Skip to content

タゲ切り絶コロ!T3キャプテンマーベル レビュー【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2019年3月19日

こんばんは、さい太です。
世間では映画のキャプテンマーベルで盛り上がってる中、私はゲームのキャプテンマーベルに夢中w
(はやく観にいきてぇ・・・)

と言うことで本日はマーベルフューチャーファイトのT3キャプテンマーベルについて、私なりの使用感をまとめたいと思います。
よろしくどうぞ!⇩

スペック

IMG_0514
記事投稿時点での育成状況は画像の様になります。(クリックで拡大可)
スキルLVも全てMAX。☆4CT短縮ウルを2つのみ装備。

キャプテンマーベル育成にあたって、現環境では映画ユニは必須。
それ以外のユニは初期の単発モーションなのでT3なっても戦力にならずw
以下、映画ユニ前提での使用感のまとめとなります。

スポンサードリンク

スキル

主力スキルはスキル4のフォトンコンボとスキル5のレディエント・フォーム。

・スキル4 フォトンコンボ
最大の特徴はタゲ切り中の相手でも対象を攻撃できると言うタゲ切りを切る技w
ノヴァやIWバッキーも同効果の技を持ってますが、両者はスキル発動中は自身が無防備
対し、この技は自身にもタゲ切りが発動。+気絶&移動速度減退付き。
タゲ切りを切って自身もタゲを切ると言う、もう何言ってるか訳わっかんねーぞ!w
百聞は一見に如かずなので、こちらは動画でも紹介します。
入手難度的にももうノヴァの価値は・・・。(いや十分強いけどねw)

※タゲ切り=ゲーム内の名称は「ターゲッティング回避」。
「敵のターゲットから切れる」ことから「タゲ切り」と呼ばれるようになる。

現環境はタゲ切り技で一方的に相手を倒す環境なので、その対策となる技ですね。
このソシャゲらしい人権に対する狂人権なバランスw

この技の恐ろしいところはT2でもとりあえず振っとけば安全に敵を狩れること。
逆に言うとT2相手でも自分が狩られる可能性がある点
TLBでキャプマを見たら逃げろ!

この技の弱点としては技の発動時間が長い点。
攻略ではWBUのタゲ切り無視の技に対して無防備を晒しやすい。
対人ではなんなら自分自身が天敵w
普段はタゲ切り技出したモン勝ちですが、後出しの方が強いって言うw
あと、カットインも長いw。オプションでオフにしよう。

また1打1打はそこそこの威力なので、スキル中に敵の無敵を発動させてしまいやすい。
当然ながら途中からダメージを与えられないため、試合が長引きやすい。
自身も防御スキルがバリアしかないため、攻め切らないと攻め返されるパターンもあり。

 
・スキル5 レディエントフォーム
敵のバフ解除、自身のステアップ、バリア(10回)、全スキル強化(T3スキル含む)、スキルの威力も高火力と至れり尽くせり。

バフ解除がとにかく強力で、例えば相手もキャプマでレディエントフォームを発動されても、こちらもレディエントフォーム返しをすれば即解除可能と言う。(どこの魔封波がえし?)
無敵の敵もレディフォでバフ解除⇒フォトコンで瞬殺。
なんならレディフォ発動しただけで敵が沈む。

つよすぎワロタw

弱点としてはとにかく長いクールタイム。デフォで35秒
キャプマの最大の長所を活かすためにSCT短縮は50%まで上げたいところ。

また、文中でも触れてますが、バフ解除されると変身も解けるため恩恵を受けられない。

バフ解除は相手のスキルで付与したもののみが解除対象。(特殊装備の無敵は解除不可)

バリアも10回とは言え乱打が多い本作では心もとない防御手段。

スキルの調整も若干レディエントフォーム前提の傾向にあるため、如何にレディエントフォームを軸に戦えるかがポイントとなります。

 
・T3スキル バイナリーブレイク
敵に恐怖、スキル使用不可、骨折、気絶とデバフモリモリ。
バフでステアップにバリア系貫通、回避無視100%。
と強力っちゃ強力ですが、モーションと範囲がイマイチ。
前半にちょろっとダメージが入った後、着地からの隕石ダメージ。(←隙だらけ)
レディエントフォーム無しだとさらに低下。

なんかバグ?で乱打できるし(動画で紹介)、カットインオフだと隕石も発動しなかったり(修正済み?)、なんかぱっとしないです。(´・ω・`)

逆に言うとスキル4、5が強すぎるw

・その他
スキル3 エースボマー⇒主力。長めのタゲ切りかつ高火力。範囲がまばらな点が弱点。
スキル2 コズミックアッパー⇒タゲ切りあり。威力&範囲はそこそこ。技の繋ぎに最適。
スキル1 マイティーストレート⇒タゲ切りなし。隙だらけで使う機会なし。
リダスキ ウォーバード⇒エネ攻30%アップ。最近では上位版が多いですが、普通に強力。

全体的にスキルの1つ1つが単騎集中型。
単体には高火力の連続攻撃を浴びせられる反面、範囲攻撃は乏しい印象。

立ち回り

基本的にはスキル5⇒4⇒3⇒2⇒4⇒繰り返しでCTが終わったら5~がオススメ。
とりあえず3~5は当たれば敵がほぼほぼ沈むほど火力が高いです。
無敵とかで拒否されることもありますが、とにかく高火力。

 

特殊装備

当てれば勝ち確のスキル4、5を持ってるとは言え、ピエトロやジーン、サノスなどの設置系の攻撃をされるとガードブレイクされて肝心の技が発動できない
対人向けにするならガードブレイク推奨。他は防御無視、致命ダメの攻撃系。
第三オプションは次ダメがオススメ。(最近はもうほぼ次ダメでいいんじゃね説w)
CTPは激怒と相性がいいらしい。

 

適正

・対人(TLB、アラコン)
フォトンコンボのタゲ切り無視がとにかく強力。
デップー、ジーン、ピエトロ、サノス、スパイディーと格ゲーばりに長時間タゲ切り拘束をしてくるキャラ対策にうってつけ。
レディエントフォームと組み合わせることでより強力に。
スキル3も高火力なのでレディエントフォーム中ならそれだけで沈めれる。

・攻略(ABX、WBU)
前述した通り、長いタゲ切りモーションのため、アラバトでは敵が寄り付かず、WBUでは隙だらけになる。
アラバトではスキルが単騎集中型なのでバラけた敵を捌きにくい。
また、防御手段がスキル5のバリアしかないため、ある程度のプレイスキルも必要。
そこそこ打たれ弱いのでCTの間やタゲ切りの間からダメージを受けない様に立ち回る必要がある。

上記のことから最高スコアはT3ソーに劣る。
しかし、ユニバヒーローデイ、ユニバ女性ヒーローデイとハードを2回担当できる&育成難度も高くないため、アラバトハード採用は大いに有り。

WBUはカル、コーヴァス、サノスに対応可能。
上記の理由からある程度のPSは必要。タゲ切り無視攻撃には要警戒。
上位勢は高階層突破している様ですが、ウチはわざわざ採用するほどでもない、と言った印象でした。
隙がデカい&T3スキルが思った以上に伸びなかった。。

スポンサードリンク

JBR?やってなry

 

まとめ

〇長所
1対1の対人に特化したスキル構成。
全体的に高火力でタゲ切り無視で攻撃できるスキル4がとにかく強い。
スキル5でさらに強力に。

〇短所
タゲ切りが付いているもののスキが多いスキル構成。
防御手段が乏しく、レディエントフォーム前提の調整。

鬱陶しいタゲ切りキャラを一方的に瞬コロ出来る対人特化型キャラクター。
ただ、しっかり育てれば全コンテンツをこなせる万能ヒーロー。

使い初めて1週間以上経った自分の印象としてはこんな感じです。
上位陣の話しを聞いてると防御も硬いと言った声も・・・。
私の育成環境ではどちらかと言うと柔らかい部類なのでw
まだまだ成長の余地はありそうです。

ユニバでT3キャラが欲しいならソーよりキャプマを推します。
ソーより全コンテンツに適正があるし、何より対人に特化していると言う現状唯一の個性をもってる。

自分は対人に悩んでいて、とにかくタゲ切りスピード勢に手をやいていたのでw
(一応T3キャップ居て、スキル5当たりさえすればほぼ一撃で沈めれるのだけど、回避高いし無敵発動されると泥試合になりやすくてもっといいキャラ居ないか悩んでた。)
今はキャプマを殿配置で安定するように。(ぶっちゃけジーン一人でだいたい終わるんだけどねw)

 

タイムラインバトル動画


百聞は一見に如かず、なので簡単ではありますがキャプマ使用動画。
1~4戦目は先方が落ちてからの立ち回り。
5~6戦目は即交代で先方からの立ち回り。
先方だととにかくクールタイムが長いのでフォーム発動までいかに生き残るかがカギ。

1、2戦目⇒これがキャプマの怖さ。レディフォ~フォトコンの連携。博士即死w
3戦目⇒高火力で瞬コロ。
4戦目⇒T2でも普通に狩られる・・・っょぃ。~ワンダのタゲ切りも無視して撃退。
5戦目⇒レディエントフォームの有無で差がよくわかる試合。
6戦目⇒おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

とりあえず、T2相手でも割と殺されそうになる。
T3キャプマの相手はスキル4合戦になって安定しないと言うか負ける可能性が高いので、
何にしてもTLBでキャプマは避けるが無難

どうでもいいけど、ジーン禁止だから悪魔博士初出勤させてみたけど、今のところスキル5以外弱すぎワロリンティーヌ状態w
敵で出た時に1撃で殺されるからなんだと思ってたらスキル5だったのか・・・。
LV70のドゥームは要注意。

アライアンスバトルハード動画


ABXユニバヒーローデイ。
T3スキル乱打可能バグ。(?)
見どころはソコ!(っておぉい!)隕石何個落としてるんだよw

文章で言っていたことがカチっとハマって貰えたら幸いでございやすw

忙しい方向けのスクショ版⇩
IMG_0498
T3ソーのスコア80万越え。

IMG_0500
T3キャプテンマーベルのスコア68万。
最高スコアを目指さないのであれば十分な強さ。

悲報:ユニサターナ唯一の出番を失う

エピクエでシコシコと生デ集めてユニまで買ったのにwww
これからユニバ女性デイ狙う人は映画ユニキャプマ安定ですヨ。

⇩おまけ⇩
IMG_0504
WBインベイジョン。
レディエントフォームぽちっとで瞬殺。

IMG_0488
チームバトル。
レディエントフォームぽちtry
もはやソロゲーw

以上、マーベルフューチャーファイト、T3キャプテンマーベル、使用レポートでした。
ショボすぎてレビューなんて言えないw分かりやすさ重視でタイトルはレビューにしたけど。。
育てておいて間違いのない強さです。
とにかく一瞬で敵を溶かす火力は爽快!タゲ切りもガンガン潰してとにかく触っていて気持ちいキャラ。
映画も公開中でキャプテンマーベルテンションアゲ↑↑だと思うのでw
是非育成にチャレンジしてみてください!

⇩関連記事⇩

MARVEL Future Fight
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料
 
 
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA