Skip to content

アライアンスバトル 全キャラ攻略 コンバット女性デイ【マーベルフューチャーファイト】

こんばんは、さい太です。

「アライアンスバトル ハードモード」
全キャラ攻略。今回はラウンド13⇩
「コンバット」「女性」デイ

ノーマルは女性で隕石戦
※コンバットキャラを選ばないように!

⇩アラバト攻略一覧はこちら⇩

 

コンバット女子も実装当時は割と選択肢が少なく、キャップをロベルタユニに着替えさせて代用する、なんて荒業が主流(?)でした。

そんな時期もありつつF4シーハルクやミンエルバ、EGネビュラなど少しずつ有用なキャラも増えそれなりに選択肢も増えてきました。

 

そんな中で、逆にそれ以外のキャラは何処までスコアを伸ばせるか?

ユニや新キャラによる激しい環境変化の中で取り残されたキャラ達は今どれだけ戦えるのか?
単純に気になった+初~中級者層のみんなの選択肢が増えればと思い全キャラクリアに挑戦。

あなたのお気に入りキャラは現環境で使えるのか?各キャラのスコアは如何に。

スポンサードリンク

キャラの強さを判断しやすくするため
適正度を4段階に別けます

最適解=今回は最高スコアキャラ
ハイスコア=30万~100万未満
有用=10万~30万未満
強化はよ=10万未満

以上の4段階に分類。
ハードの報酬最低ライン10万超えが可能なキャラはノーマル&ハードクリアに適している事になります。
アラバト用のキャラ選択の基準になれば幸いです。

 

※注意点
○環境、育成度合いにより結果は変わります。
自身の環境を4段階に当てはめて頂き、判断材料にして頂ければと。

○ユニフォームに関しては当方が所持している中での最新ユニフォームでプレイとなります。

○戦闘中キャラクター交代もなしの縛りプレイ。

○用語解説:c=スキルキャンセル

 

※一部除外キャラ

当方がT2化していないキャラは除外。
(対等な条件では無い為)
コンバット×女性枠だと⇩
クレッセント
上記のキャラは除外とさせて頂きますが、10万超えのスペックはあるかと。

 

 

オススメチーム編成について

リーダー:シーハルク サポート:ヴァルキリー
男性タイプへ与ダメ+60%増加
※ファンタスティック・フォーユニ推奨
ヴィラン特攻
与ダメ+45%増加
被ダメ+15%減少

記載がない限りは上記2人がチームメイトとなります。
基本的にステアップ最高値狙いの脳筋編成。(笑)
またシーハルクはユニなしでも48%増なので十分有用

 

その他オススメサポート

 

ティターニア リーダー配置
物理攻撃力+50%増加
※コンバット限定
シーハルクは育成難易度が高いため、生体で育成できて数値の高いリダスキを持つティターニアは選択肢に入る。
クレッセント リーダー配置
物理攻撃力+60%増加
※コンバット限定
※ユニ無しでも可
コンバット系物攻アップでは最高値のリダスキを持つ。課金キャラなので育成難易度が高い。
アメリカ・チャベス リーダー配置
全攻撃力+24%増加
回避率+6%増加
次元ミッションのショップから購入可能で、育成素材も半額!コンバ女子部リーダー要員はやや育成難易度が高いのでそれまでの代用として★6まで育てるのも有り。回避アップのオマケ付き。(なお効果の程は・・・。)

上記のキャラが居ないのであれば「攻撃時ストライカー」対象のキャラを選ぶのも良いかと。
※図鑑→ストライカーより確認が可能。
ストライカー対象であればティターニアやシーハルクの防御ダウンは有用か。

他チーム効果として⇩
シーハルク×ティターニア=物攻&防御無視
ヴァルキリー×シフ=物攻&攻撃速度
と有用なものもあるので選択肢としてはあり。

 

 

最適解組

 

T3キャプテンアメリカ

最高スコア 64万
ユニフォーム シークレットウォーズ:2099
特殊装備 破壊のCTP・次ダメ160%増加
スキルローテ 1→5→2→3→4→など

当ブログではキャップをオススメするたびに「おまえいっつもソレ言ってんな」レベルで言い続けてきた

キャップのユニフォームチェンジによるABXの汎用性

SWユニ着用によりコンバ女子部に出張可能。
Gで買えるので敷居も低め。
育っていればいるほどスコアも伸びるので一石二鳥。

ただ、このユニのデメリットはスキル構成自体は初期のものなのでスコアの伸びはそれなり&脳死プレイはできない点。
スキル1にダメ免疫3秒が付くのでそれを軸にしていく。
モーションは長いがT2パッシブで火力がでる5が主力技。
その後は2、3に繋げ4へ。
4は始動にタゲ切りが付くので回避にも使える。
ただ、着地後は隙だらけなので1でcするなどして被弾を避ける。
T3スキルもチャージから無敵がかかるまでは隙があるので1の後に発動すると安全に繋ぐことができる。

とは言え、どうしても被弾はあるので高いSCT短縮とプレイスキルは必要

 

当方ではコレが限界ですが、現状トップを狙えるのはT3ユニ有りクレッセントとなります。

 

参考動画⇩

 

 

 

ハイスコア組

 

ミン・エルバ

 

最高スコア 58万
ユニフォーム 映画キャプテンマーベル
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ160%増加
スキルローテ 5c→3c→4→1→など

実装から長らくコンバヴィラン枠を補ってくれたキャラ。
現状でもコンバヴィラン女子の部ではトップスコア

ただ、各所に最適解を出せるキャラも増えてトップ層で言えば出番は減った。

5で戦闘機を召喚し戻ってきたあたりでc。
3即cでコラス召喚。タゲを取らせた隙に4をお見舞いする。
間ができるので1や2を可能な範囲で撃つ。
広範囲攻撃&ユニの多段ヒットで火力が出る。
激動のCTPがあればさらなるスコアアップを狙える。
またユニ無しでも30万以上は狙える非常に強力なキャラ。

 

 

ネビュラ(LV62)

最高スコア 49万
ユニフォーム エンドゲーム
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ180%増加
スキルローテ 4→5→2→1→3→など

EGユニにより猛烈に使いやすくなったネビュラ

スキル4で敵の電気抵抗を下げつつフィールドに散らばる継続攻撃を設置。
続けてタゲ切り技の5、8回バリアの3に繋げダメージ無効状態をつないでいく。
1には謎のバクステがあり微妙に使いにくいものの、地味に回避に使えたりもする。
3は棒立ちなので安全な場面やcを駆使して使うといいだろう。
全体的にSCTが短いので4を連発でき、追撃電気を常に発生させられて掃討力がある

 

 

有用組

 

ヴァルキリー

スポンサードリンク
最高スコア 27万
ユニフォーム 無し
サブ ティターニア
スキルローテ 5→4→2c→3→1→など

スキル2以外はタゲ切りが付くのでそれを利用していく。
スキル5で召喚を撒き、4で衝撃波を撃ち〆の隙は危なければ2でc。
2のバリアは回数より3秒と言う短い時間がネック
常に状態を意識していないと被弾につながる。
やや被弾しやすいキャラだが火力範囲共に申し分なく、サポーターとしても主力としても使えるキャラ

 

 

シーハルク

最高スコア 22万
ユニフォーム ファンタスティック・フォー
サブ ティターニア
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ120%増加
スキルローテ 3→4→5→→など

リダスキ要員としての印象が強いが単体でも10万超えなら楽勝。
スキル3でダメ免疫&重複防御ダウンを付与しつつ、4を安全に撃ち5の長時間タゲ切り技に繋いでいく。
5のモーションが長いのでローテが3スキルで十分。
敵が寄り付かないデメリットもあるがそこは3、4でフォロー。
細かく1、2も刻んだ方がいいのかもしれないが、安心安全確実脳死でクリアできる

 

 

ティターニア

最高スコア 15万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3→2→4→1→5→など

3のダメ免疫を軸に戦う。
2で防御ダウン、4でステ上げを行い1、5に繋げるのが基本。
5の後に再度1を撃つのも有り。
範囲が広くダメ免疫&タゲ切りで大きな被弾の心配も回復もあるのでほぼ沈む心配はない
しかし、高リーダースキル持ちの宿命で、
蓄積攻撃アップを持っているにも関わらず火力自体は低い

 

 

シフ

最高スコア 11万
ユニフォーム モダン
スキルローテ 3c→5→4→など

短いながらもスキル3のダメ免疫が有用。
そこから安全に5を撃ちタゲ切り技の4に繋げるのが無難。
1、2は隙だらけだが1は移動距離があるので回避に使える。
ダメ免疫、常時タゲ切り技があるだけで非常に楽
確率だが被弾時にバリア1回もあるので無いよりはいい。

 

 

アメリカチャペス

最高スコア 10万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3→4→5→など

そこそこタゲ切り技があるものの発生前に隙があり使いにくいため、3のダメ免疫を頼る事になる。
免疫状態で安全に4を撃ち、長いタゲ切り技の5に繋げる。
ただ、発動時に隙があるので発動タイミングは図る必要がある。
1もタゲ切り技だが5と同様に発動が隙があり使いにくい。
2は安全に撃てるなら狙っていく。
脳死は無理だが、ダメ免疫とタゲ切りでジワジワ攻めていけばクリア自体は難しくないか。

 

 

強化待ち組

 

ホワイトタイガー

最高スコア 8万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3c→4→5→1→など

ダメ免疫5秒持ちじゃん?楽勝じゃろw⇩

だからよぉ!初期キャラ過ぎんだろぉぉぉ!!!

名前なんだっけ・・・フォックス?パンサー?キャット?いや、タイガーかーい!ってなった奴www

僕です。(´・ω・`)

ぶっちゃけ、ほぼ初めてレベルで使うキャラw
それほど特に出番も無い子。
使い道の無いタゲ切りがスキル4にあり、実質タゲ切りが無いキャラ。
幸い3にダメ免疫があるのでそれ頼みで戦っていく
即cして4を確実に打ち切り5に繋げる。
1は単発で使いやすいので細かく刻んでいく。
ダメ免疫があるからなんとかなったが、無かったらキツかったキャラ。

 

 

ミズ・マーベル(カマラ・カーン)

最高スコア 6万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

カタログスペック的には「終わったわ・・・完。(カーンだけに)」なんて思いまs

やかましいわ。

スキル4以外は単発モーションなのでヒットアンドアウェイが基本。
特に5が範囲も威力も申し分なく使いやすい。
3には短いながらもタゲ切りが付くので回避用に。
4は隙があれば使うのもあり。
さらにパッシブでHP30%以下になると30%回復を持ているのでHP管理さえちゃんとすれば落ちる事はない。
ただ火力は低いのでスコアは伸びず
PS4アベンジャーズでの活躍期待しとるで!

 

 

ジェシカ・ジョーンズ

最高スコア 5万(実質6万)
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

なーにがジェシカジョーンズだよ!
こっちはアルバが好きなんだよ!
やる前から強さがワカンダよ!!

初期キャラ、ユニ無し、バフデバフ無し、タゲ切りほぼ無し、範囲小、モーション長い。

病んじゃうよこんなの・・・。(´・ω・`)

原作再現かよ・・・さすがネマブ。。(レ○○目)
唯一の救いであるスキル5のタゲ切り技を軸に戦っていく
(シーハルさんのストライカーも地味にキク。。)
相手の攻撃の合間に使っていくが、タゲ切り後はその場で攻撃を続けて隙きがあるので発動タイミングが重要。
一番驚異となるビースト2段ジャンプの2段目で使うと攻撃をキャンセルさせられる
それ以外は隙を見て2、3の比較的短い攻撃を刻んでいく。
4はモーションが長く範囲も狭いためただのドM攻撃
隕石も驚異なので常に状況判断が求めれられるほぼ別ゲー。
無敵or回復のオベがなければクリアはキビシー

 


 

アライアンスバトルハード ラウンド13 コンバット×女性デイ、全キャラ攻略でした!

キャップさえ育ててあればユニの切り替えがでコンバ女子用のキャラを育成する必要はひとまずなくなる。
ステアップ要員の入手難易度が高いので戦力を整える難易度は高めか。

育成面込でのオススメキャラは
「キャプテンアメリカ」「ミン・エルバ」。
両キャラとも他のABXにも出番がありスコアも稼げる。
サポート込みでも使える「ヴァルキリー」「シーハルク」も強い。
育成難易度は高いがコンテンツ全体でも使えるので入手をオススメしたい。

テッペン目指すなら
「クレッセント」
T3+ユニも必要で敷居は高いが、全て最適解で固めたいのであれば育成しよう。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!では、また次回。ノシ

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA