Skip to content

アライアンスバトル 全キャラ攻略 ブラストヴィランデイ【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2020年5月26日

こんばんは、さい太です。

「アライアンスバトル ハードモード」
全キャラ攻略。今回はラウンド1⇩
「ブラスト」「ヴィラン」デイ

ノーマルは無条件で隕石戦
※ブラスト×ヴィランキャラを選ばないように!

⇩アラバト攻略一覧はこちら⇩

 

ブラストヴィランも実装当時は割と魔境。
その原因として強力なキャラの育成難易度にあります。

当時からサイクやマグニートー、ストライフがオススメでしたが現在も入手難易度は変わらない
P5ユニによりエマ、マジックの選択肢も増えたがこちらもハードルが高い。

しかし、ユニの購入が必要になるもののキャップ、スカル、ミステリオなど初・中級者層でも手のつけやすいキャラクターが増えました。

 

そんな中で、逆にそれ以外のキャラは何処までスコアを伸ばせるか?

ユニや新キャラによる激しい環境変化の中で取り残されたキャラ達は今どれだけ戦えるのか?
単純に気になった+初~中級者層のみんなの選択肢が増えればと思い全キャラクリアに挑戦。

あなたのお気に入りキャラは現環境で使えるのか?各キャラのスコアは如何に。

スポンサードリンク

キャラの強さを判断しやすくするため
適正度を4段階に別けます

最適解=100万超え
ハイスコア=30万~100万未満
有用=10万~30万未満
強化はよ=10万未満

以上の4段階に分類。
ハードの報酬最低ライン10万超えが可能なキャラはノーマル&ハードクリアに適している事になります。
アラバト用のキャラ選択の基準になれば幸いです。

 

※注意点
○環境、育成度合いにより結果は変わります。
自身の環境を4段階に当てはめて頂き、判断材料にして頂ければと。

○ユニフォームに関しては当方が所持している中での最新ユニフォームでプレイとなります。

○戦闘中キャラクター交代もなしの縛りプレイ。

○用語解説:c=スキルキャンセル

 

※一部除外キャラ

当方がT2化していないキャラは除外。
(対等な条件では無い為)
ブラスト×ヴィラン枠だと⇩
エンチャントレス、ミスターシニスター
上記のキャラは除外とさせて頂きますが、2人とも10万超えのスペックはあるかと。

 

 

オススメチーム編成について

リーダー:サイクロップス サポート:ユリシーズ・クロウ
リーダースキル
全攻撃力+35%増加
全防御力+25%増加
パッシブスキル
エネルギー攻撃+30%増加
全チームメイト適用
※フェニックスファイブユニ必須
パッシブスキル
致命ダメージ率+30%増加
※T2化必須

記載がない限りは上記2人がチームメイトとなります。
基本的にステアップ最高値狙いの脳筋編成。(笑)
サイクは一応AOAユニで代用も可。
ただし効果量は落ちるので注意。

 

その他オススメサポート

マグニートー リーダー配置
全攻撃力+45%増加
※ミュータント限定

効果が限定的だが、本人、P5の3人、ストライフ、シニスターに適用できる。
モードック&ラッシュ リーダー配置

エネルギー攻撃+30%増加
※ユニ問わず

エネ攻に対するリダスキ要員。2人とも育成半額対象なので育てやすく繋ぎに使える。
ミステリオ&ウィップラッシュ リーダー配置

スキルクールタイム24%短縮
※ユニ問わず

環境やカードでSCT短縮率を50%に到達していない時期は非常に有用。
特にミステリオはFFHユニで人権クラスなのでオススメ。
ユリシーズクロウ&マジック リーダー配置

致命打率+13%増加
※マジックはユニ必須

物理キャラに対する攻撃向けリダスキ要員。サイクが居ない場合の代用。

上記のキャラが居ないのであれば「攻撃時ストライカー」対象のキャラを選ぶのも良いかと。
※図鑑→ストライカーより確認が可能。

チーム効果としてサイクがエマ、マグ、キャップ、シニスターと相手が豊富。
他にも⇩
マグ×スカル=全防&HP
キャップ×スカル=HP&攻撃速度
モルド×カエキリ=HP&致命ダメ
と有用なアップ効果もあるので選択肢としてはあり。

 

 

最適解組

 

マグニートー

最高スコア 136万
ユニフォーム ハウス・オブ・X
リーダー&サブ 自身&サイク&マジック
特殊装備 激動のCTP・次ダメ180%増加
スキルローテ 5c→4c→2→3→1→など

スキル5は鉄球の生成が始まる瞬間にキャンセルすれば継続設置が可能。
ここから上記のスキルローテを回せば
継続ダメ+多段ヒットアップ+蓄積攻撃アップでガンガンダメージが伸びる
ただ、5の始動と中間には隙がありガーブレされる場合もあるので、4を先に撃ち無敵を張って安全に攻めるのも有り。
1、3はスキル中はタゲ切りが維持されるので安全に攻撃しつつSCTを回せる。
ただし、3は始動に僅かに隙があるので無敵中に撃つのが無難。
非常に爽快感があり操作性も良好
マグ爺メッサ強くなって嬉しすぎるw

参考動画⇩

 

 

ハイスコア組

 

キャプテンアメリカ

 

最高スコア 74万
ユニフォーム ヒドラスプリーム
特殊装備 破壊のCTP・次ダメ160%増加
スキルローテ 1c→5→4→2c→3→など

当ブログではキャップをオススメするたびに「おまえいっつもソレ言ってんな」レベルで言い続けてきた

キャップのユニフォームチェンジによるABXの汎用性

ヒドラユニ着用によりブラストヴィラン部に出張可能。
育っていればいるほどスコアも伸びるので一石二鳥。

先ずは1cで安全に5を撃てる様にする。
自身にステアップ、敵に無力化などで防御ダウンになり、4を撃ち込む
4には各種追加ダメに重複防御ダウンも付与され火力が出る。
自身に無敵も付くので安全に攻撃ができる。
その後2即cで3を出し切り1に戻る流れ。
このローテだと5の後にT3スキルが撃てるタイミングが多いと思うが、そのまま4を出し切ってからT3スキルに繋げるとダメージが伸びる。
T3スキルはチャージ中無防備なので1か4のダメージ無効状態から撃つと安全に発動できる。
初期800族にも関わらず安定した強さ。

参考動画⇩

 

 

サイクロップス

最高スコア 57万
ユニフォーム フェニックスファイブ
リーダー&サブ マグニートー&マジック
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ180%増加
スキルローテ 5→4→1→2→など

スキル4は非常に広範囲で撃てばほぼほぼ1ウェーブ全滅できる。
5も敵の方向にタゲを向き直すので全体をカバーしやすい。
5のダメ免疫が切れる頃合いに2のバリアを張りダメージ無効状態を維持。
3はタゲ切りが長い割にダメージや範囲がイマイチなのでSCTの繋に撃つ程度でいい。
広範囲攻撃が中心で非常に爽快感がある

 

参考動画⇩

ラスボス感溢れる5の動き好きw
ガーブレェ・・・・。

 

 

エマ・フロスト

最高スコア 43万
ユニフォーム フェニックスファイブ
リーダー&サブ マグニートー&サイクロップス
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ160%増加
スキルローテ 5c→1→2c→3c→4→など

スキル5の火炎抵抗ダウンを始動にキャンセルを駆使して連続でスキルを撃ち込みハイスコアを狙う。
5、3、2は途中cしても継続発生するのでコレを利用する。
5は即c、3は分身が3人出てから、2は球体が出てからcすると継続発生する。
4は〆の追撃火炎が出たあたりでcすると隙なく5に繋げていける。
ただ、高いSCT短縮は必要なので注意。
やや操作は忙しいが単純火力も高く総じて使いやすいキャラ。
しかし、購入、育成、ユニとクリスタル消費が激しく育成ハードルは高い

 

 

レッドスカル

※画像準備中

最高スコア 44万
ユニフォーム ヒドラアーマー
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5→2→4→など

スキル5でステアップ&スキル強化を付与し、2の重複防御ダウンに繋ぎ覚醒スキルをぶっ込むと初手から大ダメージを狙える
4には無力化による防御ダウン、バフは回復とダメ免疫が付与されるので攻防共に使い勝手がいい。
強化中であれば移動攻撃になるので画面全体をカバーできる。
ほぼ2、4の繰り返しで戦えるが間が空いた場合は3などで繋げる。
覚醒スキルを撃つ前になるだけ2を入れておきたい。

 

 

ストライフ

最高スコア 40万
ユニフォーム 無し
リーダー&サブ マグニートー&サイクロップス
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 2c→4c→5→3→など

2、4がc後も継続攻撃が発生するので常に設置cを意識する。
活用tipには5もc後発生とあるが〆まで撃たないと隕石落下が無い
3にはバリア、1にはタゲ切りもあるので全体的にダメージを避けやすい構成。
最近は強キャラも増えてあらゆる場面で出番も減ったが安定した強さを持つ。

 

 

ミステリオ

最高スコア 39万(実質40万)
ユニフォーム スパイダーマン:FFH
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ180%増加
スキルローテ 3c→4c→5c→2→など

召喚継続攻撃cしてばら撒くが有効。
ただし、5は自身の幻影が出てからでないと攻撃は継続しないので注意。
さらに精神抵抗ダウン、無力化、蓄積攻撃アップとバフデバフ盛りで単純に強い
反面、始動に隙があるのでガードブレイクに注意。
2はバリアと回復もあり、操作可能攻撃なので使い勝手が良い。
やや操作は忙しいが、ほぼ脳死でプレイは可能。

 

 

マジック

スポンサードリンク
最高スコア 39万(実質40万)
ユニフォーム フェニックスファイブ
リーダー&サブ マグニートー&サイクロップス
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ120%増加
スキルローテ 5c→4→1→1→3→2→など

スキル5を衝撃波が出たタイミングでc、4に繋げスキル強化。
3で召喚を撒き隙を見て1を撃ちつつ緊急回避に2を使う流れ。
1は連打できる様になったとは言えタゲ切りなど防御手段は特に無いので被弾に注意
脳死ローテは無理だがとにか1でダメージを稼ぐのが楽しい。
課金キャラらしく無難な強さ。       

 

 

ハイドロマン

最高スコア 30万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3c→2c→5→4→など

スキル3を即cで召喚設置、2も即cで継続攻撃発生。
続けて5を撃ち、4で移動可能なので取りこぼしを掃討していく。
設置をばら撒きつつタゲ切り技で安全に攻撃しつつ移動攻撃で任意の敵を撃破可能
さらにパッシブでスキル3回使用毎にステアップがかかり火力も出る。
全体的に隙がなく使いやすい性能。

 

 

有用組

 

ユリシーズ・クロウ

最高スコア 17万
ユニフォーム 無し
サブ エマフロスト
スキルローテ 5→4→3→2→1→など

5でタゲ切り攻撃をし、最後の隙を4でc。
3でバリアを張り、2。撃てるなら1も繋げるといいだろう。
これをベースにしつつ、割とローテは乱れるのである程度アドリブになる
一定のスキルローテを組むより順次技を使ったほうが効率のいいキャラ。
突出した強さはないが安定してクリア出来るキャラ。

 

 

マクシマス

最高スコア 13万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

ひたすら召喚をばら撒き本人は後方支援に徹する珍しいキャラ
5(モジモジくん)、4(ニセボルト)、1(ドローン)で各召喚を設置。
2は使い物にならないレベルの技だがやることも無いので撃つw
3は任意の位置で発動可能なバリア張りで使いやすい。
ただ、効果が1回と言うヘタレっぷり。
フィールドは攻撃判定有りで召喚物はバリアの効果を受けれる
楽にクリア出来る訳ではないが、魔境のブラヴィデイの中ではやりやすい部類。

 

 

バロン・モルド

最高スコア 10万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→3→4→など

思い出補正でなんか強いイメージだったが、それも実装当時の話。
各スキルに微妙なタゲ切りがあり使いドコロが微妙。
比較的5は使いやすいのでコレを軸に攻めていく。
3でバリアをはり隙だらけの4を安全に撃つ
2は余裕があれば使う程度。〆にタゲ切りが入るのでそれを見越したタイミングで使うといい。
1は単騎技かつモーションも長いのでアラバトでは自殺行為
弱くは無いが今更オススメできるキャラでもないかw

 

 

強化待ち組

 

イエロージャケット

最高スコア 9万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

スキル5、2は発動中タゲ切り付与なのでこの2つが軸。
特に5は〆が広範囲攻撃なので使いやすい。
3にも一応タゲ切りが付くが合間合間に切れるので無理に使う必要はないか。
合間を見て4を撃つとダメージを稼げる。
SCT50%短縮できていれば5、2だけでスキルを回せる
ただ、火力はない。ユニがあれば10万超えも可能だろうが他のキャラの方が無難か。

ブラストヴィランデイが来た時は弾が無くて、頑張ってイエジャケ育てたっけw

 

 

キングピン

最高スコア 8万
ユニフォーム シークレットウォーズ:アーマーウォーズ
スキルローテ 無し

スキル5の召喚を頼りに戦っていく。
当然の如くまともなバフデバフタゲ切りは一切ない初期キャラクオリティw
ユニ効果にシールドがあるが被弾時確率発生なのであてにならない。
召喚にタゲを取らせ横から3を撃つ作業。
1、2、4はモーションが長く使いづらい。
4は大きく移動するので使えなくもない。
また、移動速度が遅く、ブラヴィデイビーストの移動ダウンデバフと相性最悪。
さらに移動速度を落とされ被弾率が上昇
殺す気かw
召喚がなかったら間違いなくストレスマッハキャラ。

 

 

カエキリウス

最高スコア 7万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

個人的にはまともに操作するのはほぼ初w
シャドランランブルでサイドの駒に使っていた程度。

エネ攻物理タイプで扱いにくさがある。
特にバフデバフも持たない。
パッシブに物理ダメ免疫10秒と言う(いわくつきのw)ソコソコ有用なものがあるが隕石に対しては無力かつ、被弾時確率発生なので正直あって無いようなもの
幸いスキル5、3がタゲ切り技。前後に隙があるものの使える部類。
1、2も単発で中距離から使えるので状況を見て狙っていく。
4はモーションが長いのでオススメできない。
総じて弱くはないが強くもない。

 

 

モードック

最高スコア 6万
ユニフォーム キャップドック
スキルローテ 無し

見た目もプレイもキッツイキャラw

どうあがいても初期キャラ。
ド定番のバフなしタゲ切りなしのなしなしでかなりキツイ。
記載は無いがスキル5の〆には回復がある
ただ、回復量はあって無いようなものw
タゲ切りも微妙につくのでそれも利用していく。
1は束縛があり雑魚には有用。
2、4は隙きが多く使いづらい。
3は大きく移動するので安全な場合なら使ってもいい。
ユニ効果で被弾時確率ダメ免疫があるが、2秒なのでこれもあって無いようなものw

正直、スパイドックユニなら2、3にタゲ切りがあるのでプレイするならソッチがオススメw

 

 

マレキス

最高スコア 5万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

アタマおかしなるで。

見ての通り、右から見ても左から見ても初期キャラ
バフデバフタゲ切り火力装甲全部なし
ギリ単発メインのスキル構成なので、ソコだけが救い。
比較的出が早く範囲も広い4、1、3がメイン。
3は気絶があるので多少使えるが、壁端で撃つと吸い寄せた敵により閉じ込められてしまうので注意。
スキル5は継続攻撃なので殲滅力はあるものの隙が多くキケン。
2も悪くは無いが移動攻撃なので使うタイミングは注意。

なんだろう、今回一番苦戦したから例のごとくキレながらやるモンだと思ってたけどw
ヤンデレ目の状態で淡々とプレイしている自分が居た。(´・ω・`)
このドMABXに慣れてしまった模様。

 

 

ラッシュ

最高スコア 4万
ユニフォーム モダン
スキルローテ 無し

見た目の強キャラ感は異常

もはや語る事もない初期キャラっぷり。
上記の流れの通りないないづくし。
ただ、初期で重複防御ダウンと蓄積攻撃アップを持っているのは珍しい。
(と言うか初年からあったのかよw)
しかし、当然それを活かせる能力は本体に無い

T2パッシブでスキル2使用時にダメ免疫が付くのが唯一の救い
4で敵をからめつつ2を使いダメ免疫、3に繋げるが基本の流れ。
1、5は隙だらけ&棒立ちなので使う機会はほぼない。
ただ、5に関しては隕石気絶中の敵に撃つのはあり。
基本は4→2→3→逃げの繰り返しでなんとかなるが、ダメ免疫にはSCTが6秒あるので使用タイミングに注意。

 

 

ウィップラッシュ

最高スコア 4万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

イワン「トニー。胸のパラジウム、地獄の苦しみだな。」

プレイヤー「オメーのリアクターの方が地獄の苦しみだよ!」

 

もう連日私のABX記事を見ていただいている方でしたら分かりますよねw

見なくても分かる、キツイ奴や。

ソコソコ中期に「なんで今更?」ってタイミングで実装され、(しかもスーツじゃない方w)
強くもないので一切話題になってないキャラ

スキル構成はまさにドM仕様
MCUで「アッセンブル!」を10年引っ張ったばりに長いスキルモーション。
指パッチンされたバリにキャラの強みのバフデバフタゲ切りを失い、
残り半分は機械に対する火力パッシブとスキル3のタゲ切りのみ
機械に対して80%もの火力アップがあり雑魚掃討はある程度楽。

5、1は無駄にモーションが長いので使うと概ね被弾する。(特に隕石)
通常攻撃すらモーションが遅く使ったら死に繋がる。
4はバフスキルで攻撃しない挙げ句効果が「防御無視アップ&電撃火力アップ」

いやだから、撃って良いのは撃たれる覚悟のある奴だけなw

長いモーションc用でしか使い道なし。

スキル3のタゲ切りも出始めが隙だらけなので結局慎重な立ち回りが必要。
ただ、射程が異様に長い&追尾するのでc棒立ちになる事がほぼないのが唯一の救い。
合間に比較的短めのモーションの2でチマチマやっていくしかない。

しかもこの日のビーストの特性が沈黙と移動低下で、被弾すると攻撃はおろか逃げるのすらハードルが上がりホントにストレス。
最悪治ったタイミングでまたかかる事も。。
もはや別ゲー。
ウリクに次いで二度とやりたくないキャラw

 

 


 

アライアンスバトルハード ラウンド1 ブラスト×ヴィランデイ、全キャラ攻略でした!

育成面を含めオススメしたいキャラは
「キャプテンアメリカ」
「レッドスカル」
「ミステリオ」

上位陣はとにかくクリスタル面でも時間面でも非常にコストがかかる。
それに対し、3人ともユニは必要になるがキャップはストーリークリアでT2、スカルは育成半額、ミステリオはレジェバトで☆6入手とそれぞれ手を付けやすい。
特にキャップはユニチェンジでABXを無条件2回を含め6回も担当できる。
育成が進めば進むほど他の領域もフォローできる。
サポートも出来きて10万超えも狙えるユリシーズクロウも悪くない。

 

ミュータントこそテッペンと豪語するなら
「マグニートー」
入手に6600クリ必要だが、エピクエを完走する頃にはT2化も見えてくるので育成自体は楽。
「サイクロップス」も時間はかかるが無課金でも十分育成は可能。
サポート力も高く幅広く活躍できる。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!では、また次回。ノシ

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA