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T3ジーン覚醒!対人地獄絵図不可避・・・5月のXMENアプデ【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2019年9月4日

こんばんは、さい太です。

5月のXMENアプデも公式のスクショにジーンの新ユニが写っていると言うお漏らしがあり、最近情報統制がガバガバのネマブさんw
(七つの大罪とかKOFとかもやってるからw)

今回も多少なり事前バレがありましたが、5月のアプデはX-MENアプデ!⇩

新キャラはジュビリー、ビショップ、アイスマン。
新ユニはファンは待ちに待ったストーム!
リダスキ要員だったビーストに新ユニ!
ぶっちゃけイランやろwレベルに強いサイロック!
そして、最近はT3実装により若干評価が下がり気味(それでも十分最強クラスですが)だったジーンにT3化とユニ!
omg・・・。

タイムライン魔境確定やないか。

とは言え、また触ってみない事にはわからないので、
当ブログ恒例(?)の新要素ファーストインプレッションを行いたいと思います。

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新キャラクター簡易レビュー

※新キャラ、ユニ共にスキルテストによる使用感です。
※効果値はスキルレベル1の値となります。


〇ビショップ
スキル
1⇒ジャンプから3発銃撃(タゲ切り)⇒叩きつけ。敵に気絶&麻痺。雑魚戦向け。 
2⇒回転しながら乱射(タゲ切り)。乱戦向け。CTの繋ぎに最適。
3⇒当身から被弾により反撃。所謂カウンター攻撃。2回50%の次ダメ。ダメ免疫5秒。敵に麻痺。カウンターは使いどころがムツカシーが、ダメ免スキルとして有用。
4⇒ジャンプ(タゲ切り)~叩きつけから前方へ衝撃波。気絶付与。30%の火炎追加ダメ。無防備な部分もあるが有用。
5⇒ストームの援護~気弾連打(ターゲットをバーチャルパットで操作可能)スキル中タゲ切り。30%の火炎&電撃追加ダメ。広範囲高火力な上操作可能。殲滅戦に向く。間違いなく主力。
リダスキ⇒全チームメイトにエネ防45%、エネ攻24%。序盤のリダスキとしては有用。
パッシブ⇒エネルギーダメージ50%減
T2⇒被弾で60%の確率で発動。100%エネルギーダメージ免疫5秒。エネダメ蓄積8秒。蓄積1%ごとに全攻4%アップ8秒。
・次元の狭間より入手可能

全体的にタゲ切りが散りばめられており脳死プレイしやすく、広範囲攻撃が多いためアラバトなどの乱戦に向いているスキル構成。

敵に攻撃させる前にヤレ!の本ゲームの性質上スキル3のカウンターは使いづらい部類だが、ダメ免が付くのでスキルキャンセルによるダメ免技として使える。

スキル4は技の発生まで隙だらけなのでスキル3などでフォローが必要。
スキル5は広範囲高火力の脳死技。ターゲットも操作できるので言うことなし。
エネ攻属性の火炎や電撃などの追加ダメージが強力で高火力を発揮しそう。

火力面ではT2からが本番と言った印象で、原作どおりエネルギーダメージを蓄積して相手に放つ設定をうまく消化。
本ゲームでは強スキルの蓄積ステアップを所持。
ダメ免も発動するので防御面もより安定する印象。

T2化すれば無課金向けのABXブラスト勢のハイスコアを担当できそうな印象。
タゲ切りが多いのでアラコンの駒としても最適か。
次元の狭間キャラなので育てやすい面もグッド。


〇ジュビリー
スキル
1⇒前方にエネルギー弾を設置。継続ダメージ。ダメージ元になるが隙だらけ。
2⇒ジャンプからフラッシュ攻撃(タゲ切り)。敵が30%で攻撃を外す。有用。
3⇒ビームを継続発射。ダメ免疫5秒。シャドランなどハメやダメ免技として最適。(操作可と表記されてるけど操作すると技が止まるw)
4⇒移動しながら円形に光弾を乱射(タゲ切り)。パット操作可能。広範囲高火力で主力。(操作可だけど進行方向以外だと移動速度減)
5⇒始動タゲ切り~円形に光弾発射を設置。継続ダメージ。エネ攻20%増加。バリア2回。主力。
リダスキ⇒精神抵抗+50%。死にスキル。
パッシブ⇒攻撃により70%の確率で発動。光弾のダメージ30%増加。5回まで重複。(最大150%)
T2⇒50%で精神ダメ免疫。スキルダメ&追加ダメ30%増加。
・毎日Xの遺伝子で入手可能

エネルギープラズモイド(光の玉)による設置からの継続ダメージが得意。
主力のスキル5を設置しつつ他のスキルで暴れまわるキャラ。
円形の範囲攻撃が主だが、直線的な継続ビームのスキル3もある。
設置攻撃との相性はいいがそれよりもスキル1やスキル4を設置した方がいいかもしれない。
ただ、ダメ免疫技としても使える。
タゲ切りも3つとまずまず。緊急回避にスキル2などが使える。

設置攻撃を軸にするマグニートのガン攻め版と言った印象。
強いのは間違いなさそうだが、特化したコンテンツはないかもしれない。
どうでもいいけど玉がメチャクチャ目に悪いw


〇アイスマン
スキル
1⇒タゲ切り移動からの氷柱3本設置。気絶付与。1秒ごとに20%冷気追加ダメ。CTの繋ぎに。
2⇒氷の塊を設置。移動しながらダメージ。凍結付与。有用だが隙だらけ。
3⇒自身に氷柱を纏い周囲に攻撃。1秒ごとに25%出血追加ダメ。弾力性解除。気絶付与。自身にスパアマ&防御増加。ダメ免疫3秒。技としてもダメ免疫始動としても有用。
4⇒始動タゲ切りから地面に氷柱&氷塊降らし。凍結&気絶付与。自身に全攻、全速、致命打率の増加。無力化解除。主力。
5⇒始動タゲ切り。広範囲による氷のモンスター召喚後氷柱攻撃。1秒ごとに冷気40%の追加ダメ。気絶&凍結付与。無敵6秒。どう見ても主力。
リダスキ⇒CT短縮24%。序盤は有用スキル。
パッシブ⇒40%の確率で冷気ダメ免疫。
T2⇒全デバフ効果を30%増。被ダメ30%減。スキルダメ32%、追加ダメ15%増。
・ショップにてクリスタル購入キャラ

スーパーメジャーなキャラ&クリスタル購入キャラなだけあってかなり強力な調整。
全ての技に気絶、凍結、出血と何かしらのデバフを相手に付与。
T2化により効果アップ。相手の動きを封じこめられる。
スキル2、4、5は発動さえすればスキルキャンセルしても最後まで設置されるため使い勝手グンバツ。
定番のテンプレステアップのスキル4を始動とし、5キャン⇒2キャン⇒3と速射が可能。
アポカリプスの様にスキルキャンセルコンボでフィールドを制圧できる。(なお制圧力はアイスマンが圧倒的な模様。)

カタログスペックだけで見れば攻略コンテンツは全て対応可能かもしれない。
現状、設置系キャラでは1番使い勝手がいいかも。


唯一の難点は入手の敷居&育成難易度が高い点か。
例に漏れずT2化をクリスタル購入で狙うなら5000以上のクリスタル消費が必要。
無&微課金勢にはハードル高め。
1キャラのために5000以上使うならエピクエDX6600買った方が得るものが多い定期。
(どうでもいいけど順調に未購入キャラが溜まっていくぅw)

新規ユニフォーム&T3キャラクター


〇サイロック
・変更スキル
ユニ効果⇒HP20%増加。30%の確率で精神免疫を貫通。(え?使いドコロある?w)
スキル3⇒敵のアクティブバフ解除。自身にステアップ(全攻全速致命率増&無力化解除)追加。スキルダメ増加。ボタン長押しでチャージ。
スキル4⇒精神抵抗ー0.5%減少(最大100%まで重複)追加。スキルダメ増加。

紙装甲ながらも精神支配を軸に長いタゲ切りとダメ免疫で生存力も殲滅力も高いサイロック。
WBU適正も高く強キャラの1人でしたが、ついに彼女もSSJGからSSJブルーにw

バックジャンプ&発生に遅さで若干使いづらかったスキル3がチャージスキルに。
敵のアクティブバフ解除にテンプレステアップがついて使い勝手が向上。
設置攻撃からチャージ攻撃になりダメージを出しやすくなった。
ダメ免疫などのフォローがないと隙が多かったスキル4もタゲ切り&広範囲攻撃になり火力、使いやすさ生存力も上昇。

そして特記すべきはcoolなカットインが追加されたこと!⇩

ヘイ siri!

マタンキ特攻ダメ+120億%増加。致命ダメージ+200億%増加。精神支配プレイ中継続。
ターゲット不可避。

(やっべ間違えた)


パーリナイ!!!
(申し訳ないけど初見は尻に持っていかれた&ポーズで笑ってしまったw)

お尻と言えばサイロック!
で、なんの話しだっけ?(ユニフォームだよ!)

茶番はともかく、ユニの評価としてはサイロック所持者で前線で使うのであればおすすめ。
ただ、元から強いから余裕がないなら後回しでもいいかも。

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〇ストーム
・変更点
ユニ効果⇒天候の女神スキル強化(蓄積値と攻撃値が倍に)
スキル1⇒球体の電撃を纏い高速乱打。スキル中タゲ切り追加。気絶追加。
スキル2⇒エフェクト変更。バーチャルパットで移動可能に。全速度-値が倍に。1秒ごとに冷気ダメ10%追加。
スキル3⇒移動速度15%増追加。
スキル4⇒モーションは同様。エフェクトが電撃からターゲットに集中落雷&竜巻に。スキル中タゲ切り。気絶付与。1秒ごとに25%の電撃ダメ追加。ステアップ(全攻全速致命率増&無力化解除)追加。スキルダメージ値上昇。
スキル5⇒巨大な吹雪の竜巻~落雷による電撃弾をフィールド設置。スキル中タゲ切り追加。気絶&凍結付与。1秒ごとに電撃10%&冷気30%ダメ追加。

MFFへXMEN導入時の初期メンバーだったにも関わらず長らくユニフォームが無かったストーム。
全体的に隙が多くタゲ切り技も1つで防御手段もバリア、攻撃スキルも広範囲技の命中がまばらだったり棒立ちが多く攻守共にイマイチだったストーム。
せいぜいシャドランで中階層単騎くらいが強みでした。

しかし、今回のユニで攻防共に超強化。
タゲ切りスキルが3つに増加し、隙だらけのスキル2も移動可能になり使い勝手が向上。
スキル3、5は発動後スキルキャンセルしても最後まで発生するため各スキルを乱打可能。
スキル効果に属性継続ダメージ追加やテンプレステアップ、蓄積ダメ値の増加と火力面も申し分ない。
間違いなく31階以上のシャドランで単騎突破や中階層程度のエボニーを突破可能なスペックになったでしょう。

中級~上位と強さの伸び幅が大きく、攻略コンテンツやアラコン有用性も高いので必須級かと。


〇ビースト
※AOAユニより変更比較
スキル2⇒飛びかかりスラッシュ3連撃。スキル中タゲ切り。全防減少5%(10%まで重複)。1秒ごとに出血ダメ30%追加。弾力性解除。スキルダメ値増加。
スキル5⇒従来の咆哮~タゲ切りによる引っ掻き攻撃+斬撃。全防減少5%(10%まで重複)。1秒ごとに出血ダメ30%追加。弾力性解除。
リダスキ⇒致命打ダメージ率10%増加。

THE地味強化。
変更されたスキル2、5共にタゲ切りがある為単体としての戦闘力は向上。
ただ、AOAユニの長所でもあるアラメントヴィラン化もあるため、着せ替えるのは一長一短か。
長所であるリダスキに致命打ダメージ10%増加が追加されたが数値は低め。

正直、そもそもビーストの役割はリダスキ&スキル5のバフまいて交代が主流なので、ヴィラン化がなくなる事を考えるとAOAの方がいい気も。
アラメントが恐らくヒーローに戻っているので、ヒーローとして使いやすくなったビーストを使いたいならアリ。
アラバトなど少しでもスコアを伸ばす、シャドラン追加階層単騎突破を狙うなら当然買った方がいいユニではある。
環境とプレイスタイルでお好みで。

  
〇ジーン・グレイ
変更スキル
ユニ効果⇒全攻15%増加。
スキル1⇒移動しながら地面からの攻撃。気絶付与。スキルダメ値増加。
スキル2⇒タゲ切りからフィールド設置。攻撃全速度15%減少追加。Tフリージング1秒増加。
スキル3⇒タゲ切りからフィールド設置。精神抵抗3.5%減少(最大100%まで重複)へ変更。チームメイトへの効果削除。自身にバリア5回。回復及びダメージの蓄積値増加。
スキル4⇒エネルギー砲台設置。気絶追加。束縛1秒増加。スキル追加ダメ増加。
スキル5⇒タゲ切りチャージからエネルギー弾設置。敵に全速度15%減少、全防3%減少、気絶付与。
T2⇒火炎ダメ免疫削除。全耐性50%増加。被ダメ30%減少。
火炎属性が精神属性へ変更。

全スキル変更により大きく挙動が変化。
スキル1、4にタゲ切りが無くなり、スキル3のタゲ切り間隔も減少。
タゲ切りで守らなくなった反面、隙をタゲ切りでカバーしていたモーションを一切削除。
その分全てのスキルが設置後スキルキャンセルしても継続発生するため、より一層攻めるスタイルに変化。
ユニ無しでは対人だとスキル3,4でグダったり、スキル1,2の使い勝手がイマイチだったりと最近では一昔前のスキル構成感が否めませんでしたが、今回のユニでガン攻めスタイルに。
ユニ効果も基本的にはステアップが図られており、各状態異常も追加。

強すぎワロタw

まだ実戦で使ってないのでなんとも言えませんが、少なくともユニ無しより強いのは間違いない。
難点としては属性が火炎から精神へ変化したため、特殊装備を火炎アップにしている人(いや、自分もだけどw)は精神へ変更。また次ダメ160%以上狙いの厳選作業へw
一応T3スキルは火炎なので腐りはしないですが・・・。

とにもかくにも流石の高額上級ユニ。今からTLBが怖いぜぇ・・・。

T3スキル⇩

あら美人!
???「俺の女に手を出すな。」

  
⇧TLBで焼かれる僕ら。(ミン・エルバマスタリー6おめでとう!)
T3スキルは定番のものが一通り揃ってます。
敵はアクティブバフ解除、束縛、気絶、スキル使用不可。
自身は無敵、バリア系貫通、火炎免疫貫通。
T3化によりステータスもほぼ全て倍に上昇するのでもうシャレになりませんw

課金勢は全員潜在能力アップ上昇値一日1%になれ!(←ヤケクソ)

対人地獄絵図がついにきてしまったか。。
まあ実写映画のフェニックスも公開近いし、来るべくして来たって感じですかね。
カタログスペックですら化け物と思ったのでw、攻略コンテンツの適応箇所も増えたかもしれません。
WBU、アラバト共に試すのが楽しみですね。
敵だとスマホハルクスマッシュ級のキャラだと思いますがw、味方であればコンテンツ何度を下げる頼もしい存在になりそうです。

と言う事で、ジーンを所持しているのであれば魔境に備えてこのユニは購入は必須でしょう。
少なくともユニ無し状態では現環境では遅れをとっているので(言うて十分強いんだけどねw)、現環境に合わせるべく買うべきユニですね。

今回のユニオススメ度はジーン>ストーム>サイロック>ビースト、ですかね。
※私の環境&ファーストインプレッションでは。
参考までに。

 

その他追加要素


次元の狭間にビショップステージ追加。
今日から俺は!ビショップの次元デビュー!(は?)
ウォーパス育成終わったばっかだから休ませてw


シールドアカデミーに項目追加。
クリア勢であれば指定項目クリアしてクリスタルを貰うだけの簡単なお仕事です。
200くらいもらえるかと。


告知通りネビュラがEGに劇中仕様に変更。
これは地味に嬉しい!みんなネビュラ使おうぜ!!!


シャドラン、早速初回クリア報酬が入手可能に。
やらずにとっておいてよかった!(メンドクサくてやってなかっただけなんて言えない)


今回のプレミアムボックスはリンカーン。
いや、新規の方でもコレはいらないレベルw
はいジーンの飴。1回くらい月額課金キャラ出てくれYO。


こないだのヒロランの結果。ウォーマシン最高!
WBUプロキシマ中階層以上も突破できる何気に強いキャラだからみんな使おうぜ。

マジでEG最終決戦版のユニが欲しい。
ただ、EGのフィギュアでも今回造形安定してないからもうどれがどのウォーマシンだかw
最後の最後でパトリオットカラーかつガチムチアーマーとか最高すぎ。
ネマブさん、お願いしますね?七つの大罪ってる場合じゃないですよ?私はsinの方の七つの大罪が好きですからね?間違えちゃダメですよ?マモン様のおpp(うるせぇよ)

以上、マーベルフューチャーファイト、2019年5月のX-MENアプデファーストインプレッションでした!
スキルテストによる当方の環境込みでの所感となりますが、キャラクターやユニ購入の参考になれば幸いです。

私の目下の目標はサノスのT3化なのでジーンT3化は2か月以上先になりそうです。。
ユニもEGユニは結局アイアンマンとウォーマシン以外は買ったので、クリスタルの余裕もなくw
とりあえずジーンのユニ買ったので、割引終了までにクリ貯めてストームかサイロックってとこですかね。

 

 

 

おや、まだ記事をスクロールしているんだね。
そんな酔狂なあなた(私としてはかなりありがたいですが)に特別にプレゼントをお贈りしましょう。
お納めください。⇩

 

 

 

 

 

 


サイロックが1位優勝。2位がジーン。3位がストーム。本当にありがとうございました。(最低だよ!)

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