Skip to content

アライアンスバトル 全キャラ攻略 ユニバーサルヒーローデイ【マーベルフューチャーファイト】

こんばんは、さい太です。

「アライアンスバトル ハードモード」
全キャラ攻略。今回はラウンド3⇩
「ユニバーサル」「ヒーロー」デイ

ノーマルはブラストでボス戦

⇩アラバト攻略一覧はこちら⇩

 

ユニバーサル自体弾が少なく実装当時もやや魔境気味で、
育成難易度が高いキャラも多く、ソーやヘルストーム、オーディンなどが主だった解でした。
現在ではソーを初めとしてT3勢のキャプマやアイアンハンマー、シャドウシェルなど比較的育成しやすいキャラクターも増えてきました。

 

そんな中で、逆にそれ以外のキャラは何処までスコアを伸ばせるか?

ユニや新キャラによる激しい環境変化の中で取り残されたキャラ達は今どれだけ戦えるのか?
単純に気になった+初~中級者層のみんなの選択肢が増えればと思い全キャラクリアに挑戦。

あなたのお気に入りキャラは現環境で使えるのか?各キャラのスコアは如何に。

スポンサードリンク

キャラの強さを判断しやすくするため
適正度を4段階に別けます

最適解=100万超え
ハイスコア=30万~100万未満
有用=10万~30万未満
強化はよ=10万未満

以上の4段階に分類。
ハードの報酬最低ライン10万超えが可能なキャラはノーマル&ハードクリアに適している事になります。
アラバト用のキャラ選択の基準になれば幸いです。

 

※注意点
○環境、育成度合いにより結果は変わります。
自身の環境を4段階に当てはめて頂き、判断材料にして頂ければと。

○ユニフォームに関しては当方が所持している中での最新ユニフォームでプレイとなります。

○戦闘中キャラクター交代もなしの縛りプレイ。

○用語解説:c=スキルキャンセル

 

※一部除外キャラ

当方がT2化していないキャラは除外。
(対等な条件では無い為)
ユニバーサル×ヒーロー枠だと⇩
ノヴァ、ハイペリオン、ブルーマーベル、クエーサー
上記のキャラは除外とさせて頂きますが、4人とも10万超えのスペックはあるかと。
また、リーダースキル目的で「ハイペリオン」は使用させて頂きます。
(できるだけベストな状態を参考にして欲しい為。)

 

 

オススメチーム編成について

リーダー:ハイペリオン サポート:ゴーストパンサー
全攻撃力+45%増加
※ユニ問わず
ヴィラン特攻
与ダメ+45%増加
被ダメ+15%減少
火炎ダメ+50%増加

記載がない限りは上記2人がチームメイトとなります。
基本的にステアップ最高値狙いの脳筋編成。(笑)

 

その他オススメサポート

メデューサ リーダー配置
全攻撃力+42%増加
※ユニ推奨

生体キャラの中で高数値を出せるリダスキ持ち。
ユニ無しでも36%&全攻撃なので使いやすい。
キャプマ&シンギュラリティー リーダー配置

エネルギー攻撃+30%
※ユニ問わず

無難に火力アップをしてくれるリダスキ。エネ攻対象キャラ向けに。
アイアンハンマー&クレア リーダー配置

スキルクールタイム24%短縮
※以下アイアンハンマーのみ
エネルギー攻撃+15%増加
電撃ダメージ+15%増加

環境やカードでSCTを50%に到達していない時期は非常に強力なスキル。
アイアンハンマーの場合エネ攻と電撃ダメもアップしてくれる。
正直、クレアは同スキルを持っているので紹介しただけで育成面ではオススメできない。
グルート サブ配置

被弾時に25%の確率で最大HPの20%回復
※T2化必須
※シークレットウォーズ:ソーズユニ必須

生存が厳しい場合はサブをグルートにするのも手。
チーム全員に確率だが回復パッシブが付与される。
ユニはGで買えるので比較的着替えさせやすい。

他は特にサポート力のあるキャラは居ないので、
上記3名が居ないのであれば「攻撃時ストライカー」対象のキャラを選ぶのも良いかと。
※図鑑→ストライカーより確認が可能。

他チーム効果として⇩
ゴスパン×ゴスライ=全攻&全防
ゴスライ×ヘルスト=致命ダメージ&HP
キャプマ×シンギュラ=全攻&SCT短縮
メデューサ×ブラボル=エネ防&SCT短縮
メデューサ×ソー=HP&致命ダメージ
ソー×ジーン=エネ攻&回避率
ソー×ソー(ジェーン)=HP&SCT短縮
ソー×ハイペリオン=全攻&全防
と有用なアップ効果もあるので選択肢としてはあり。

 

 

最適解組

 

ジーングレイ

最高スコア 158万
ユニフォーム マーベルガール
特殊装備 破壊のCTP・次ダメ200%増加
スキルローテ 5c→1c→3c→4→2→など

スキル5の設置を軸に他のスキルを撃っていく。
5は即キャンセルでも継続発生するので初手に設置するのが基本。
1も即cで発生、3も衝撃波後なら継続するので上手く活用したい。
ただ、全体として挙動が短いのでcばかりだと一定のローテは難しくなる。
なので5にステアップ、1に精神抵抗ダウン、3の蓄積回復があるのでこれらを優先的に使いたい。
また、4は移動攻撃が可能なので任意の敵を殲滅できる点は大きなメリット。
T3スキルは8割方フィールドを埋められるので撃てばほぼ1ウェーブは片付けられる。

つか、ブラストでトップ取れな無いからってユニバに来るのやめてもらっていいすか?w

 

参考動画⇩

 

 

ハイスコア組

 

ソー

最高スコア 84万
ユニフォーム エンドゲーム
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ200%増加
スキルローテ 5→2→1→3→4→2→など

スキル5でダメ免疫を張りつつ範囲攻撃。
2、1と繋ぎ3でバリアを貼ればほぼダメージ無効状態を維持できる
4にはステアップもあるので火力が自然と出せる。
目をみはるのはT3スキルの範囲と持続時間。
発動後フィールドが発生し、範囲外の敵も寄って来るので勝手に沈んでいく
画面の8割をカバーするのでなるだけ画面中央に陣取りたい。
殲滅戦においてはまだまだ現役の強さを維持。

 

参考動画⇩

 

 

キャプテンマーベル

最高スコア 66万
ユニフォーム エンドゲーム
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5→2→4→3→2→4→など

スキル5で自身を強化しつつ他のスキルを回すのが基本。
T3スキルにも適用されるので効果中に狙いたい。
各スキル雑魚へ向けて攻撃してもある程度追尾して棒立ちになりにくいため、雑魚もうまく絡めて倒したい。
ただ、基本的に単騎向けのスキル構成で、
タゲ切り主体なので敵が寄り付かずスコアが伸びにくい

参考動画⇩

 

 

シルバーサーファー(LV70)

最高スコア 54万
ユニフォーム 無し
特殊装備 権能のCTP
スキルローテ 3→5→4→2→など

スキル5には無力化、重複防御ダウン、ステアップ、ダメ免疫が付与さる。
しかも、全て高い数値、持続時間なのでメチャクチャ強い。
この長所を活かすため、3の蓄積攻撃アップをかけてから撃つといい。
3のカウンターは無理に狙う必要はないが、当たるなら出し切る。
4、2はタゲ切り攻撃なので安全なローテが可能。

 

 

シャドウシェル

最高スコア 44万
ユニフォーム 無し
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ180%増加
スキルローテ 5c→4c→3c→2c→1→1→1→など

スキル5でダメ免疫を張りつつ蓄積攻撃アップを狙う。
また蛇が発生した時点でキャンセルすれば継続発生するため出し切りより設置がオススメ。
4、3はc後も発生すると活用tipにはあるがそれは弓矢を発射してからなので注意
まーた嘘ついてるよこのヒントw
3つcで繋ぎ2は隙だらけなので発射した瞬間にcがオススメ。
1は好きな方向に移動できるのでタゲ切り&移動を駆使してSCTを稼ぐといい。
全体的にキャンセル設置が有効なキャラだが、全スキル発射まで棒立ちなのが難点
度々ガードブレイクされるのでその都度ローテの調整は必要となる。
射撃キャラの割に射程が短いのもネック。
とは言え、2020年実装キャラなので無難に強い
ユニ無しでこの強さで、覚醒もすればさらに伸びしろが期待できる。

 

 

ゴーストパンサー

最高スコア 39万
ユニフォーム 無し
サブ ゴーストライダー
特殊装備 ☆5オベ・次ダメ120ぱ増加
スキルローテ 3→4c→5→2→など

スキル3、4共にダメ免疫5秒を持ちダメージ無効状態を維持しやすい。
3で蓄積攻撃アップを付与し、4の〆をcして5に繋げる。
間ができるのなら2などに繋げると安全なローテになる。
火力、範囲共に申し分なく、課金キャラだけあって安定したクリアが可能。

 

 

ヴィジョン

最高スコア 31万
ユニフォーム アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン
特殊装備 ☆4オベ・次ダメ130%増加
スキルローテ 3c→4c→5→2→など

Gで買えるユニによりユニバーサル化するヴィジョン。
スキル3は重複防御ダウン、ダメ免疫、蓄積攻撃アップがあるので始動技として最適。
4はcしても継続発生するので即cして5に繋げる。
5には無敵が付与されるので安全にスキルを撃てるのが強み。
1、2はタゲ切り技となるのでSCT稼ぎに使える。
全体的にバランスが良く火力もあり、ユニを脱げばブラスト男性にも出れるのでオススメのキャラ。

 

 

アイアンハンマー

最高スコア 30万
ユニフォーム 無し
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5→4c→3→2→など

スキル5、4には重複防御ダウンが付与されるのでそこを起点とする。
4はダメ免疫があるものの始動が隙だらけで被弾率が高い。
また移動操作可能の継続攻撃も火力が低いので位置調整をしたら3に繋げるといい。
ただ、弾は継続的に発射されるのでcは有効。
3は火力も範囲も良好で回復も付与されるので使い勝手が良い。
1にはタゲ切りが付与されるので緊急回避、3の隙消しなどに最適。
やや被弾はあるものの回復でリカバリーできるのでクリアしやすいキャラ。

 

 

有用組

 

ドクター・ブードゥー

最高スコア 28万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5c→4→3→1→2c→など

悪人面デバフおじさん。
スキル5でワープ後cして継続攻撃を設置後4の無敵&ステアップを付与。
3で重複防御ダウンをかけつつ1の召喚でタゲ切り取りとダメージアップを狙う流れ。
毒状態の敵を攻撃すると回復したりもするのである程度被弾しても気づいたら立ち直っている。
上級者層向けのデバフ強化キャラなので、焦って育てる必要もないが、危なげなくクリアは可能。

スポンサードリンク

 

 

サターナ

最高スコア 21万
ユニフォーム マーベルレガシー
リーダー&サブ 自身&ゴーストライダー
スキルローテ 5→3→4→2→など

T3キャプマが来るまでは推奨されていたキャラの一人。
リダスキで自身の火力を上げる事が出来る
スキル5でバリアを張りつつ範囲攻撃。
3で重複火炎ダウンで防御を下げつつ4につなげ、2のタゲ切り&回復で自身をサポートする。
注意点としては2以外はタゲ切りが無いのでガードブレイクしやすい
4は飛んでるだけで意外と迎撃されるので巨大隕石避けやビーストの目の前ではなるだけ使わない様に。
ユニ無しでも一応10万超えはできるが楽ではない。
元推奨キャラだけあって無難にクリアできる。

 

 

オーディン

最高スコア 21万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→4→3→1→2→など

過去のABXユニバ担当だったが、今や見る影もない。。
スキル5のダメ免疫は3秒と短く、3のバリアも3回と心もとない。
タゲ切りも5と2にしか付かず、発生がやや遅く使いにくい。
継続発生攻撃が多いので雑魚の掃討は意識しなくても勝手に済んでいる。
現状、労力に見合った強さはない。
強化投票1位だったので新たなユニ、もしくは性能アップを期待したい。

 

 

ブラックボルト

最高スコア 18万
ユニフォーム インヒューマンズ:アティラン・ライジング
スキルローテ 5→2→3→1→4c→など

スキルを立て続けにローテーションさせると言うより、一発撃って移動、一発撃って移動、と状況を見ながら戦うと比較的安全に戦える。
5にはT2パッシブ効果でダメ免疫が5秒つき、広範囲高火力なので非常に使いやすい。
2、3と繋ぎ、1のタゲ切り技でダメージ無効状態を維持する。
4はシールドを張るものの、棒立ちですぐ剥がされるパターンがあるので即cして5に繋げたほうが安全。
ユニ効果で次ダメが付くものの、爆発的な火力はない。

 

 

メデューサ

最高スコア 17万
ユニフォーム モンスターアンリーシュド
スキルローテ 5→4→3→1→2→など

ユニバ限定だがリダスキ使いやすいおばさん(ドラマ版ではいろいろ酷かった人w)
スキル3にはダメ免疫があり、他4つはタゲ切り完備で非常に使いやすい。
特に4は火力も範囲も良好で雑魚掃討に向く。
1、2は〆付近はタゲ切りが切れるので注意。
うまくダメ免疫と絡めるといいだろう。
ローテは乱れやすいが概ね単純ポチポチでいけるキャラ。
ユニ無しでも10万超えは可能。
インヒューマンズは男性陣どうにかしてw

 

 

ヘルストーム

最高スコア 15万
ユニフォーム 無し
リーダー サターナ
スキルローテ 5→4→3→1→など

初期の頃は強キャラの部類だったキャラ。
大まかなローテーションは組めるものの、基本的には攻撃移動、攻撃移動が基本となる。
スキル5にはダメ免疫が付与されるのでコレが要。
4の召喚はタゲを取ってくれるタイプなので、けしかけて横から援護するのが基本の流れ。
ダメ免疫中なら3の隙だらけ攻撃も安全に撃てる。
1にはタゲ切りがあるので緊急回避、SCTの繋に。
確率で回復もあるので慎重に立ち回ればクリアは可能。

 

 

ゴーストライダー(ロビー・レイエス)

最高スコア 15万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→4→3→など

スキル5、4、3にはそれぞれタゲ切りが入りダメージ無効状態を維持しやすい。
4、3は始動に隙きがあるものの、4はバリアが付与されるので、例えガードブレイクされたとしてもダメージを気にせずに繋げやすい。
それぞれモーションが長いので3つのローテで十分。
安定したクリアが出来るがタゲ切り中心なので敵がよりにくくやや爽快感に欠けるか。

 

 

クレア

最高スコア 13万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

一見バリアがあるので楽に見えたが効果が2秒
昔のバリアはマジで使わせる気ねぇなw
スキルの挙動中には効果が切れると言う意味不明な状態
召喚も透明状態でタゲは取ってくれない。
ただ、火力自体はあるのでガンガン敵を掃討してくれる。
スキル5で召喚を設置しつつスキル3c→2を使う流れ。
4は火力と範囲はいいものの挙動が遅く使いづらい。
面白いスキル構成なのに思いっきり使えないのはチト残念。
一応課金キャラの枠でもあるのである程度は強かった

 

 

ソー(ジェーンフォスター)

最高スコア 11万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

当時は強かった記憶があり思い出補正で使いやすいキャラだと思っていたが

そんなモンは実装当時の話。(´・ω・`)

確かに全体的に火力が出て挙動もほどほどの長さで悪くないもののタゲ切りがスキル5にしかない
連日ABXチャレンジしてるとわかる。
これは掃討じゃなくて生き延びプレイのキャラw
範囲&火力がそこそこ出る5を軸に隙を見て3、4を撃ち込む作業。
2は隙だらけなので使いにくい。1は安全に撃てるならアリ。
ホント、最近のバリア系スキルって優秀なんだなって身にしみるw
弱いと思ったら案の定石器時代の装備付けてたw
MCU参戦で強化期待しとるで!

 

 

ヘイムダル

最高スコア 10万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3→4→2→1→5→など

地味すぎて忘れやすいキャラw
スキル3でバリアを張り、無防備な4、2を撃つ。
1、2、5にはタゲ切りが発生し、特に1、5は常時付与なので使いやすい。
スキル構成も地味だがw、堅実にクリアは可能。

 

 

アンジェラ

最高スコア 10万
ユニフォーム オールニューオールディファレント
スキルローテ 無し

スキルにバフデバフもなく隙だらけモーション。
ユニ効果には火炎+10%と(今思うと信じられないくらい弱いなw)全てにおいて初期から動きのないキャラ
スポーンファンだった私は初期の時期は使っていて、当時から属性の上乗せ火力は強く、ストーリー系でそれなりにお世話になったキャラでもある。
特にスキル1の多段ヒットが当時は強く雑魚を一瞬で倒せるほど強かった。
いま?

とてもじゃないけど使いどころは無いw

スキルはいちいち隙だらけなので被弾率は非常に高い。
その上防御手段もないため、いかにスキル2,5のヒットアンドアウェイで生き延びるかを考えなければならない。
一応両スキルタゲ切りがあるものの発生タイミングに間がありそれを見越した使用が不可欠。
ただ、両スキルともに火炎フィールドを設置してくれるので雑魚削りには最適。
安全な時に3も狙っていく。1、4は隙が多く隕石の餌食なので使いづらい。
属性攻撃のお陰でスコアは思いの外伸びた。
ちなみに、絶滅した特殊装備つけててワロタw

 

 

ゴーストライダー

最高スコア 10万
ユニフォーム インヒューマンズ:アティラン・ライジング
スキルローテ 無し

惜しくも投票で強化のタイミングを逃してしまったジョニーさん。
初期の時期からユニの追加がなくお察しの状態。。

幸い短いながらも2にダメ免疫、T2パッシブにヴィラン特攻与ダメ120%増加があるので火力だけは出る。

2でダメ免疫が発生したらcから5で雑魚を大量殲滅可能。
それ以外のスキルは射程が短く隙だらけなので使わない方がいい。
ひたすら2ダメ免疫、5or1などでcして逃げるが基本となる。
ヴィラン特攻とゴスパンの火炎バフのお陰で10万超えは辛うじてクリア。
しかし、残念ながらオススメできる強さはない。。
個人的には好きなキャラだらか強化が欲しいトコロ。

 

 

強化待ち組

 

シンギュラリティー

 

最高スコア 7万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→4→3→2→など

実装当時はスキル3の設置や各スキルのタゲ切り(言うて当時はタゲ切りじゃなくて無敵時間って認識だったっけどw)でソコソコ強いキャラと認知されていたキャラ。
ただ、今見ると攻撃スキルにバフデバフ無し、パッシブもショボイ。。

クリアに1万年と2千年かかるかもしれん・・・。

なんて思っていたけど意外と危なげなくクリア。
スキル3以外にタゲ切りを完備。
特に4と5は終始付与されるので使い勝手が良好
2も発動と当時に付与なので緊急回避に向く。
3にタゲ切りは無いが移動&継続攻撃なので実用的。
全体的にスキルバランスが良くクリア程度なら可能。
ただ、単純に火力はそこまでない。
見た目通りなんか可愛らしい感じの調整。

 

 

グルート

最高スコア 6万
ユニフォーム シークレットウォーズ:ソーズ
スキルローテ 無し

スキル3に回復があり、T2パッシブで確率で回復もあるので生存力が高い。
さらに、やられてしまった時もHP50%復活の保険付き。
ただ、防御手段が皆無で移動速度も遅くモーションも長いので被弾率は非常に高い。
回復フィールド内で被弾しながら4、5を撃って戦うのが基本となる。
回復フィールドがない時は3などを単発に撃って移動しながら戦う。
攻撃範囲が広く操作力はそれなりだが、火力が出ずスコアは伸びにくい。

 

 


 

アライアンスバトルハード ラウンド ユニバーサル×ヒーローデイ、全キャラ攻略でした!

育成面を含めオススメしたいキャラは
「ソー」
「キャプテンマーベル」
「シャドウシェル」

ソー&キャプマはレジェバト入場で☆6入手可能なうえ育成半額。
シャドウシェルもチュートリアルの報酬で生体入手可能と初心者には優しい育成難易度。
課金キャラですが、万能選手のゴーストパンサーもオススメです。

テッペンで全ての破壊を目指すならやっぱり
「ガールユニジーン」
対人だけでなく攻略まで担当出来るようになり、いよいよ無双状態。
本ゲームをプレイするにおいて、上を目指すならもうジーンの育成は避けられないのかもしれませんw

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございます!では、また次回。さい太でした!ノシ

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA