Skip to content

【20/04】改悪アプデは続く・・・迷走フューチャーファイト【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2020年5月16日

こんばんは、BWの公開日が無事決まり安堵しておりやす、さい太です。
アイアンマン(劇場で見るようになったのはCAFA)からMCUを追い続けている身としては、1年半近くMCUがお預けになり、禁断症状で切れ痔になっております。(元からやん)

そう言えば、トニーの吹替え担当の藤原啓治さんがお亡くなりに。。
声優さんの不調と言えば声帯関係かと思っていましたが、がんであったとか。
55歳・・・早すぎです!早すぎですよ・・・。
出演作品も多岐に渡る方ですから、どこかしらで常に耳にしているお声だったので、もろ実感が湧いてしまって胸が締め付けられました。。
お悔やみ申し上げます。

 

さて、世の中目まぐるしく状況が変化する中で、我らがMFFも映画ブラックウィドウに合わせたアプデでしたが、ゲームは予定通り実施されましたね。
まあ、ゲームアプリは半年前から企画が決定するらしいので、急な変更はキビシーでしょうね・・・。

みんな、ネタバレとか不謹慎とか無駄に騒ぐんじゃないぞ
実は「不謹慎ガー」「自粛ガー」って自身の首を絞めてるんだぜ。
「諸悪の根源はコロナ」であって「自粛せず活動している人が悪い」わけではないんだ。

立場上、生活上、活動をやめる訳にはいかない人だっていますし、

自粛のストレスで家庭内が険悪になるくらいなら遊んだっていいじゃない。

自己責任で、選ぶ自由があるのだから、外野が口を出すことじゃないんじゃないかな。

同調して人を叩くよりも、楽しい発言、発信をしたり、有益な情報を探す方が建設的じゃないかな。
ただ、こう叩いてしまう流れも無理もない部分もありまして、これも不安ばかりを煽るメディアにも原因があると思うんですよね。
ですから、知識つけて今何をすべきかを考えた方が、世の中面白くなるとおじさん思うな。
と、最近ポジティブな方々の発信に感化されております。

 

また、コロナに関しましては下記の様な支援もあります。
私のトコロにも情報が回ってきまして、もっと広まって欲しいのでシェアしますね⇩

新型コロナ対策支援カード

こう言うのを「知る」だけでもかなり精神的に楽になります。

私も前回の記事で「近所の騒音で辟易している」と言う話をしましたが「警察、市役所に相談できる」と「知っただけ」でもかなり楽になりました。

そう、「逃げ道がある」「支援を受けられる」「解決策がある」ってわかっただけでも大分心構えが変わるんですね。

実は市や県って結構多岐に渡る支援活動を行っています。
問題なのは「調べないと知る事ができない」ものが多すぎる。
「ただ愚痴を聞いてくれる支援所」だってありますから、何かに悩んだ時は調べて連絡をとってみるのもありかと思います。

 

 

っと、私のマジメカーZがパイルダーオンとなりましたがw

この記事はマーベルフューチャーファイトの記事ですはい。(´・ω・`)

この流れで言うのもアレですが、ソレとコンテンツの良し悪しはまた別の話し

言葉は選びつつ忖度無しで語るのが私のスタイル。
1通りコンテンツを消化したので今回のアプデについて語らせてもらいやす。

※例の如く言うトコは好きに言いまくってますのでw、閲覧の際はご注意ください。

スポンサードリンク

 

2020/04アップデートについて

 


映画ブラックウィドウに合わせたコンテンツアップデート。

主な追加要素は以下⇩
・新キャラクター追加
(新キャラ2名、新T3・1名、潜在覚醒1名、潜在開放5名)
・新規ユニフォーム4着追加
・新規レジェンダリーバトル追加
・新要素「フューチャーパス」追加

既存コンテンツ追加・変更
・次元ミッション
(新難易度、報酬追加)
・シャドウランド・31階以上
(報酬改善、オートバトル追加)
・アライアンスバトル・ハード
(報酬追加・前回のヒーロー記録、再チャレンジ可)
・デンジャールーム
(使用率表示、リダスキ表示、敗北減点緩和、ボスの貫通攻撃緩和)
・ワールドボスアルティメット
(抵抗レベル追加、練習モード追加)
・スクワッドバトル
(デイリー報酬追加)

こんな具合になってます。
新要素はいつも通りって感じで、それに加えフューチャーパスの追加。

全体的に大人しい追加なので、2次アプデあるでしょうね。
と言うかまたリークしてますw
白ウィドウ、黒エレーナユニはほぼほぼ実装確定かと。
(頼むからシナジーユニで来てくれよ)

既存コンテンツは上記以外にも相当イジってます。
所持品スロ+100追加はかなりありがたい。追加してもなおカツカツだったのでw
連続クラスアップもgood。
特殊装備も装備名が表示されるのはいい反面、詳細欄が縮んだのはbad。

BGMバグは無事修正されましたが、まだアライアンスバトルのBGMが消えたままw

 

新キャラについて

 

ざっとイジった印象。

エレーナ


・月額生体キャラ
・レジェバトで未入手なら2500クリで購入可能
・自己完結アタッカー
・初期ブラックウィドウ上位版と言う印象
・特化コンテンツ無し
・腹筋とケツがエロイ →こんな感じで←
・ユニによりヒーロー化
・スキル3のタゲ切り付与が面白い

「通常キャラより強いが上位キャラが居れば必要ないレベル」のいつもの課金キャラクオリティ。
初、中級者の課金ブースト、ベテランは趣味枠と言った印象。
シャドラン30階以下の単騎突破、アラコンの駒として、ユニ無しABXスピードヴィランで有用。
黒ユニ来たら内容次第で評価が変わるかも。

 

レッド・ガーディアン


・生体キャラ
潜在覚醒有り
・自己完結アタッカー
・コンバヴィラン枠
・タゲ切り多数あり、ダメ免疫含め使いやすい
・競合は多いが無課金コンバヴィラン枠で有用
・ユニでヒーロー化、火力アップ、他はほぼ同等の使用感

キャップよりシールドアクションしてるおじさん
潜在覚醒まで見越せば長く使っていけるが、同役割だとタスキーの方が汎用性が高いか。
無課金、微課金勢ならコンバヴィラン枠で長期的にお世話になる。
ベテラン勢は趣味枠に近いか。

 

タスクマスター映画ユニ


ユニ効果でヒーロー&ヴィラン特攻(与ダメのみ)追加
・大きく挙動が変わったのはスキル4のみ
・他は微妙に突進したとか効果追加程度で全スキル変更と言うゴリ押し
・レジェバト入場で☆6状態ゲットで即戦力

与ダメのみとは言えユニ着用しただけで全チームメイト適用の特攻効果が追加
近頃ヴィランアラメントでも強力なキャラが増えたためこれは嬉しい強化。
これで通常生体キャラでの特攻所持は3人目となる。
T2スキルのポンマス特攻と合わせてサポート力が大幅増。
本体性能もユニなしでも高く、ユニで使い勝手も向上した。

ただ、相変わらずほぼ変化ない挙動の割に全スキル変更とするのはどうなのか?
EGあたりから簡易は変更ばかりで残念。仮にも課金要素やぞ!

 

T3ブラックウィドウ


・新映画ユニ

スキル5が長いタゲ切りに広範囲、〆に設置もあり強力。
全体的にモーションが長くなり、タゲ切りも少ないため隙が多い
5以外の時は4のダメ免疫で様子を見ながら立ち回る必要がある。
T3スキルは広範囲で殲滅戦に向くがボス系はダメージがまばらになりやすい。

全体的に癖があり微妙
通常生体のスピード800枠ならバッキーの方が使いやすい印象。
白ユニ追加で評価が変わるかもしれない

 

フューチャーパス


最近流行りのバトロワ系のゲームで言うトコロの「バトルパス」「シーズンパス」に相当するもの。

購入でその期間のプレイにより経験値を獲得。
達成したレベルに応じて報酬が貰える、と言うもの。
(どんだけMFFスタッフエーペ好きなん?w)
ヨクワカラン・・・って人はとりあえず一か月普通にプレイしてみるといい。

ざっと遊んだ感じ、ステータスボード消化するだけでも1日3レベは上げていける印象。
1日3レベを維持として、20日で60レベになるので十分間に合うかと。(後半上昇値が下がったらワカランけどw)

スポンサードリンク


課金パスは約1200円なのでまあ一般的な範囲。
もう一段上は約4000円らしい。(見れてないので参考程度で)
プレイが要求されるとはいえ、1200円で上級☆6チケはウマイ。
上級T2チケもしかり。

限定報酬として特殊アイコンがある。
所有意欲が高い人にはたまらないんじゃないかな。
買わなくても別段問題ないし、☆6チケも貰えるんで、全体を見て欲しい報酬があればどうぞって感じですかね。
もちろん、相応のプレイ回数は要求されるので注意ね。


横シューでワロタw
レジェンダリーバトルは特に変わりもないので略。
いつも通りテーマに沿った固定バトルです。
強いて言うなら、繰り返し遊べる程度の難易度になったって印象。

 

既存コンテンツ・追加変更

さて、問題はこっからよ。
去年の11月アプデのコンテンツ統合、デンジャールーム、1月の新規ストーリー、微妙なUIの変更と、どれも微妙な流れが続いていて徐々に遊びやすさと離れ始めた感が出てきたフューチャーファイト。

今回もさらなる混迷を極める結果と相成りました。。

 

次元ミッション


難易度が最大10のところ、11~15まで追加。
プレイした印象は結構ムツカシー
それなりに育てたT2キャラでも簡単には敵が溶けなくなった。

難易度を上げるメリットは高級アイテムが入手しやすくなったとのこと。
恥ずかしながら私は次元ミッションについては「プレイ後報酬をこまめにチェックしてない」のでw、どこまで変わったかは分かりませんが周回の面では効率はクッソ悪い
13あたりから次元が変わってくる。次元ミッションだけに・・・やかましいわ。
周回効率重視か、博打で大物を狙うか・・・。

まあ、見直して欲しいトコはそこじゃないんですけどね。(´・ω・`)

昔みたい単体素材狙いで集めたいんですけどね。

 

また、シールドレベルによる報酬の上昇が追加。
これはまあいいとして、報酬獲得が5周で1回から10周で1回に変更

・・・・は?

いやいやいや、エネルギーある程度潤沢なウチですら気づいたらエネルギーが尽きてたくらい消費が激しいコンテンツなのに、初・中級者の人たちを切り捨てる気かよw

初心者切り捨て×上級者優遇=・・・・・この答えは分かるね?

より一層遊びにくくなりました。
トークン目当てで1日20~30周してましたが、60周もしてられませんよ
T3スキル発動を選べるようになったのはgood。

※追記
難易度10で1周=6上昇のゲージでしたが、11以降で上昇値が変動。
10=6
11=7
12=8
13=9
14=10
15=12
なので、クリチケスキップならゲージ貯めは楽になりました。
ただ、私はユニ経験値はここで稼いでいるのでオート周回に関しては効率悪い点は変わりないですね。
特にボスがカタイ。
15だとたまに死んでるので不安定。2分近くかかるしw
13、14あたりがギリですかね。

 

デンジャールーム

キャラクター使用率&リダスキの表示追加で地雷パーティー率が減った点は◎。

リダスキの概念がある事を知らない層に知れてよかった。

キャラ選択も週によって有用キャラが変わるし、何気タイプあんま関係なかったりするので、これもデイリー程度でやってる方々には参考になっていいと思う。

貫通攻撃率が調整された点も〇

ストライフとかタゲ切り貫通まみれでストレスクイックシルバーだったのでw

通信、勝敗、スキルバランスどれもが不安定で相変わらず良質なコンテンツとは言い難いですが、今回のアプデでいくらか遊びやすくなった印象。

う~ん、遊びやすくなったと言うか可視化されてない部分が見える様になり、ユーザーがシステムを理解して遊べるようになったと言うか。

今までが説明不足すぎ。。

 

ワールドボス:アルティメット

さあさあさあ、今回イチバンぶっ飛んでるのはコイツですよ。

〇抵抗能力の追加
簡単に説明すると、協力ヒーローの同一のデバフ効果を受けると次回から5秒間免疫状態になり、2回目以降は効果を減少させる、と言うもの。
重複ダウン系は2回目まで適用。
※メインヒーローのデバフには抵抗は持たない。

要は、協力ヒーローでの精神支配や防御ダウンのガンギメは出来なくなりました!\(^o^)/

いやーーーーーいやいやいや、ちょっと待って下さいよ~⇧(もりくぼ)

確かに、確かにね、精神支配で完封って高難易度コンテンツ的にどうかとは思ってましたけどw
それでも時間はかかるし、死ぬ時は死ぬし、まあまあややぬるいけどいいんじゃない?って思っていたのにですよ。

今まで楽できていた分反動がデカイって話しよw

前々回のバージョンに戻った感じではありますが・・・。

まあ精神支配はいいとしても、重複防御ダウン系のデップーやウェポンヘックスはサポーターとしては無事死亡

そして、その重複防御ダウンに依存していたキャラも死亡。

そう

アポカリプス!!!!!!!


このメンバーで63階を危なげなくクリア出来ていたのが、53階まで落ちました

他のWBUも討伐時間がかかるようになりました!

ネイモアT3化したのでABXも出番なくなりました!

 

ネマブよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

アポカリプスに親でも殺されたのかよぉ!!!

まただよ!まーた出番無くなっちゃったよ!!

どーすんだよこのデッカイ倉庫番!!!!!!

 

いや、マジでヘックス&ワンダの重複ダウンって強かったんだなって。
アポさん単体ではそこまで火力出ないんだなって。(´・ω・`)
上級者の方なら使いこなしているかもしれませんが、ウチではそんなモンでした。。

とりあえず、物理系の人らはそんなに影響ないですが、エネ攻系の人らはかなり打撃を受けました。
シャロジャですら階層落とすハメになったし、ジーンもエリックも階層落ちた。。
ただでさえムツカシーカルの難易度がまたさらに上がってしまった・・・。

あ、ちなみに、ワンダさんご自身はメインであれば普段通りハメはできるので変わらずめっさ強いです。
唯一階層が落ちなかった人w

T3化する意味あい薄いとか言ってすんませんでした!

許してください!何でもしますから!(ん?)

とりあえず、既存キャラ産廃にするの勘弁です。。

 


待望の練習モードが追加されたので、シコシコとパーティー組みなおして頑張るびぃ・・・。
連続プレイしてるとアプリ落ちるので注意なw

練習モードはマジで嬉しい。
好きな時に好きな様に遊べる幸せよ。
T3ネイモアクソ強でキャップ越え余裕でした。本当にありがとうございました。

・・・超絶育成したキャラあっさり抜かされるの辛すぎん?w


皆、スクワッドやってる?w

ゴールドまで1桁でランクアップできたからガチで遊ばれてないw
ボードに無いのと、覚醒興味なければやる意味ないのが原因か。
デイリーボーナスも12個てw

個人的にはここ最近の追加コンテンツでは一番好き。

やっぱマーベルフューチャーファイトは一人でシコシコ遊ぶに限りますわ!

 


はい、そんなこんなで4月のアプデ、新要素ざっくり触った感想記事でした。

 

人権キャラ追加→それに対抗するモード→さらに強人権追加→それに対抗するモード→人権産廃化=

初心者切り捨て×上級者優遇=

ソシャゲの末期やん。(´・ω・`)

 

フューチャーパス追加と言い、最近の課金煽りの強さ、崩壊しつつあるゲームバランス、人権からの強人権からの産廃化、やや雑な追加要素、不評コンテンツのごり押しetc

う~ん、見れば見るほど見覚えのあるいや~な流れですね。。

ネマブ産でまたマーベルゲー出るみたいなんで、大分開発費やら人員やら削られてるのかもですね。。

 

もちろん、いい感じの修正もあるのでそれはそれでありがたんですがね。

新ゲームリリースされた後が心配だったりしますね。気が早いかw

 

みんなも、感想があったらコメントでアツイ思いをぶつけてくださいw

では、また次回ノシ

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA