をつらつらと書きつつ、本題のエンドゲーム2次アプデについて触れていきたいと思います。

EG公開から1ヵ月近く経つため、当ブログもネタバレの配慮は致しませんのでご理解の上で閲覧をお願い致します。

公式の2次アプデ情報はこちら
・新キャラ1人追加
・新ユニフォーム3着追加
・ユニフォームコレクション追加
・潜在能力開放キャラクター11人追加(MCU登場キャラ)

いろいろあるけど要はネタバレ防止のために控えていたキャラとユニの追加ですね。
他はオマケみたいなモンw

アプデ当時は開幕FGOよろしく、今回も追加コンテンツが購入できないと言う状況がありましたがw

また本日5/28の5月の公式アプデ情報の最後に下記の文章が!⇩

おおおおお!!!!!!
EGユニに対して大幅なスキル改善を予定しているとのこと!
ほぼIWユニのアップグレード版だったのでこれは嬉しい!
ウチに限らず多方面から指摘や要望があったみたいねw
いい意味で要望は言っておくもんですな。(良くある罵詈雑言はNGね)
ぶっちゃけXMENアプデと言ってもやること変わらないので、正直この情報の方が嬉しいと言うw
この勢いでむにょむにょキャップと弓版ホークとWMMk7だかアイアンパトリオットMk2だかサノスバスターだか分かりませんが、WMの最終決戦版もオナシャス!

といい加減脱線しまくりですが、本題のEG2次アプデを見ていきましょう!⇩

スポンサードリンク

EG2次アプデ・新規ユニフォームレビュー

前回同様、IWユニ(最新ユニ)との変更を比較となります。

・ソー 


〇変更点
ユニ効果⇒電撃ダメージ+15%増加を追加。
スキル2⇒2打目が両手のハンマーで振りかぶるモーションに変更。(効果に変化無し)
スキル4⇒IWユニの〆のタゲ切り攻撃が始動技となり、前方に稲妻の衝撃波+後方へムジョルニア降り下ろし。
敵に気絶2秒、自身に全攻、全速、致命打率のステアップ追加、無力化解除の追加。

見た目のインパクト大!傷心により引きニートと化しぶくぶくしちゃったEGソーw
傷心主人公を嫌う人も多いですが(鉄男2とか)個人的にはこう言うの大好きw
人間なんだもの。駄目になる時ぁあるよそりゃ。(´・ω・`)
可愛く見えてしょうがないww

技の始動が隙だらけでダメ免疫やバリアと合わせて使う必要があったスキル4が大幅改善。
初手からタゲ切り技となり2打目が後方とややクセがあるものの、意外と範囲が広く使い勝手は良好。
ユニ効果の電撃ダメ追加とスキル4のステアップが地味に効いていて、T3勢ではやや陰りがちだった火力面が一気に向上。

アラバトによる火力比較⇩

フリーデイでのスコアが約140万。
私の環境だとIWユニでは70万~80万台がせいぜいだったのでほぼ倍の火力アップ


続いてユニバヒーローメンズデイでの比較。
一般ユニにも関わらず100万越えを達成。


同一編成でのIWユニでのスコア。
神話ユニにも関わらず前述の通り70万台がせいぜい。
育成状況はユニ以外まったく同一なので完全にユニの差であると分かりますね。
※当方の環境によるものなので100万越えが保証されている訳ではありません。要育成。
スキルローテは5⇒2⇒1⇒3⇒4⇒(CTが間に合わなければ)2⇒5⇒以下ループ。

控えめに言ってマイティキモチー!
爽快感グンバツ。操作しててめっちゃ楽しいです。

WBUに関してはまだプレイ回数が少ないのでハッキリとは言えませんが、カル以外であれば20~25程度なら対応可能かと思います。
プロキシマ、コーヴァスはいけました。
IWユニだと20階以上となるとエボニーくらいしか倒せなかったので。

アラバトは趣味の域(もしくは連合スコアバトル向け)なのであまり重視しなくてもいいかもですがw
WBUの階層突破が増えたことから、T3の主力としての価値がグっと向上しましたね。

EGネビュラ同様、「スキルの挙動と追加効果がスキルの全て」と言う事を証明したユニとなりました。
変化としては実質スキル4のみって言う地味変化ですからねw

主力として使うならEGユニは必須級。
IWユニ所持済みでソーはソーんなに使わないよって事なら現状維持でも問題ないかと。(こんな奴が王でいいのか!)


また、引きニートソーなんてヤダー!って方に向けて(?)チームスーツではありますが、従来通りのスマートなソーもご用意されておりマスのでこちらをご購入あれw(シナジーユニなので性能は一緒です。)
こっちもこっちでやっぱカッコイイわw

・キャプテンマーベル


〇変更点
ユニ効果⇒スーパーヴィランからの被ダメ10%減少、スーパーヴィランへ与ダメ15%増加。被ダメ5%減追加。
スキル3⇒X字の飛行攻撃から高速移動による残像乱打に変更。手数と追尾性上昇。骨折、気絶を効果追加。基本ダメージ値8上昇。
映画:キャプテンマーベルユニとのシナジーユニフォーム。

2ヶ月前に大幅改善された映画ユニがあったため(短期間でまた買うのか・・・)と内心思いましたが、まさかのシナジーユニ。
所持済みで割引期間中であれば630クリで購入可能。
神話まで育ててあったので即戦力に。(シナジーユニの在り方の模範解答だと思う。同一のものを同時に出してもユーザー側に買うメリットなし。)

ユニ効果にヴィラン特攻が追加され、対ヴィラン戦において単純火力が上昇。
単騎集中型でヒットがまばらだったスキル3が単騎集中は変わらないながらも、ターゲットが沈んでも広範囲で次の敵へターゲット移動する技となり乱戦も対応可能に。
何より技の手数が上昇して単騎でも乱戦でも殲滅力が上昇した。

ただでさえ対人強すぎマーベルなのにさらに鬼神と化してユニバーサルワロタw

正直、スキル4以外はそこまで怖くなかったですが、長時間タゲ切りかつ防御手段もほぼないスキル3が鬼すぎ。
サノスとかデップのスキル4、5は見てから切ったり逃げたりできるのでまだ可愛げがありますが。
ジーンは柔らかいからやられる前にやればいいし。

でも、もうTLBは完全に魔境です。
T3ジーン、T3サノス、T3キャプマのテンプレセットで溢れると思います。(禁止が絡むとは言えね)
T3ジーンいない現状でもT3サノスとT3キャプマ相手はキツイ。
ウチ2人以上持ってない人は1ミリも楽しくない連敗クソモード化確定。
対人は札束特攻人権テンプレのソシャゲとまったく同じ環境となりそうです。
元からテンプレ化が進んでて面白くないのに今から気が重いですね。。同じ心情の同志おる?

アラバトによる火力比較⇩

フリーデイによるスコア。今までは60~70万台でしたが、100万越え達成。
案の定ヴィラン特攻と乱戦も対応可能となったスキル3により大幅スコアアップ。


曜日は違いますがユニバヒーローデイのスコア。約70万弱。
フリーデイでも前述の通りなので単純に火力が上がったのが分かります。
※ソー同様100万越え保障はなし。要育成。
スキルローテは5⇒2⇒3⇒4⇒(2~4を繰り返しかつアドリブ有)⇒5⇒2⇒以下ループ。

また、ヴィラン特攻によりWBUも扱いやすくなりました。
ソー同様にコーヴァスやエボニーでも以前よりも20階以上の高い階層を突破が可能となりました。
棒立ちスキルが多いので貫通攻撃は注意。

地味強化ながらもこちらも大幅火力アップ。
現環境では必須(人権)キャラなのでユニも当然必須級です。
単独映画ユニ所持未所持関係なく買っておくべきユニ。

今後のMCU主人公核とは言え、いろんな意味でぶっとんでるキャラにw

・新キャラクター



・レスキュー(ペッパーポッツ)
スキル
1⇒突進~エネルギー弾の追撃。隙だらけ。
2⇒始動に隙があるものの、タゲ切りによる援軍攻撃~サマーソルト2撃⇒タゲ切りによる突進。CTの繋ぎに向いてる。敵に気絶。
3⇒バリア&回復+召喚設置。スパアマ付与、全防アップ。主力。特に回復。
4⇒タゲ切りによる回転連撃~〆にチャージリパルサー。敵に気絶。自身に各種ステアップ。主力。
5⇒タゲ切り~元気玉設置で継続ダメージ。敵に気絶。スパアマ付与、全防アップ、ダメ免付与。主力。
リダスキ⇒全チームメイトにHP30%以下で発動のシールド付与。弱スキル。
パッシブ⇒HP99%以下で発動、全速30%増、HP3%回復
T2パッシブ⇒召喚ユニットに全攻&全防20%アップ。自身にエネ攻撃45%アップ、スキルダメ、追撃ダメ増加。

スポンサードリンク

ちょっと前のログインイベの上級チケを使い☆6をゲット。(もち入手の為の月額課金購入は必須)
ハッキリ言って、余裕で旦那より強い
タゲ切りによる隙のないスキル構成に加えてどれも高火力。
ダメ免疫、バリア、スパアマ、ステアップと防御面のスキルも強力。
特にスキル3の回復と99%以下の継続回復により生存力が非常に高い。
攻防バランスがよく流石の課金キャラと言った印象。

★6状態でもシャドラン高階層の単騎突破余裕。
試してないですが、★6でもABXも戦えるかもしれない。
T2状態でのアイアンマン(EGユニ)との使用比較も拝見しましたが、余裕でレスキューの勝利。
課金キャラは元々強い調整とは言え流石に泣けてくる。。

【悲報】実写アイアン軍団では主人公のトニーが最弱

T3になればぶっちぎれるけど、T3の中だと特化した長所がない・・・。
EG追加アプデ期待しとるで!

まあ言うてレスキュー事態、別段特化コンテンツもなく、単騎で強力なキャラなのでお好みでw
使ってて楽しいキャラなのは間違いないです。

最後にオマケとしてEGユニフォームのアラバトでの使用感を紹介⇩


EGユニアラバト使用感

〇アントマン

A&Wユニだとフリーデイでは16万。
一応10万越えは達成できる程度の強さ。


対してEGユニだとスコアが23万。
目に見えてスキル5が仕事してましたねw
セルフ次ダメでガンガン削ってくれました。

〇ブラックウィドウ

フリーデイで40万弱。
この時点で余裕でスコットをぶち抜くw

私の環境だと対応可能キャラが20万前後、向いてるキャラが40万~50万、適正キャラが70万~100万越えと言った具合なので、ウィドウさんは有用レベル。強い。


続いてスピードヒーローレディースデイ。
こちらはガクっと落ちて30万弱。いかに長官とコールソンのサポートが強力かが分かります。
ただ、誰でも集めれるメンバーでこのスコアなので、人権キャラ入手まではこの構成も一考かと。

〇キャプテンアメリカ

フリーデイ。メンツはちと違いますが頑張っても100万越えできずやきもきしていましたが・・・。


EGユニにより楽々100万越え。
スキル4がとにかく強力。ダメ免の生存力と広範囲の殲滅力で大フィーバー。
もうスキル4一人でいいんじゃないかな・・・。
スキル1、2、3はステアップのためにスキルキャンセルするだけw
これで次ダメつけたらどうなるんや・・・。

〇ハルク

フリーデイで24万。
ウチだとラグナの倍くらいはいった。
まあ対応可能程度の強さですね。ただ、スキル4が爽快で遊んでいて楽しかったw

〇ネビュラ

フリーデイで32万。
まだまだ育成に伸びしろがある状態でもこの圧倒的高火力。
男どものスコアを軽々クリア。マジでスキル4くらいしか強力なスキルないのにどうなっとるんやw
みんなネビュラ使おうぜw

〇ロケット

ブラストデイでほぼネビュラと同等の31万。
正直今の今まで一ミリも使ってなかったので過去との比較ができませんがw
スキル4、5の生存力と殲滅力の高さでガンガンに押していけます。
ただ、マジで撃たれ弱い&1~3スキルはあまり強くない点に注意。
これでWBUも向いていれば最高だけど好きでない限り選択肢に入ることもなく。

〇ローニン

フリーデイで36万。
アベンジャーと化し急に人権キャラになった男。
WBUもプロキシマやコーヴァスの30階も突破可能。
ABXもこのスコア。強すぎ。幅広く攻略に向いてるので育成オススメ!

〇サノス

ユニバヴィランデイで38万。
強い部類ではあるけどもう少し伸びが欲しいトコロ・・・と思っていましたが⇩


EGユニ、同じくユニバヴィランデイで50万弱。
10万ちかくスコアが伸びていくぅ。


フリーデイでは52万で50万越えを達成。
全ての技が広範囲となったので殲滅力は一気に上がりましたね。
対人ではIWの方が強いとの評価も多いですが、個人的にはiPhoneかandroidかレベルの好みかな~って感じw
あえて評価するならバランスよく使いたいならEG、対人ゴリラにするならIWって感じ。

〇おまけ⇩

ジャガーノートがT2化したのでフリーデイで遊んでみた。
30万なので並みよりちょっと強い程度ですねw
WBUも25前後なので攻略適正としては中の上くらいかなと。

 

以上、EG2次アプデのユニフォームレビューでした!
新鮮味は置いておいて全ユニもれなく強くなっているのでこれからかうなら基本的にはEGユニがオススメです。
特にローニン、サノス、キャプマあたりは人権キャラレベルなので必須。

あとは自身の所持ユニと環境に合わせて購入を検討してみて下さいね!
前回のユニ評価はこちら⇩(ファーストインプレッションに近いので参考程度で)

マーベルフューチャーファイトの記事一覧はコチラ

あとがき

⇩ひと月ぶりの自称ベテランフューチャーファイトおじさん⇩

ヒーロー育成ランキング、正直一度も狙った事ないけど、無意識でも10%以内に入ったネビュラとホークとアントマンw

どんだけ人気ないんだよwww

少なくともホークは人権キャラになったから!ありがとうネマブ!
(つか、今更気づいたけど0~1%なのにネビュラ報酬マズない?w)
EG観て一番好きになったのがネビュラだからみんなにもそれが浸透して欲しいなぁ。。


ワールドイベント、ガチで無理ゲーの日が少なくなくて草。
マジでこう言ったメンツでハイスコア出してる人のプレイ動画が見たいw
(つか、ディフェンダーズの強化はよ・・・マーベルはドラマこけ過ぎで辛い・・・EGで合流の話しはどこいっちゃったのよ。。)
まあ最近はチーターが無双してると言う話も聞くのでマジでやる気出ないモードですねw


スパイディーの特殊ミッション、オート放置で全キャラT2可能状態まで育てた結果、ヴァルチャーの生体がとんでもない量にw
みんな、特殊ミッションは飯食ってる時か風呂入ってる時にオート放置しておくんだ!


数日前にガチムチウォーパスのT2化が完了。
ガチで1から育てて約2か月か。せっかく終わったのに明日からビショップの育成が待っているwww
ンアー!!!!!

ちなみに、エンジェルレベルで普通に強いです。上の下くらいのポテンシャル持ってマス。
回復系がないので落ちやすい点は注意ですな。


4月28日時点でのコズミックキューブの欠片の量、728。


5月28日現在、コズミックキューブの欠片の欠片の量、1479。
約1か月で751個増加。
毎日コツコツやっていれば無課金でだいたい1か月~1か月半ってトコロですな。
残り121だから1日30出るとしたらだいたい4~5日後か。
毎日ちまちまチェックしてたからここまで凄く長く感じたw

アプデ後のシャドラン50階クリアの初回報酬で75個確定してるので確実に金曜にはT3化できるな!
どれだけ化け物になるか楽しみ!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA