Skip to content

アライアンスバトル 全キャラ攻略 コンバットヴィランデイ【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2020年5月31日

こんばんは、さい太です。

「アライアンスバトル ハードモード」
全キャラ攻略。今回は
ラウンド8「コンバット」「ヴィラン」デイ

ノーマルは無条件で隕石戦

⇩アラバト攻略一覧はこちら⇩

 

コンバットヴィランと言えば長らくカーネイジがメインでアポカリプス追加によりトップが交代。

しかし両キャラ入手の敷居も高く操作性も難しく、恒常キャラだとサンドマンスカージなどでにかく厳しい状況が長かったですね。

しかし、最近ではミンエルバモルテンマンなど使いやすく強いキャラが追加され、極めたければT3PVネイモアT3アポなど選択肢が充実した環境となりました。

そんな中で、逆にそれ以外のキャラは何処までスコアを伸ばせるか?

ユニや新キャラによる激しい環境変化の中で取り残されたキャラ達は今どれだけ戦えるのか?
単純に気になった+初~中級者層のみんなの選択肢が増えればと思い全キャラクリアに挑戦。

あなたのお気に入りキャラは現環境で使えるのか?各キャラのスコアは如何に。

スポンサードリンク

キャラの強さを判断しやすくするため
適正度を4段階に別けます

最適解=100万超え
ハイスコア=30万~100万未満
有用=10万~30万未満
強化はよ=10万未満

以上の4段階に分類。
ハードの報酬最低ライン10万超えが可能なキャラはノーマル&ハードクリアに適している事になります。
アラバト用のキャラ選択の基準になれば幸いです。

 

※注意点
○環境、育成度合いにより結果は変わります。
自身の環境を4段階に当てはめて頂き、判断材料にして頂ければと。

○ユニフォームに関しては当方が所持している中での最新ユニフォームでプレイとなります。

○戦闘中キャラクター交代もなしの縛りプレイ。

○用語解説:c=スキルキャンセル

 

※一部除外キャラ

当方がT2化していないキャラは除外。
(対等な条件では無い為)
コンバット×ヴィラン枠だと⇩
セイバートゥース、キルモンガー
上記のキャラは除外とさせて頂きますが、2人とも10万超えのスペックはあるかと。

 

オススメチーム編成

 

リーダー:ビースト サポート:タスクマスター
リーダースキル
物理攻撃力+50%増加
T2パッシブ
回避率+10%増加
純粋致命打率+8%増加
被ダメージ+15%減少
※全チームメイト適用
※エイジ・オブ・アポカリプスユニ必須
※スキル5のバフを交代キャラへ継承可能
ヴィラン特攻(ユニ効果)
与ダメ+40%増加
※映画ブラックウィドウユニ必須

当記事の編成は記載がない限りは上記2人がチームメイトとなります。
基本的にステアップ最高値狙いの脳筋編成。(笑)
特にタスキーはレジェバト入場で☆6ゲット、ユニ着用でヴィラン特攻持ちと化すのでかなりオススメのキャラ。

 

その他オススメサポート

コロッサス サブ配置
パッシブスキル
ヴィランからの被ダメ+50%減少
※ユニ無しでも可

キャラによっては被弾が痛いので50%軽減はかなり強い。ユニ無しでもヴィランは被ダメ減少対象なのでP5ユニがなくても使える。

 

ティターニア リーダー配置
物理攻撃力+50%増加
※コンバット限定
ビーストと同等だが向こうは細かいステアップが付くのであちらよりは劣る。
ただ、生体キャラの分育成難易度はこちらの方が楽。コンバ女子の部でも使える。
同一効果 リーダー配置


物理攻撃力+30%増加
無難なリダスキを所持。ウリクは育成半額対象なので育てやすい。

上記のキャラが居ないのであれば「攻撃時ストライカー」対象のキャラを選ぶのも良いかと。
※図鑑→ストライカーより確認が可能。

 

 

最適解組

 

T3ネイモア

最高スコア 184万
ユニフォーム フェニックスファイブ
リーダー レッドハルク
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ200%増加
スキルローテ 5c→4c→3→1→2→3→4c→など

広範囲高火力を持つ攻略コンテンツコンバット系トップランナーのネイモア。
ABXでも得意の範囲攻撃を活かし敵を圧倒。
5の〆をSCして4でバリアを張り(即c)、3、1、2と繋げ隙あらば4でバリア張りの繰り返し。
ちょいちょいアドリブが必要で継続攻撃がある5の〆、4、3を積極的にばら撒いてスコアを伸ばして行く。
激怒のCTPであればさらなるスコアアップが狙えるだろう。
ちなみにリーダービースト編成だとスコアは170万。10万近く差はあるもののランキングでも狙ってない限りは誤差の範囲か。

 

参考動画⇩

フィールドが水まみれになるとWBUだと目がチカチカしますがw
ABXは特に被弾の心配もないのでほぼほぼ脳死プレイです。

爽快すぎワロタw

 

 

T3アポカリプス


最高スコア 148万
ユニフォーム メサイアコンプレックス
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ200%増加
スキルローテ 4c→5c→2c→3→など

トップを行ったり来たりのアポさんw
現状ウチでは2番手に・・・。
4を着地後の即c、5も地面を叩きつけるあたりでc、2も即cでキャンセルを駆使してスキルの回転させていくのが基本。
広範囲高火力なので特に移動などの調整も不要。
アポさんも脳死クリア可能です
また、従来のオススメだったダブルサブハルク編成でも100万超えは可能なのでビースト&タスキーの育成、ユニ入手の労力を考えるとお手軽なのでオススメできる。

 

参考動画⇩

人類よ、これが脳死プレイだ!

 

 

ハイスコア組

 

ミン・エルバ

最高スコア 64万
ユニフォーム 映画キャプテンマーベル
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ160%増加
スキルローテ 5c→3c→4→1→など

現状コンバヴィラン女子の部ではトップスコア

5で戦闘機を召喚し戻ってきたあたりでc。
3即cでコラス召喚。タゲを取らせた隙に4をお見舞いする。
間ができるので1や2を可能な範囲で撃つ。
広範囲攻撃&ユニの多段ヒットで火力が出る。
激動のCTPがあればさらなるスコアアップを狙える。
またユニ無しでも30万以上は狙える非常に強力なキャラ。

 

 

モルテンマン

最高スコア 64万
ユニフォーム 無し
リーダー レッドハルク
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 3c→4c→5→2→など

火力を上げるパッシブやステアップ、火炎抵抗ダウンスキルを持つため単体で高火力を出せる
スキル3のダメ免疫を軸に4は3発目でキャンセルして5、2と繋ぐ。
2は免疫貫通の麻痺を付与できるので確実に動きを止める事が可能。
(ちょいちょい効果ない時があるがw)
ユニ無しでエルバと同等なので非常にオススメ。
ただCTPによる伸びしろはエルバの方が上

 

 

クロスボーンズ(LV64)

最高スコア 55万
ユニフォーム シークレットエンパイア
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5c→3→4c→2→など

地味だけど実はクソ強なラムロウ兄貴。
ユニ効果やパッシブのお陰で致命打率が上限まで上がるため高確率で致命ダメージをぶち込める
5でステアップ&無敵で守りつつ、銃を投げた瞬間にキャンセルし3に繋げる。(4でもOK)
個人的には4は始動からタゲ切りで安全な事から3を先に撃ってます。
3には重複防御ダウンと回復があるので回復しつつさらに火力アップを狙える。
4は〆が隙だらけなので被弾しそうな時はcして2で回避。

ちょいちょいある謎の隙が玉にキズだがw、回復があるのでしっかりスキル管理すれば落ちることはない

 

 

ジャガノート

最高スコア 47万
ユニフォーム 無し
特殊装備 ☆4オベ・次ダメ130%増加
スキルローテ 2c→5→4c→3→など

T2パッシブにより実質常時回復状態なので被弾が怖くない
しかもスキル2を即cすればダメ免疫5秒の間に5、4を安全に撃てる。
4はタゲ切りが切れたらキャンセルし3でバリアを張ればスキルローテ内でダメージを受ける機会が減る。
ただ、稀に多段ヒットや集中攻撃でバリアが剥がれるので注意。
ほぼ脳死プレイが可能なので3分が長く感じるキャラw

 

 

レッド・ガーディアン

最高スコア 41万
ユニフォーム 無し
特殊装備 ☆5オベ・次ダメ130%増加
スキルローテ 3→4→5→など

スキル3、4,5と続けて撃つだけの簡単なお仕事です。(´・ω・`)
まさにTHE脳死プレイと言った感じで、3でダメ免疫を張り、4で重複防御ダウン、5でステアップと強くこの3つを回しているだけでバフデバフが勝手に揃う
しかも、ダメ免疫とタゲ切りが丁度繋がるので放っておいても安全に戦える。
ちなみに3つとも〆に設置攻撃があるので被弾しそうな時以外は出し切りがオススメ
ユニなしでコレなのでユニ着用や覚醒でさらなる伸びが期待できる。

 

 

コロッサス(LV70)

最高スコア 40万
ユニフォーム フェニックスファイブ
特殊装備 精錬のCTP
スキルローテ 3→5→4→など

スキル3でステアップ&蓄積攻撃アップをしスキル5を強化しつつ重複防御ダウン&蓄積攻撃アップをまた乗せ4に繋げる流れ。
1、2にも重複防御ダウンはあるがモーションが長く使いどころが少ない
4の始動は隙だらけなので脳死してると結構被弾が多くスキル使用不可にされるので被弾しそうな時は2で回避を。
次ダメ系オベをつければスコアは伸びそうだが、彼はTLBの金剛像なので調整する必要はないかw

 

 

タスクマスター

最高スコア 38万
ユニフォーム 映画ブラックウィドウ
サブ コロッサス
特殊装備 ☆4オベ・次ダメ120%増加
スキルローテ 5→4c→3c→2→など

スキル5で重複防御ダウン&自身に無敵を付与しつつ4へ。
4は活用tipだとキャンセル後も発生とあるが、それは弓矢を発射してからなので注意!
(いつもの事だけどヒント雑すぎん?w)
キャンセル後は3の重複防御ダウンを狙う流れ。
ただ、3も隙だらけなので状況により2を挟む必要がある。
5の無敵をどのスキルに繋げるかがポイントとなる。脳死はできないので注意

 

 

覚醒T2ドクターオクトパス

 

最高スコア 37万
ユニフォーム 無し
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 無し

初期キャラなので基本的にキビシイスキル構成。
スキル5は常時タゲ切り技でバリアも付与されるのでこれが主軸となる。
1、2は単発技でそれなりに使いやすい。
4も大きく移動するので外側へ逃げる、と言った使い方も出来る。
3は防御アップなのでお好みで。
正直、覚醒化していたからクリア&ハイスコアを出せたが、T2状態だったらもっとスコアは落ちるだろう。

画像荒ぶっててスマン。バグってんじゃないよMFFw

 

 

有用組

 

スカージ

スポンサードリンク
最高スコア 18万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→4→1→2→3→など

一昔前の無課金向け10万超え要員2号。
スキル5(T2パッシブ)による無敵が強い
そこから4、1のタゲ切りも絡めつつ3のバリアに繋げる。
ただバリアは多段ヒットで簡単に剥がされるので安全に行くなら5~1で逃げが無難。
バリアが剥がされるとスキルローテどころではなくなるので一長一短か。
弱くはないが脳死は不可のキャラ。

 

カーネイジ

最高スコア 17万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→4→1→3→など

初期の頃のコンバヴィランハイスコアキャラ
スキル5による無敵(T2パッシブ)により安全に4,1に繋げられる。余裕があれば2も。
無敵が切れるタイミングで3。
被弾しても5がよく移動するため勝手に肉片を取り回復してくれる。
相変わらず安定した討伐が可能
ほぼ初期キャラでこの強さなら十二分か。

 

 

サンドマン

最高スコア 15万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3→5→4→1→など

一昔前の無課金向け10万超え要員1号
推奨されていただけあって5、4、1のダメ免疫→タゲ切り→タゲ切りの流れで比較的安全に攻撃が可能
ただ、3のバフ付与時は無防備になるのでキャンセルを見越して使わないと危ない。
そこそこ被弾率も高いのでちょいちょいスキル使用不可になる場面も。

 

 

ビースト

最高スコア 14万
ユニフォーム エイジ・オブ・アポカリプス
サブ コロッサス
スキルローテ 5→4→3→1→4→など

ハイスコアキャラでは無いにせよ長らくコンバヴィラン10万超えとして重宝されていたキャラ
5のバフでステータスを上げつつ4のタゲ切り&フェールド設置、3のタゲ切り、1の軸移動で戦うのが基本。
ただ、タゲ切りが途中で切れるので被弾しやすく、ローテもできなくはないが無難に動き回って合間合間に攻撃を入れていく方が生存しやすいか。
彼の役割はやはリダスキ&バフ継承要員かw

 

ライノ

最高スコア 13万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→2→3→4→など

スキル5のタゲ切りで敵を殲滅し2のバリア、3の攻撃アップ、4の範囲攻撃で戦っていく。
バリアが回数よりも効果時間が3秒と短く、実質スキル2発動中のみに近いためやや使いづらい。
3で火力上げができるのである程度の掃討力はある。
ソコソコ硬いので無茶をしなければ無難にクリア自体は可能。

 

 

ティターニア

最高スコア 12万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3→2→4→1→5→など

3のダメ免疫を軸に戦う。
2で防御ダウン、4でステ上げを行い1、5に繋げるのが基本。
5の後に再度1を撃つのも有り。
範囲が広くダメ免疫&タゲ切りで大きな被弾の心配も回復もあるのでほぼ沈む心配はない
しかし、高リーダースキル持ちの宿命で、
蓄積攻撃アップを持っているにも関わらず火力自体は低い
見た目はドツボなので何かしら強化が欲しいw

 

リザード

最高スコア 18万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

中期頃に追加されたキャラとは思えないレベルの弱さw
スキル5の巨大化により各種ステが上昇。
特に被ダメ25%減が強力。効果時間も20秒と長く、SCTが高ければ常に巨大状態で居られる
スキル2、3にはタゲ切りが終始つくので使いやすい。特に3はフィールドに毒を設置するので掃討に向く。
スキル4はカス当たりしかせず無防備になる死にスキルw
とは言え回復パッシブも持っているのでなにげに沈みにくい。
無難に10万超えはできる

 

 

ネビュラ(LV62)

最高スコア 11万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 4→5→2→1→など

分かりやすく初期性能で目立ったバフデバフも無い。
唯一スキル5にタゲ切りがあるのでコレを軸に戦っていく。
3以外は単発攻撃なので使いやすい。
4はややモーションが長いものの範囲が広く掃討に向く。
5を当てつつ1、2、4を狙っていく作業となる。
ある程度育成しているにも関わらずこのスコアなので今更無理に使う必要はないかw

 

 

レッドハルク

最高スコア 11万
ユニフォーム 無し
リーダー&サブ 自身&コロッサス
スキルローテ 無し

バリアバフ無し、デバフ無し、タゲ切り無し、移動速度遅い

修行キャラクターキター!!!!

と思ったが、回復パッシブのお陰でスキル5さえ無駄に撃たなければしぶとく立ち回る事が可能
また2、4は地面に炎熱を発生させるため、地味にダメージを与え雑魚が倒しやすくなる。
無駄に火力はあるので地味に10万超え
ただ、基本は隙みて攻撃の繰り返しで修行に近いのでオススメはしないw
ユニのダメ免疫のありがたさが良くわかった

 

 

ブルズアイ

最高スコア 11万
ユニフォーム シークレットウォーズ:1872
スキルローテ 5→4→3→1→など

THE初期キャラ

ロクなバフデバフもなく、こんなんクリアまで500時間はかかるやん!

なんて思ってたらまさかの10万超えw

特殊装備未装備でコレ。まさにダークホースw
5、4の移動しながら〆のタゲ切りが使いやすく、被弾しにくい。
3の回避アップも地味に有効。1、2も中距離からの素早い単発攻撃なので使いやすい。
まさか、単発モーションに助けられる日が来ようとは・・・
ユニもGで買えるので好きなら序盤のウチは10万担当いける・・・かも?w

 

 

強化待ち組

 

アブソービングマン

最高スコア 9万(実際10万はいけそう)
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

一見スキル3の「物理ダメージ免疫8秒」があるので「楽勝w」と高をくくっていたが

最大の敵は隕石だった。(´・ω・`)

確かに敵の物理攻撃は効かないものの、隕石は普通に食らう
全スキルタゲ切りもなくモーションも無駄に長いためとっさの回避ができず当たるわ当たる・・・。
また、ウェーブが進むにつれて雑魚も射撃やグレ投げをしてくるのでそれもダメージを受ける。

後半になればなるほど地獄と化す鬼畜モードに

スキル3発動後は隕石の落下位置を予想しながら各スキルを撃つ必要がある。
スキル5は隙だらけなので隕石でピヨっているビーストのみに使う。
そうやってヒットアンドアウェイを繰り返して倒していく・・・と言うより生き延びるって感じ
別ゲーですわw
無敵or回復のオベは必須
無いと地獄だったで・・・。

 

 

キングピン

 

最高スコア 9万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

スキル5の召喚を頼りに戦っていく。
当然の如くまともなバフデバフタゲ切りは一切ない初期キャラクオリティw
1、2は単発攻撃なので使いやすい。
特に1は中距離攻撃なので召喚と相性バツグン。
4も始動にタゲ切りが付くのでビーストの攻撃回避用に使える。
とは言え、召喚がなかったら間違いなくストレスマッハキャラ。

 

 

ヴェノム


最高スコア 8万
ユニフォーム SW・マーベル・ゾンビーズ
スキルローテ 無し

もうやる前から胃袋が痛くなるようなキャラw
っと思いきや意外と火力お化け。スキル5で雑魚を1撃で仕留められる程度には強い
2、3も単発かつ中距離攻撃なので使い勝手がいい。ただ、防御手段が皆無
ビーストのジャンプ攻撃の被弾率は非常に高い
インセキモコワイ・・・。

 

 

グリーンゴブリン

最高スコア 7万
ユニフォーム アルティメット
リーダー レッドハルク
スキルローテ 無し

スキル5のダメ免疫を軸に戦っていく。
ユニ効果でも高確率でダメ免疫が発動するので意外と沈みにくいキャラ
4にはフィールド設置技があるのである程度雑魚の掃討もしやすい。
余裕があれば1、2も使っていく。3は棒立ち死にスキルなので使わない様に
ダメ免疫があるだけでクリアは楽々

アブソ、ウリクそう言うことやぞ。

 

 

ハルク

最高スコア 5万
ユニフォーム ワールドウォー・ハルク
スキルローテ 無し

攻撃スキルにバフデバフ無し、タゲ切りなし、一部無駄にモーション長いと初期ユニ3重苦を持つもののw、ダメージを受けると確率で回復するT2パッシブのお陰で雑に戦ってても勝手に回復してくれる。
HP管理さえ気をつけていれば一応クリアは可能。
ただ、スキル中は無防備の為ビーストの攻撃でスキル使用不可状態が続きやすい
とは言えわざわざWWハルクを使う必要性もないかw

 

 

ウリク

最高スコア 5万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

なーにが物理免疫だよ!

つーかオメー誰だよ状態のウリク君。
シャドランの物理リーダー以外では8万年ぶりくらいに使った気がする。
アブソーイン○マン同様(誰だよ)クソバフの物理免疫が軸
5秒としょぼく、全スキル無駄にモーションが長いため隕石が嫌でも当たる
タゲ切りもほぼ実用性が無くキャラに愛着もないため

久々にキレちまったよ。(´・ω・`)

アラバトって隕石イライラゲーだったんや・・・。
もう2度とやりたくないキャラw
チャレンジする時は無敵or回復のオベ着用推奨
でないとスマホが宙を舞うことになる

 


 

アライアンスバトルハード ラウンド8 コンバット×ヴィランデイ、全キャラ攻略でした!

オススメしたいキャラは総合的に見れば
「エルバ」「モルテンマン」「タスクマスター」「コロッサス」
はオススメ度が高い。
特にタスキーは映画ユニでヴィラン特攻持ちになるのでエンドコンテンツ含め長く使っていける。

テッペン狙いは「ネイモア」「アポカリプス」。
ただ、2人とも育成難易度は高いので無課金微課金は上記の生体キャラで頑張りたいトコロ。

 

いやはや、物理免疫なんて言うアルティメット中途半端免疫スキルがあったなんて
アブソもウリクも実装当時から使う機会がほぼなかったですからね。
新しい発見があったのは良かった様な、キャラにヘイトも募ったので悪かった様なw

特にウリクオメーだよ!マジで誰だよwww

ぶっちゃけ、ユニタスキーのお陰で総合的にスコアは伸びたので、未所持の場合は1、2割減を見積もってもらった方がいいかもしれません。

そこいらの検証とか始めたらキリが無いのでw、ひとまずアラバト全キャラクリアに集中しやす。

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございます!また次回。ノシ

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA