Skip to content

アライアンスバトル 全キャラ攻略 ヴィラン女性デイ【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2020年5月21日

こんばんは、さい太です。

「アライアンスバトル ハードモード」
全キャラ攻略。今回はラウンド11⇩
「ヴィラン」「女性」デイ

ノーマルはスピードで隕石戦

⇩アラバト攻略一覧はこちら⇩

 

女性ヴィランは意外と少なく、実装当時は魔境でプロキシマ、レディロキぐらいしかまともなキャラが居ませんでした。。

でも最近は、ミンエルバ、PVのエマとマジック、バイパー、そしてミスティークと10万超えならば楽に達成できるキャラが増え選択肢も豊富になりました。

 

そんな中で、逆に弱キャラは何処までスコアを伸ばせるか?
ユニや新キャラによる激しい環境変化の中で取り残されたキャラ達は今どれだけ戦えるのか?
単純に気になった+初~中級者層のみんなの選択肢が増えればと思い全キャラクリアに挑戦。

あなたのお気に入りキャラは現環境で使えるのか?各キャラのスコアは如何に。

スポンサードリンク

キャラの強さを判断しやすくするため
適正度を4段階に別けます

最適解=今回は最高スコアキャラ
ハイスコア=30万~100万未満
有用=10万~30万未満
強化はよ=10万未満

以上の4段階に分類。
ハードの報酬最低ライン10万超えが可能なキャラはノーマル&ハードクリアに適している事になります。
アラバト用のキャラ選択の基準になれば幸いです。

 

※注意点

○環境、育成度合いにより結果は変わります。
自身の環境を4段階に当てはめて頂き、判断材料にして頂ければと。

○ユニフォームに関しては当方が所持している中での最新ユニフォームでプレイとなります。

○戦闘中キャラクター交代もなしの縛りプレイ。

○用語解説:c=スキルキャンセル

 

※一部除外キャラ

当方がT2化していないキャラは除外。
(対等な条件では無い為)
ヴィラン×女性枠だと⇩
エンチャントレス、エレーナ・ベロワ
上記のキャラは除外とさせて頂きますが、2人とも10万超えのスペックはあるかと。

 

オススメチーム編成

リーダー:ヘラ サポート:ミスティーク
エネルギー攻撃力+45%増加
※ユニ問わず
ヴィラン特攻
与ダメ+40%増加

当記事の編成は記載がない限りは上記2人がチームメイトとなります。
基本的にステアップ最高値狙いの脳筋編成。(笑)

 

その他オススメサポート

ヴィクトリアス サブorリーダー配置
リーダースキル
全攻撃力+35%増加
パッシブスキル
HP+30%増加
※全チームメイト適用

リダスキの全攻撃アップと、チームメイト適用のHPアップパッシブを持つ。意外と対象ストライカーも多いので使い勝手が良い。

 

シン リーダー配置
全攻撃力+24%増加
生体キャラ。無難にリダスキで全攻撃をフォローしてくれるので駒が揃うまでは有用。

上記キャラが居ないのであれば「攻撃時ストライカー」対象のキャラを選ぶのも良いかと。
※図鑑→ストライカーより確認が可能。
ストライカー対象であればヘラ、ティターニア、マジック、ルフェイの防御ダウンが有効かと。

 

 

最適解組

 

ミスティーク

最高スコア 78万
ユニフォーム 無し
サブ バイパー&シン
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 3c→5c→4c→2c→など

リダスキが全攻+45%なのでサブを盛れるのが強み。(女性ヴィランだと盛れるキャラが居ないがw)
ストライカー対象の2人を組ませたが、正直無いよりはいい程度。

スキル3の蓄積攻撃アップを付与し5、4に繋げるのが基本。
覚醒スキルを撃つ時は3の後に撃つといいだろう。
5、4共に高い数値のステアップ、重複防御ダウン、無力化などを所持し攻防共に汎用性が高い。
各スキルの〆後はわずかに継続ダメージがの残るのでcで素早く次に繋げスコアアップを狙う
課金向けキャラだけあって主力としてもサポーターとしても非常にスペックが高い。

 

 

参考動画⇩

とにかくcを意識。
覚醒スキルも鉄塊を切った瞬間にcで継続ダメージを残しつつ次に繋げる。

 

 

ハイスコア組

 

ミン・エルバ

最高スコア 59万
ユニフォーム 映画キャプテンマーベル
リーダー ティターニア
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ160%増加
スキルローテ 5c→3c→4→1→など

実装から長らくコンバヴィラン枠を補ってくれたキャラ。
現状でもコンバヴィラン女子の部ではトップスコア

ただ、各所に最適解を出せるキャラも増えてトップ層で言えば出番は減った。

5で戦闘機を召喚し戻ってきたあたりでc。
3即cでコラス召喚。タゲを取らせた隙に4をお見舞いする。
間ができるので1や2を可能な範囲で撃つ。
広範囲攻撃&ユニの多段ヒットで火力が出る。
激動のCTPがあればさらなるスコアアップを狙える。
またユニ無しでも30万以上は狙える非常に強力なキャラ。

 

 

エマ・フロスト

最高スコア 47万
ユニフォーム フェニックスファイブ
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ160%増加
スキルローテ 5c→1→2c→3c→4→など

スキル5の火炎抵抗ダウンを始動にキャンセルを駆使して連続でスキルを撃ち込みハイスコアを狙う。
5、3、2は途中cしても継続発生するのでコレを利用する。
5は即c、3は分身が3人出てから、2は球体が出てからcすると継続発生する。
4は〆の追撃火炎が出たあたりでcすると隙なく5に繋げていける。
ただ、高いSCT短縮は必要なので注意。
やや操作は忙しいが単純火力も高く総じて使いやすいキャラ。
しかし、購入、育成、ユニとクリスタル消費が激しく育成ハードルは高い

 

 

バイパー

最高スコア 37万
ユニフォーム 無し
リーダー&サブ 自身&ミン・エルバ
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5→2→3c→4→など

スキル5に毒抵抗ダウンと無敵があるのでコレを起点として戦う。
ケツカットイン付近でcすれば素早く次に繋げられる。ガン見している場合ではないw
2はほぼ全体にタゲ切りが付くので安全に攻撃可能。
3は即cでダメ免疫を付与し無防備な4をフォローする。
リダスキは毒ダメアップなのでリーダー枠を自分で埋めれるのもメリット。
また、サブにエルバを添えれば被弾時に確率でストライカーが発生する。
生体キャラ&ユニ無しでこの強さなのでオススメしやすいキャラ

 

 

マジック

最高スコア 32万
ユニフォーム フェニックスファイブ
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ120%増加
スキルローテ 5c→4→1→1→3→2→など

スキル5を衝撃波が出たタイミングでc、4に繋げスキル強化。
3で召喚を撒き隙を見て1を撃ちつつ緊急回避に2を使う流れ。
1は連打できる様になったとは言えタゲ切りなどは特に無いので被弾に注意
脳死ローテは無理だがとにか1でダメージを稼ぐのが楽しい。
課金キャラらしく無難な強さ。

 

 

有用組

 

ヴィクトリアス

最高スコア 28万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 4→2→3→など

自身のHPに比例して火力を高めるキャラ
スキル4を使うと最大値が上昇。
それにより各スキルにHPに比例したダメアップ効果を受けれる。
4のモーションが長いのでアクションスキルが4つしかないが、十分スキルを回せる。
無敵やシールドもあるので沈む心配もない。
課金キャラ(エピクエ入手可)だけあって無難な強さ。
ヴィラン女性デイに限り物理キャラのリダスキ、パッシブでHPアップ、対象ストライカー多めとサポーターとしても有用

 

モーガン・ル・フェイ

スポンサードリンク
最高スコア 23万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5c→2→3→4→など

序盤のユニバ勢オススメキャラ。
スキル5を即cで継続ダメを設置後2、3と繋げる。
2はT2パッシブにより3を使うと確率でSCTリセットされるため2→3の流れで使うと恩恵を受けやすい。
リセットが適用されたら再度2を撃ち4に繋げる。
画面がメッチャ忙しいことになるw
上記のローテをやっているだけで回復、召喚、精神支配、バリア、重複防御ダウン、ダメ免疫、ステアップと数多くのバフデバフの効果が発生する。
火力がやや低いので意外とスコアの伸びはないが初心者でも使いやすい性能。

 

プロキシマ

最高スコア 19万
ユニフォーム インフィニティウォー
スキルローテ 無し

最初からT2キャラの初期メンバー。
実装当時は最優先で取っとけレベルで強く、特にWBでは開幕数秒でカルを倒せるほどの火力を見せた。

現環境では上位層から見れば型落ち性能ではあるものの、相変わらず安定した掃討力を持つ
全スキルタゲ切りが有り(スキル3は近距離発動時のみ)モーションも単発なので扱いやすい。
スキルの回転もいいのでローテを組むよりアドリブで状況を見ながら戦うといい。
ただ、全てにおいてバックステップor急接近して移動が激しい。
その影響でビーストが画面外になってしまい不意打ちを受ける機会が少なくない。
シールド系バフもないので意外と簡単に沈んでしまう場面も。。
全スキル広範囲なので爽快感のあるキャラ。

 

 

ロキ

最高スコア 15万
ユニフォーム レディーロキ
スキルローテ 無し

初期の頃から安定した強さを持つロキ。
さすがにそろそろ型落ち感は否めずエンドコンテンツでは出番はないものの、恒常コンテンツは安定して消化が出来る。

スキル3のその場で発動可能のバリアは敵の位置に影響せずどこでも発動できるので使い勝手がいい。
4の召喚もタゲ切りしつつ発動できて強力。
召喚は透明なので良くも悪くも敵が影響されないが、自身が逃げ回ってても攻撃を続けてくれるのが最大のメリット
1は凍結、2は吹き飛ばし、4は範囲攻撃と役割が明確で初心者でも扱いやすい。
ローテは向かないので3→5でバリア&召喚をして、移動で攻撃を避けつつ各スキルを撃つのが基本。
実装当時から変わらない戦法は未だに有効
よほど連続攻撃を喰らわない限りバリアも切れる事もなく、切れたとしてもすぐ逃げればいい。
その間召喚は攻撃を続けるのでスコアもある程度維持できる。

10万超え程度なら安定して狙える。
ユニ無しorバトロワでユニバヴィランデイで同等の事が出来るので汎用性もある

 

 

ティターニア

最高スコア 14万
ユニフォーム 無し
リーダー&サブ 自身&ヴィクトリアス
スキルローテ 3→2→4→1→5→など

3のダメ免疫を軸に戦う。
2で防御ダウン、4でステ上げを行い1、5に繋げるのが基本。
5の後に再度1を撃つのも有り。
範囲が広くダメ免疫&タゲ切りで大きな被弾の心配も回復もあるのでほぼ沈む心配はない
しかし、高リーダースキル持ちの宿命で、
蓄積攻撃アップを持っているにも関わらず火力自体は低い
サブにヴィクトリアスを添えれば被弾時に確率でストライカー攻撃をしてくれるので、少しでもスコアを伸ばすならオススメ。

 

 

スーパージャイアント

最高スコア 13万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

最初からT2の初期メンバー。
オデン、ドルマムゥ共々強化が待たれるトコロ。

思い出補正で強いイメージがあったが、現環境ではキビシーの一言。
タゲ切りを3、4に持つものの、〆のタゲ切りが付与されてない部分まで出しきらないとスキルの効果が得られないと言う鬼畜仕様
3なら回避アップ、4ならブラックボルト召喚。
よってタゲ切り後には大きな隙を晒すことになる。
ある程度使いやすい5も出始めにタゲ切りが無いため被弾しやすい。
ご丁寧に活用tipで「安全な状況で撃つように」と煽りヒントが書かれてる有様
1、2に至っては近距離技で妙な移動もするので隙と移動軸の影響でこちらも被弾率が高い。

総じて隙だらけのスキル構成

最初からT2キャラの意地で10万超えは見せたが、ブラボルの広範囲援護が無ければ怪しいライン。。

 

 

ヘラ

最高スコア 11万
ユニフォーム マイティ・ソー・バトルロイヤル
リーダー&サブ 自身&ロキ(ユニ)
スキルローテ 4→3→5→など

映画ユニが出た頃はヒーロー特攻で需要があったが、今は上位互換のミスティークやユニタスキーがおり出番がほぼない。
ABXに関しても火力不足感は否めない
4の無敵で安全に攻撃しつつ5、3を狙っていく。
ただ、5、3共に始動に隙があるので注意。
なるだけビーストの目の前での使用は避けたい。
緊急回避に1もオススメ。
2はデバフが魅力的だが1秒なので無理して狙う事もない。
映画との強さの差が激しいw

 

 

シン

最高スコア 10万
ユニフォーム 無し
リーダー ヴィクトリアス
スキルローテ 無し

ヒドラファミリーで唯一強化が取り残されてしまったキャラ。
当時のスピードキャラらしく火力が非常に低い
タゲ切りがあるスキル4が軸。
3にも付与されるが短いのでやや使いにくい。
3には全速アップもあるので移動速度も爆上がりしてビーストの2段ジャンプを走りだけで避けられる
スキル5以外は単発なので隙を見ながら1、2も使っていける。
5は隕石でピヨっている時限定。〆も隙だらけなので4、3でcしたい。
幸いな事にヴィクトリアスとミスティークに攻撃時ストライカーが付くため援護攻撃により敵をよく掃討してくれた
それが無かったら正直10万超えは怪しいw
贔屓育成していたキャラなので久々に使えて楽しかった。
強化はよ!

 

 

強化待ち組

 

ブラックキャット

最高スコア 7万
ユニフォーム クローズ
リーダー ヴィクトリアス
スキルローテ 無し

やる前から分かる。修行キャラや。

案の定、隙だらけモーション、低火力、紙装甲、実用性のないタゲ切りと初期キャラらしい性能。。
基本的に隙だらけなのでビーストの攻撃の合間に5、4を狙うのが基本。
スキル5にはタゲ切りがあるがタゲ切り後に隙があるため使いにくい。
3は全体タゲ切りなので実用的。
ただ回避アップがあるものの実質機能してないので緊急回避用に使う
基本、回避防御系ステアップ機能してないねこのゲームw
エロさは最高クラスのキャラなのにw
オールニューユニでも10万超えは怪しいか。

 

⇩おまけ⇩
なんかバグってヴィクトリアス量産されてたわw

 


 

アライアンスバトルハード ラウンド11 ヴィラン×女性デイ、全キャラ攻略でした!

意外と層が薄いヴィラ女。(女子校みたいな言うなw)
ただ、全体的に新しいキャラも多く苦戦したのはブラックキャットとスパジャイ姐さんくらい。
比較的スコアの伸びもよくブラキャ以外なら10万超えは可能。
サポートで有用なキャラも多く意外と腐っているキャラが少ない

 

オススメしたいキャラは育成面、他のABXの出場範囲を考えると生体キャラの
「ミン・エルバ」「バイパー」「ルフェイ」
はユニ要らずでコスパが良くオススメ。
エルバはユニ無しでも10万超えを狙える。
サポート面ではヘラもリダスキ要員として使い勝手がいい。

テッペンイクならやはり「ミスティーク」
単騎でも強いうえ、ヴィラン特攻持ちなのでサポートでも強く使い勝手が良すぎる。
T2覚醒すれば初期型のT3キャラよりもスコアは高い
育成難易度が高いので微課金勢でもややキツイのが難点か。
イベントで入手できる上級T2チケットを狙いたい。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!では、また次回。ノシ

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA