Skip to content

EGアプデ 新要素ファーストインプレッション ほぼエンドコンテンツ【マーベルフューチャーファイト】

こんばんは、EG公開によりマーベル関連でネットサーフィンがほぼほぼ出来なくなったさい太です。
初日は駄目でした。(´・ω・`)
で、やっぱりクソ混みの中観たくもないので(IW初見の時、座高鬼高の巨人が前の席に居て字幕全部見えないって言うイライラ鑑賞となったためw)鑑賞はGW後になりそうですw

さて、本日も「1記事で納めるつもりがアホみたいな文字数により2記事に別れたマーベルフューチャーファイトエンドゲームアプデのレビュー(雑感)」となります。(長いわw)

今回は新要素となる「エージェントレベルシステム」「ワールドイベント」「新レジェンダリー」もろもろについてです。
既にアプデから4日目となるため、情報コンテンツとしてみれば当記事の価値も薄まりつつありますがw
数少ないMFFプレイ日記系の記事としてお楽しみ頂けたら幸いです。

EGアプデの大まかな内容は以下⇩
・ 新規ユニフォーム18種追加
・シナジーユニフォームシステム追加
・Tier-3クラスアップヒーロー追加
上記3点は前回の記事で紹介。

今回ご紹介するのは⇩
・新規成長コンテンツ!エージェントレベル追加
・新規コンテンツワールドイベント追加
・新規レジェンダリーバトル: <アベンジャーズ:エンドゲーム> 追加
・チュートリアルミッション改善・変更
となります。

エージェントレベルシステム


プレイヤーのプレイ状況に応じて経験値を獲得、任意のステータスを上昇させることが可能な新システム。

ヒーローの育成状態により経験値を入手できる「ヒーローバッジ」。
イベントバトルで入手したエージェントトークンと素材を使用してレベルを上げる「エージェントバッジ」。
上記の2項目が存在します。
レベルの総数に応じて「エージェントランク」も与えられ、各エージェントがどれほど育成しているか、どれほどプレイしているかをひと目で分かるシステムとなります。

ヒーローバッチはヒーローをランクアップ及びクラスアップすると上昇。
1レベルアップと共にエージェントボーナスポイントが付与され、画面左の好きなステータスにステを振れることが可能。

スポンサードリンク


IMG_1004
エージェントバッジは★6以上のランクのアイテム素材か新アイテムのエージェントキットを使用し、エージェントトークンを費用として支払うことでレベルアップが可能。

要はステータス上昇の為にポイントを集めるシステムですね。
キャラクター育成だけでは限りがあるので、エージェントバッジ側で新コンテンツ遊んでこちらは任意でレベル上げて下さいネって感じかなと。
振ったステータスは一括50万Gでリセット可能。

私は様子見も兼ねてテキトーに振っときましたw(多分そう何度も触わるものでもないかとw)
上昇値はご覧の程度なので、初心者と極端に差が開くこともなく、やる事なくなった上級者向けのエンドコンテンツですね。

なんと言うか、マウンターが好きそうなシステムで草。

新モード・ワールドイベント



上記のエージェントレベルを上げるための素材やトークンを集める新モード。
時間外だと上記の画像の表示に。(翻訳間に合ってないYO)
※現在(4/27)パッチにより翻訳修正済み。

1日に2時、8時、14、20時の各1時間、計4回しか参加可能なタイミングがなく、その内2回まで参加可能。
(個人的にアラコンもそうだけど時限系はやる気が出ないw)


入場するとその日の自分のスコアと獲得可能景品、ランキングなどが表示。
どうやったらそのメンツでそのスコア出るんだよwってくらい強い人も居て草。


戦闘キャラクターとユニは固定。未所持のユニも使えるので実戦で触れるいい機会でもありますねw
この固定は開催時間ごとに変化するので、不得手のキャラクターであればスルーも手。
設定も同一と言うことですが、従来のコンテンツの傾向からするとカードや特殊装備、ISO8、ウルの影響は受けると思われます。
(要は育ててないとガワだけT2の状態。)


1日4回のうち2回しか参加できないので注意!

IMG_1002
戦闘は押し寄せる雑魚をひたすら狩るのみ。
一定区間ごとに中ボス、ボスクラスが登場。
戦闘内容は固定なので1つ1つ覚えてスコアを伸ばしていくのがポイント。

スコアは敵にダメージを与えることにより上昇。(緑表記の数字)
敵から被弾、ステージギミックからの被弾によりスコアが減少。(赤表記の数字)
いかに被弾せず敵を多く倒していくか、と言うモードですね。


スコアは100万点で全ての報酬がゲット可能。
なので、最低でもここまでは目指したいトコロ。
育成状況や使用キャラなどで変わるでしょうが、時間いっぱいは戦える程度の難易度ではないかと。

IMG_1003
ちなみに報酬で貰えるエージェントボックスの中身はコレ⇧。
腐ってもエージェントレベルシステムを使わせようとするワルイベワロタw

やった感想としては、完全にエージェントレベルシステムの為のコンテンツ、と言った印象。
報酬が全てエージェントレベルシステム用のものしかないですしね。
普段使わない余りに余った大量のキャラをじっくり使える機会としてはグッド。
ただ、つまらなくはないけど毎日頑張ってやりたいかと言われれば・・・w

一つ気になったのが、なんでこう、このゲームの対人やスコアタは身内で争う形になるものが多いんだろうw
揉める原因になるやろがw実際アラバトのスコアでマウンターにメッチャ煽られたことあるしww
協力コンテンツはソロ討伐可能なものばかりだし、対人のバランス調整が尖り過ぎぃ・・・。

結局のところ、エジェレベともどもいろいろやり尽くした上級者向けコンテンツですね。

新レジェンダリーバトル:エンドゲーム


毎回恒例の、MCUの映画公開に合わせたストーリーを追う風のソロコンテンツ。
内容はほぼオリジナルなのでご安心ください。(EGはまだ見てないので知らんw)
今回も例に漏れずEG版が追加。
ぶっちゃけ、ノーマルでもハードでもクリアに時間かかる割に報酬がゲロマズで不評なコンテンツですがw

ちなみに、ソー:ラグナロクのノーマルは他のハード相当と同等の報酬内容なので、時間もかからないのでそこで周回がオススメです。(生体はソー絡みになりますが)

キャプマのハードの報酬獲得条件が鬼過ぎて「もう二度とレジェバトハード買わねぇよ!」なんて声も散見されていますw

早速プレイしましたが、相変わらず初見殺しのウザモードw
キャップ編はともかくウォーマ編は特定の位置への回避と岩避け(唐突の弾幕シューティングww)がメンドクサかった。

ほんで、いよいよ最終章のアイアンマン編なのですが⇩(一応ネタバレ?注意)


ハルク「ハルクがサノスをボコボコにしています!」

あ、はい、ご丁寧にどうも。

インフィニティワロタwwwwww


このタイムサークル活用して生き残れがマッタククリアできない件。(#^ω^)
爆発する瞬間鬼早で画面外に行くのやめーやwww
報酬もボンショリだし、もうやらねーよ!(゚Д゚)ノシペシペシ
タゲ切り脳死ゴリ押し可能な現環境になれてるとこう言うバトルは億劫やね・・・。

ハードはどうんな魔境になっているのやらw

新チュートリアル・シールドアカデミー


今まではヒーローの旅(だったけ?)と言うチュートリアルシステムで新規のみ獲得可能な環境でしたが、今回のリニューアルに伴い全ユーザーがプレイ可能に。

これは素直にありがたい。
結構オイシイ報酬もあったみたいですしね。チュートリアルクエ。


日本語でおk。(おそらく現在はパッチで修正済み。)

スポンサードリンク


主な課題が「ストーリーモード 〇ー5クリアro〇ー最終章クリア」となっています。
他はデイリークリアや次元の狭間クリア、ヴィランシーズクリアなど、各種コンテンツの参加やクリアが主なミッションになります。
ストーリーはチャプター13までが対象なので、初心者の方は先ずストーリーモードのクリアが目標となりますね。
(チャプター11から鬼難易度上がるけどwここいらからエピクエキャラが欲しくなる。)
ストーリーモードクリア済みであればボタン連打するだけで報酬ガッポリw
ゴールド、次元の欠片、強化キット、ノルンストーンなど、上級者でも有用なものが貰えます。


またミッション達成毎にミッションレベルも増加。
一定数達成するとクリスタル合計600(うろ覚え)と☆6シャロジャ~T2シャロジャが貰える!(所持済みの場合生デ)
嘘やろwwwT2育成オススメキャラとして紹介したけど、もはやミッションクリアするだけで入手可能てw
強キャラなので是非早期入手を目標としましょう!

 
また、サブミッション的なものもあり、こちらはヘルプを見るだけのもの。
ただそれだけでクリスタルが貰えるので普通にオイシイ。


実装当時は未翻訳でしたが、おそらく現在は改善されているかと。(終わってるから確認できないw)
ちなみに、この辺はウル、ISOの装着でアンロックされました。

全て終えると合計1000クリスタルの入手が可能。
各種報酬と合わせてオイシイチュートリアルなので、焦らずジックリ消化していきましょう。


また、コンテンツ増加によりUIも変化。
順調に肥大化していくぅ・・・。(笑)

以上、マーベルフューチャーファイト、エンドゲームアップデート新要素ファーストインプレッションでした。

新要素に関してはもう完全にエンドコンテンツですね。(エンドゲームだけにってやかましいわ!)
こう言ってしまってはあれですが、やってもやらなくても程度の内容なので個人的に盛り上がりはイマイチかなと。。
結局ワールドイベントもPSはもちろんですが、ある程度の強い環境が必要になると考えると現時点で私の環境では限界値も見えてますし。
このゲーム、一回限界を迎えると突破するのに凄く時間がかかる。
最終系は結局カード&CTPガチャですしね。
レジェバトは毎回カオスだしw

一番楽しみにしていたユニも新鮮味が薄く・・・。

気が早いですが、第二次アプデがあるならそちらに期待したいですね。
まだ公式発表にあったソーのチームユニが来てないですし、ローニンにEGホークアイユニがきそうだし。
他はもう映画見た人しか突っ込めない領域かw

サノスT3化を糧に頑張ろうかなと思いやすw

あとがき

⇩久々の今日のマーベルフューチャーファイトおじさん⇩

メンテお礼のボックスはエンシェントワンでした。(はい飴w)
月額課金キャラも出るそうなので、意外とバカにならないよBOXくん。(なお当方は経験ない模様)

IMG_0993
プラチナBOXから☆5チケが!
おぉぉぉぉぉぉ!来たぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

IMG_0994
やっとハイペリオンが☆6になったぞ!!!!!(笑)
ありがとうマーベルフューチャーファイト。
これでやっとコーヴァス9以上いけるwww(なお、5日かかる模様)
軽く使ってみたけど☆6でも十分強くてワロタw

IMG_0995
クリア直前に貫通槍で死ぬときが一番ハルクスマッシュ案件。
絶対許さねぇからな!

IMG_0996
と言う事で、前日に引き続き今日もWBUでネビュラ使ってみた結果、25階でギリ敗北、24階でクリア可能でした。
ここからは育成が必要になるけど、限界も見えてきたかなw

IMG_0997
ローニンは25階も危なげなくクリア。
29までなら余裕そう。

IMG_0998
順調にサノスT3に向けてシコシコと貢いでますw
数万あるから余裕余裕wとか思ってたらいつの間にか底をつきそうな暗黒反物質ェ・・・。
減ってるなら減ってるて言うとってや!サノス半端ないって!(古い)

IMG_0999
68~70だけで生体1207使用www
ウチの生デの在庫が指パッチンですわw

IMG_1001
でも今日で準備整うかな~って思ったらGが足りねぇwww
明日かー。。

でもコズミックキューブの欠片がまだ880ほど必要。
こんなことならシャロジャT3化やめとけばよかった。。
正直「サノスT3化?今でも十分強いんだからないないwww」って高を括ってたらコレよw
早くサノスで無双してー!!!!!

⇩鬼クソ関係ないけど⇩
IMG_0992
アズレンはキズナアイとコラボ・・・は正直まったく興味が無くw(Vチューバーは何人か見たけど個人的には大手企業Vチューバー以外はアバターの付いたゲーム実況者ってイメージ。)

【定期】熟女好き【年上】としてはロリイベも一ミリもティンピクしないのですが(さっきからいい加減にしろよw)、
最推しであるグラーフツェッペリンがロリキャラ化となっちゃー黙っちゃいられねぇ!!
俺のコレクター魂(笑)に火が付いたぜ!
この時だけは「もうロリコンでいいや俺」を甘んじて受けようじゃないか!(白目)

で、ガチャ回した結果が⇧。

アズールレーンはSレアが最高レアリティですから!!!!!

ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

つーか、1人も来なくて草w(年上好きとか言うから愛宕gうわぁぁぁぁぁぁぁ)
最近ログイン勢と化していたので資金もキューブももう無ぇ・・・。

今日からシコシコとこっちも頑張りまーす。(血涙)
てか、アズレンもキズナアイコラボで激重化してアプリ落ちヤバイんだけどw
もうウチのiPhone限界だな・・・でもゲームの為に機種変更するのもなぁ・・・。
ゲーム以外は正直なに一つ不自由してない。
4年前は最新でも今は化石ですよスマホはw

以上、ドスケベ自称ベテランフューチャーファイトおじさんでした。(いい加減にしろw)

MARVEL Future Fight
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

MARVEL Battle Lines
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

アズールレーン
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA