Skip to content

アライアンスバトル 全キャラ攻略 スピード×ヴィランデイ【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2020年5月22日

こんばんは、さい太です。

「アライアンスバトル ハードモード」
全キャラ攻略。今回はラウンド⇩
「スピード」「ヴィラン」デイ

ノーマルはヴィランでボス戦
※スピードキャラは選ばないように!

⇩アラバト攻略一覧はこちら⇩

 

スピード×ヴィランと言えば弾数が極端に少なく、実装当時は全次元最凶の魔境でした。
これでどうしろとwwwなんて嘆いたものです。

しかし、19年2月のコラスを皮切りに強力なキャラがジワリジワリと増えて来て、大分初・中級者層も手を付けやすい領域になってきました。

 

そんな魔境キャラたちは現状は何処までスコアを伸ばせるか?

ユニや新キャラによる激しい環境変化の中で取り残されたキャラ達は今どれだけ戦えるのか?
単純に気になった+初~中級者層のみんなの選択肢が増えればと思い全キャラクリアに挑戦。

あなたのお気に入りキャラは現環境で使えるのか?各キャラのスコアは如何に。

スポンサードリンク

キャラの強さを判断しやすくするため
適正度を4段階に別けます

最適解=今回は最高スコアキャラ
ハイスコア=30万~100万未満
有用=10万~30万未満
強化はよ=10万未満

以上の4段階に分類。
ハードの報酬最低ライン10万超えが可能なキャラはノーマル&ハードクリアに適している事になります。
アラバト用のキャラ選択の基準になれば幸いです。

 

※注意点
○環境、育成度合いにより結果は変わります。
自身の環境を4段階に当てはめて頂き、判断材料にして頂ければと。

○ユニフォームに関しては当方が所持している中での最新ユニフォームでプレイとなります。

○戦闘中キャラクター交代もなしの縛りプレイ。

○用語解説:c=スキルキャンセル

 

※一部除外キャラ

当方がT2化していないキャラは除外。
(対等な条件では無い為)
スピード×ヴィラン枠だと⇩
ゴースト、エレクトロ、バロン・ジモ、エレーナ・ベロワ
上記のキャラは除外とさせて頂きますが、4人とも10万超えのスペックはあるかと。
また、リーダースキル目的で「ジモ」は使用させて頂きます。
(できるだけベストな状態を参考にして欲しい為。)

 

 

オススメチーム編成について

リーダー:バロン・ジモ サポート:ミスティーク
全攻撃力+50%増加 ヴィラン特攻
与ダメ+40%増加

記載がない限りは上記2人がチームメイトとなります。
基本的にステアップ最高値狙いの脳筋編成。(笑)

 

その他オススメサポート

エレクトロ リーダー配置
全攻撃力+40%増加
全防御力+40%増加
全速度+10%
※シニスター・シックス限定
ゴリゴリ限定的なリダスキを持つ。スペオック、ヴァルチャー、クレイヴンと意外と半分も対象キャラが居るのでキャラゲーとして拘るならありかw
ゴースト リーダー&サブ配置

リーダースキル
全攻撃力+50%増加
※機械アビリティ限定
パッシブスキル
エネルギー攻撃+20%増加
※A&Wユニ推奨

スペオックのリーダーとして、及びエネ攻キャラの火力アップ要員として使える。
スキル4にチームメイトの全攻撃+10%もあるので何かと使える。
シン リーダー配置
全攻撃力+24%増加

入手が困難なキャラばかりなのでリダスキで無難にステアップできるシンも繋ぎにはいいだろう。

上記のキャラが居ないのであれば「攻撃時ストライカー」対象のキャラを選ぶのも良いかと。
※図鑑→ストライカーより確認が可能。

他チーム効果として⇩
ブラキャ×ヴァルチャー=物攻増&物防増
ドクオック×ヴァルチャー=回避増&致命打率増
スカル×バイパー物攻増&攻撃速度増
と有用なものもあるので選択肢としてはあり。

 

 

最適解組

 

覚醒T2ミスティーク

最高スコア 60万
ユニフォーム 無し
サブ バイパー
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 3c→5c→4c→1c→2c→など

ヴィラン女性、スピヴィランと2箇所でトップを狙える
ちなみに記録を比較するとこうなります
上がヴィラ女デイ、下がスピヴィデイ。
まったく同一編成でも同じスコアにならないのは何故?w
キャラクター所持数とかでステ変化するっけ?ABX。

スキル3の蓄積攻撃アップを付与し5、4に繋げるのが基本。
覚醒スキルを撃つ時は3の後に撃つといいだろう。
5、4共に高い数値のステアップ、重複防御ダウン、無力化などを所持し攻防共に汎用性が高い。
各スキルの〆後はわずかに継続ダメージがの残るのでcで素早く次に繋げスコアアップを狙う
課金向けキャラだけあって主力としてもサポーターとしても非常にスペックが高い。

 

参考動画⇩

 

 

ハイスコア組

 

覚醒T2ドクターオクトパス

最高スコア 53万
ユニフォーム スーペリアオクトパス
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 3c→4c→5→など

スキル3でダメ免疫がかかりユニ効果で次ダメ200%が付与されるので覚醒に繋げるとダメージを稼げる
4は飛び上がった後にcすれば継続して鉄柱落下が発生する。
5もcする事により継続発生するが、攻撃数が減るので出し切りが無難か。
上記の3スキルは全て〆に妙な間があるので攻撃後はキャンセルで隙を消すのが基本となる。
覚醒スキルは威力は申し分無いが範囲が微妙
常時タゲ切りになるので敵が寄り付かず派手な割に殲滅力が低い

 

参考動画⇩

 

 

覚醒T2レッドスカル

最高スコア 32万
ユニフォーム シークレットウォーズ:レッドスカル
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 無し

有用なバフデバフやタゲ切りもない典型的な初期ユニ
スキル5の召喚でタゲを取らせ、横から4、1を繰り返す作業。
防御手段が無いのでいかにビーストのタゲを召喚に向けさせておくかがキモ
ただ、召喚の持続時間がSCTより1秒ほど短く、毎回一旦居なくなってしまうため、その僅かな隙に被弾する事が少なくない
覚醒T2していたので「覚醒スキルとステータスの高さでクリア出来た」感が強いw
その状態ですら何度かやり直した。
覚醒しててもやや厳しいユニ

スポンサードリンク

 

 

有用組

 

バイパー

最高スコア 28万
ユニフォーム 無し
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5→2→3c→4→など

スキル5に毒抵抗ダウンと無敵があるのでコレを起点として戦う。
ケツカットイン付近でcすれば素早く次に繋げられる。ガン見している場合ではないw
2はほぼ全体にタゲ切りが付くので安全に攻撃可能。
3は即cでダメ免疫を付与し無防備な4をフォローする。
リダスキは毒ダメアップなのでリーダー枠を自分で埋めれるのもメリット。
生体キャラ&ユニ無しでこの強さなのでオススメしやすいキャラ

 

 

コラス

最高スコア 24万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3c→2→1→4→5→など

魔境だったスピヴィランデイに現れた元メシアw
スキル3にダメ免疫とステアップが付くのでこれが軸となる。
チャージで効果アップするが、最大チャージするとそれでダメ免疫が終わってしまうのでcでいい。
フルチャとcでそれぞれプレイしたが、cした方が他のスキルを多く撃てる分スコアが伸びた
4はスキル中タゲ切りかつ継続攻撃発生で使い勝手が良い。
5はバリアが付くがスキル中で切れる程度のもの。
2も継続攻撃があるのでダメ免疫中に撃つといい。
1は攻撃の後半にタゲ切りが入るのでタイミングを見計らえば使える。
3をcすると一定のローテは出来ないのでアドリブ力が必要になる。

操作がやや忙しいかつ常時ダメージ無効状態を維持できず沈む場面も少なくない。
スコアもそこまで伸ばせないので現状他のキャラの方がオススメできる

 

 

ヴァルチャー

最高スコア 14万
ユニフォーム ホームカミング
スキルローテ 5→4→1→など

初期のスピヴィランデイのクリア可能キャラの一人だった。
5、4、1のタゲ切り技を繋いでいくだけの作業
スキル中は常にタゲ切り状態なので出し切りで安全にクリアが可能。
隙きがある時に2を挟むと多少スコアを稼げるが、隙が多いので常にcできる状態にしておく。

 

 

クレイヴン

最高スコア 11万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→4→3→など

スキル5、4、3は発動中タゲ切り技なので安全にクリアできるキャラ。
特に5、4は範囲が広く掃討力もあり使いやすい
3は〆後が隙だらけなのでcして隙を消すのもいい。
1、2は移動攻撃なので使えなくもないが、2は移動後隙だらけなので使用しない方が無難。
実装当時からチクビームが強いと言われていたのでw
現在でも10万超え出来る程度のスペックはあった。
ただし、強サポ前提ではあるだろう

 

 

強化待ち組

 

グリーンゴブリン

最高スコア 8万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

ゴリッゴリの初期キャラだが、幸いにも3、5にタゲ切りがあるのでそれに頼りながら戦う。
5は主軸に。3は回避用にすると使いやすい。
4は発動まで隙きがあるのでやや使いづらいが使用が厳しいほどでもない。
2は単発かつ多少後退するので有用。
タゲ切りを駆使しながらジワジワ攻めていけばクリアは可能。
ただし、火力は無いので向かない

 

 

シン

最高スコア 7万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

ヒドラファミリーで唯一強化が取り残されてしまったキャラ。
当時のスピードキャラらしく火力が非常に低い
タゲ切りがあるスキル4が軸。
3にも付与されるが短いのでやや使いにくい。
3には全速アップもあるので移動速度も爆上がりしてビーストの2段ジャンプを走りだけで避けられる
スキル5以外は単発なので隙を見ながら1、2も使っていける。
5は隕石でピヨっている時限定。〆も隙だらけなので4、3でcしたい。
幸いな事にミスティークに攻撃時ストライカーが付くため援護攻撃により敵をよく掃討してくれた
贔屓育成していたキャラなので久々に使えて楽しかった。
強化はよ!

 

ブラックキャット

最高スコア 5万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

やる前から分かる。修行キャラや。
案の定、隙だらけモーション、低火力、紙装甲、実用性のないタゲ切りと初期キャラらしい性能。。

基本的に隙だらけなのでビーストの攻撃の合間に5、4を狙うのが基本。
1、2は隙だらけのドM技。
スキル5にはタゲ切りがあるがタゲ切り後に隙があるため使いにくい。
3は全体タゲ切りなので実用的。
ただ回避アップがあるものの実質機能してないので緊急回避用に使う
基本、回避防御系ステアップ機能してないねこのゲームw
エロさは最高クラスのキャラなのにw
オールニューユニでも10万超えは怪しいか。

 

 


 

アライアンスバトルハード ラウンド スピード×ヴィランデイ、全キャラ攻略でした!

 

育成面を含めオススメしたいキャラは
「ドクターオクトパス」
「バイパー」
「コラス」

特にバイパーはユニ無しで別途リーダー要らず、女性ヴィランデイでも使えて有能。
スペオックは切り替えでミスティーク共々最高スコアになるので使い続ける事が可能。

テッペンを求めるなら「ミスティーク」
単騎でも強いうえ、ヴィラン特攻持ちなのでサポートでも強く使い勝手が良すぎる。
T2覚醒すれば初期型のT3キャラよりもスコアは高い
育成難易度が高いので微課金勢でもややキツイのが難点か。
イベントで入手できる上級T2チケットを狙いたい。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!では、また次回。ノシ

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA