Skip to content

アライアンスバトル 全キャラ攻略 ユニバーサルヒーロー女性デイ 【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2020年5月22日

こんばんは、さい太です。

「アライアンスバトル ハードモード」
全キャラ攻略。今回はラウンド10⇩
「ユニバーサル」「ヒーロー」「女性」デイ

ノーマルはブラストでボス戦。

⇩アラバト攻略一覧はこちら⇩

 

3つの条件が絡み非常に駒が限られた状態。
しかもキャラが少ないユニバーサルに加え女性限定
一昔前はユニサターナやユニメデューサに頼らなければならない程困難な状況でした。。
現在ではT3化の影響でキャプマやユニでジーンまで出張可能と大分楽になりました。

では、他の限られたキャラ達は何処までスコアを伸ばせるか?
ユニや新キャラによる激しい環境変化の中で取り残されたキャラ達は今どれだけ戦えるのか?
単純に気になった+初~中級者層のみんなの選択肢が増えればと思い全キャラクリアに挑戦。

あなたのお気に入りキャラは現環境で使えるのか?
各キャラのスコアは如何に。

 

スポンサードリンク

キャラの強さを判断しやすくするため
適正度を4段階に別けます

最適解=100万超え
ハイスコア=30万~100万未満
有用=10万~30万未満
強化はよ=10万未満

以上の4段階に分類。
ハードの報酬最低ライン10万超えが可能なキャラはノーマル&ハードクリアに適している事になります。
アラバト用のキャラ選択の基準になれば幸いです。

 

※注意点

○環境、育成度合いにより結果は変わります。
自身の環境を4段階に当てはめて頂き、判断材料にして頂ければと。

○ユニフォームに関しては当方が所持している中での最新ユニフォームでプレイとなります。

○戦闘中キャラクター交代もなしの縛りプレイ。

○用語解説:c=スキルキャンセル

 

※一部除外キャラ

当方がT2化していないキャラは除外。
(対等な条件では無い為)
ユニバ×ヒーロー×女性枠だと⇩
クエーサー
上記のキャラは除外とさせて頂きますが、10万超えのスペックはあるかと。

 

オススメチーム編成

リーダー:メデューサ フリー
全攻撃力+42%増加
※ユニバーサル限定
※モンスターアンリーシュドユニ推奨
チーム効果、ストライカー対象など

当記事の編成は記載がない限りはメデューサがリーダーとなります。
基本的にステアップ最高値狙いの脳筋編成。(笑)

 

その他オススメサポート

キャプテンマーベル リーダー配置
エネルギー攻撃+30%増加
次元ミッションのショップ対象キャラ。育成しやすく主力としても強いので使いドコロが多くオススメ。

 

シンギュラリティー リーダー配置
エネルギー攻撃+30%増加
キャプマ同様無難に強いリダスキを所持。ただ育成がやや面倒でユニバ生体限定なので注意。

上記のキャラが居ないのであれば「攻撃時ストライカー」対象のキャラを選ぶのも良いかと。
※図鑑→ストライカーより確認が可能。

他チーム効果として⇩
キャプマ×シンギュラ=全攻アップ&SCT短縮
と有用なものもあるので選択肢としてはあり。

 

 

最適解組

 

ジーングレイ

最高スコア 111万
ユニフォーム マーベルガール
サブ フリー(キャプマ)
特殊装備 破壊のCTP・次ダメ200%増加
スキルローテ 5c→2→4→3→1→など

スキル5の設置を軸に他のスキルを撃っていく。
5は即キャンセルでも継続発生するので初手に設置するのが基本。
1も即cで発生、3も衝撃波後なら継続するので上手く活用したい。
ただ、全体として挙動が短いのでcばかりだと一定のローテは難しくなる。
なので5にステアップ、1に精神抵抗ダウン、3の蓄積回復があるのでこれらを優先的に使いたい。
また、4は移動攻撃が可能なので任意の敵を殲滅できる点は大きなメリット。
T3スキルは8割方フィールドを埋められるので撃てばほぼ1ウェーブは片付けられる。

つか、ブラストでトップ取れな無いからってユニバに来るのやめてもらっていいすか?w

 

参考動画⇩

5cを軸にガンガンスキルを回していく。

 

 

ハイスコア組

 

キャプテンマーベル

最高スコア 56万
ユニフォーム エンドゲーム
サブ シンギュラリティー
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5→2→4→3→2→4→など

スキル5で自身を強化しつつ他のスキルを回すのが基本。
T3スキルにも適用されるので効果中に狙いたい。
各スキル雑魚へ向けて攻撃してもある程度追尾して棒立ちになりにくいため、雑魚もうまく絡めて倒したい。
ただ、基本的に単騎向けのスキル構成で、
タゲ切り主体なので敵が寄り付かずスコアが伸びにくい
ちなみに、ミズマーベルユニだと23万でした。
T2時はクリアもままならなかったので、3化の恩恵はデカイですね。

参考動画⇩

単騎向け&タゲ切りが主体なので爽快感は薄い。。

 

 

シャドウシェル

最高スコア 38万
ユニフォーム 無し
サブ フリー(ジーンなど)
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ180%増加
スキルローテ 5c→4c→3c→2c→1→1→1→など

スキル5でダメ免疫を張りつつ蓄積攻撃アップを狙う。
また蛇が発生した時点でキャンセルすれば継続発生するため出し切りより設置がオススメ。
4、3はc後も発生すると活用tipにはあるがそれは弓矢を発射してからなので注意
まーた嘘ついてるよこのヒントw
3つcで繋ぎ2は隙だらけなので発射した瞬間にcがオススメ。
1は好きな方向に移動できるのでタゲ切り&移動を駆使してSCTを稼ぐといい。
全体的にキャンセル設置が有効なキャラだが、全スキル発射まで棒立ちなのが難点
度々ガードブレイクされるのでその都度ローテの調整は必要となる。
射撃キャラの割に射程が短いのもネック。
とは言え、2020年実装キャラなので無難に強い
ユニ無しでこの強さで、覚醒もすればさらに伸びしろが期待できる。

 

 

有用組

 

メデューサ

スポンサードリンク
最高スコア 22万
ユニフォーム モンスターアンリーシュド
サブ キャプマ&シンギュラリティー
スキルローテ 5→4→3→1→2→など

ユニバ限定だがリダスキ使いやすいおばさん(ドラマ版ではいろいろ酷かった人w)
スキル3にはダメ免疫があり、他4つはタゲ切り完備で非常に使いやすい。
特に4は火力も範囲も良好で雑魚掃討に向く。
1、2は〆付近はタゲ切りが切れるので注意。
うまくダメ免疫と絡めるといいだろう。
ローテは乱れやすいが概ね単純ポチポチでいけるキャラ。
ユニ無しでも10万超えは可能。
インヒューマンズは男性陣どうにかしてw

 

サターナ

最高スコア 16万
ユニフォーム マーベルレガシー
サブ キャプマ&シンギュラリティー
スキルローテ 5→3→4→2→など

T3キャプマが来るまでは推奨されていたキャラの一人。
リダスキで自身の火力を上げる事が出来る
スキル5でバリアを張りつつ範囲攻撃。
3で重複火炎ダウンで防御を下げつつ4につなげ、2のタゲ切り&回復で自身をサポートする。
注意点としては2以外はタゲ切りが無いのでガードブレイクしやすい
4は飛んでるだけで意外と迎撃されるので巨大隕石避けやビーストの目の前ではなるだけ使わない様に。
ユニ無しでも一応10万超えはできるが楽ではない。
元推奨キャラだけあって無難にクリアできる。

 

クレア

最高スコア 13万
ユニフォーム 無し
サブ アンジェラ
スキルローテ 無し

一見バリアがあるので楽に見えたが効果が2秒
昔のバリアはマジで使わせる気ねぇなw
スキルの挙動中には効果が切れると言う意味不明な状態
召喚も透明状態でタゲは取ってくれない。
ただ、火力自体はあるのでガンガン敵を掃討してくれる。
スキル5で召喚を設置しつつスキル3c→2を使う流れ。
4は火力と範囲はいいものの挙動が遅く使いづらい。
面白いスキル構成なのに思いっきり使えないのはチト残念。
一応課金キャラの枠でもあるのである程度は強かった

 

 

強化待ち組

 

アンジェラ

最高スコア 9万
ユニフォーム オールニューオールディファレント
サブ クレア
スキルローテ 無し

スキルにバフデバフもなく隙だらけモーション。
ユニ効果には火炎+10%と(今思うと信じられないくらい弱いなw)全てにおいて初期から動きのないキャラ
スポーンファンだった私は初期の時期は使っていて、当時から属性の上乗せ火力は強く、ストーリー系でそれなりにお世話になったキャラでもある。
特にスキル1の多段ヒットが当時は強く雑魚を一瞬で倒せるほど強かった。
いま?

とてもじゃないけど使いどころは無いw

スキルはいちいち隙だらけなので被弾率は非常に高い。
その上防御手段もないため、いかにヒットアンドアウェイで生き延びるかを考えなければならない。
一応スキル2、5にタゲ切りがあるものの発生タイミングに間がありそれを見越した使用が不可欠。
ただ、両スキルともに火炎フィールドを設置してくれるので雑魚削りには最適。
安全な時に3も狙っていく。1、4は隙が多く隕石の餌食なので使いづらい。
幸いクレアとチーム効果がありストライカーの援護で敵を掃討してくれるのは唯一の救いか。
属性攻撃のお陰でスコアは思いの外伸びた。
ちなみに、絶滅した特殊装備つけててワロタw

 

 

ソー(ジェーンフォスター)

最高スコア 9万
ユニフォーム 無し
サブ アンジェラorクレア
スキルローテ 無し

当時は強かった記憶があり思い出補正で使いやすいキャラだと思っていたが

そんなモンは実装当時の話。(´・ω・`)

確かに全体的に火力が出て挙動もほどほどの長さで悪くないもののタゲ切りがスキル5にしかない
連日ABXチャレンジしてるとわかる。
これは掃討じゃなくて生き延びプレイのキャラw
範囲&火力がそこそこ出る5を軸に隙を見て3、4を撃ち込む作業。
2は隙だらけなので使いにくい。1は安全に撃てるならアリ。
ホント、最近のバリア系スキルって優秀なんだなって身にしみるw
弱いと思ったら案の定石器時代の装備付けてたw
MCU参戦で強化期待しとるで!

 

 

シンギュラリティー

最高スコア 8万
ユニフォーム 無し
サブ キャプテンマーベル
スキルローテ 5→4→3→2→など

実装当時はスキル3の設置や各スキルのタゲ切り(言うて当時はタゲ切りじゃなくて無敵時間って認識だったっけどw)でソコソコ強いキャラと認知されていたキャラ。
ただ、今見ると攻撃スキルにバフデバフ無し、パッシブもショボイ。。

クリアに1万年と2千年かかるかもしれん・・・。

なんて思っていたけど意外と危なげなくクリア。
スキル3以外にタゲ切りを完備。
特に4と5は終始付与されるので使い勝手が良好
2も発動と当時に付与なので緊急回避に向く。
3にタゲ切りは無いが移動&継続攻撃なので実用的。
全体的にスキルバランスが良くクリア程度なら可能。
ただ、単純に火力はそこまでない。
見た目通りなんか可愛らしい感じの調整。

 


 

アライアンスバトルハード ラウンド10 ユニバーサル×ヒーロー×女性デイ、全キャラ攻略でした!

縛りが強く非常に駒が少ないため「意識して育てておかないと対応出来なくなる日」ですね。

育成面で見ればオススメは
「キャプテンマーベル」「シャドウシェル」
特にキャプマは対人でも出番があるので腐らない。

テッペンに拘るなら「ガールユニジーン」
入手難易度は非常に高いがとにかく強い。
サポーターとして出番のある、メデューササターナも有用です。

あとは修行キャラなので通常のプレイじゃ満足できない身体になってしまったベテランドMエージェント向けですw

 

しっかし、チーム効果もほぼ無くストライカーの繋がりすら無い。

ユニバヒーロー女性陣ギッスギスやなw

エグスギワロタw・・・ワロタ・・・。(恐)

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!では、また次回。ノシ

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA