Skip to content

アライアンスバトル 全キャラ攻略 スピードヒーロー女性デイ【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2020年5月20日

こんばんは、さい太です。

「アライアンスバトル ハードモード」
全キャラ攻略。今回はラウンド12⇩
「スピード」「ヒーロー」「女性」デイ

ノーマルはユニバーサルでボス戦

⇩アラバト攻略一覧はこちら⇩

 

スピードと言えばラウンド7「スピードヒーローデイ」でプレイ済みなので再プレイする必要あるか・・・とも思いましたが、強リーダーであるニックが居ないと何処までスコアが落ちるのかが気になりました。
・・・やるかぁ・・。(腰激重w)

 

今回はニックが居ない中で何処までスコアを伸ばせるか?
またユニや新キャラによる激しい環境変化の中で取り残されたキャラ達は今どれだけ戦えるのか?
単純に気になった+初~中級者層のみんなの選択肢が増えればと思い全キャラクリアに挑戦。

あなたのお気に入りキャラは現環境で使えるのか?各キャラのスコアは如何に。

 

スポンサードリンク

キャラの強さを判断しやすくするため
適正度を4段階に別けます

最適解=100万超え
ハイスコア=30万~100万未満
有用=10万~30万未満
強化はよ=10万未満

以上の4段階に分類。
ハードの報酬最低ライン10万超えが可能なキャラはノーマル&ハードクリアに適している事になります。
アラバト用のキャラ選択の基準になれば幸いです。

 

※注意点
○環境、育成度合いにより結果は変わります。
自身の環境を4段階に当てはめて頂き、判断材料にして頂ければと。

○ユニフォームに関しては当方が所持している中での最新ユニフォームでプレイとなります。

○戦闘中キャラクター交代もなしの縛りプレイ。

○用語解説:c=スキルキャンセル

 

※一部除外キャラ

当方がT2化していないキャラは除外。
(対等な条件では無い為)
スピード×ヒーロー×女性枠だと⇩
キティ、エアロ
上記のキャラは除外とさせて頂きますが、2人とも10万超えのスペックはあるかと。
また、リーダースキル目的で「キティ」は使用させて頂きます。
(できるだけベストな状態を参考にして欲しい為。)

 

 

オススメチームメイト

リーダー サポート
物理攻撃力+30%増加
※ユニ問わず
ヴィラン特攻
与ダメ+45%増加
被ダメ+35%減少
※映画ブラックパンサーユニ推奨

当記事の編成は記載がない限り上記2人がチームメイトとなります。
基本的にステアップ最高値狙いの脳筋編成。(笑)

 

その他オススメサポート

ホワイトフォックス サブ配置
ヴィラン特攻
与ダメ+60%増加
※リーダーシップアビリティ限定

リーダーシップアビリティ所持者限定だが、シュリより+15%も高い数値なので対象キャラならこちらで。
ウェーブ サブ配置

ヴィラン特攻
与ダメ+40%増加
被ダメ+15%減少
※ヒーローアラメント限定

シュリより効果が弱く入手手段も難しいので優先度は低いですが、シュリなどと組み合わせる事で特攻盛りが可能

 

キティ・プライド リーダー配置
全攻撃力+55%増加
致命打率+6%
※ミュータント限定
操作キャラがミュータントだった場合キティにチェンジ。
全攻なので攻撃属性問わず配置出来る点は◎。
エージェント13 リーダー配置
スキルクールタイム24%短縮
カードや環境でSCT50%に到達していない時期は非常に強力なスキル。
ケイトビショップ リーダー配置
致命打率+15%
スピ女子のリダスキのホトンドが速度アップ系なので、エネ攻キャラの場合は火力ステの致命打率を上げるケイトが有用。

上記キャラが居ないのであれば「攻撃時ストライカー」対象のキャラを選ぶのも良いかと。
※図鑑→ストライカーより確認が可能。

他チーム効果として⇩
ルナ×ミスティ=全攻アップ&HP
ルナ×Wフォックス=エネ攻&物防
ウィドウ×Wフォックス=HP&回避
X23×スクイレ=回避&SCT短縮
と有用なものもあるので選択肢としてはあり。

 

 

最適解組

 

ルナスノー

最高スコア 173万
ユニフォーム ライフスタイルシリーズ1
リーダー&サブ ミスティナイト&ホワイトフォックス
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ200%増加
スキルローテ 5c→(1→3→2→)4→など

スピードヒーローデイより30万弱スコアアップ
あ、あれ・・・これはスピヒロデイ再検証が必要だぞw
スキルリセットの運もあるしね
・・・。

()の部分はリセットが発生したら(1→3→2→1→2)など。
4はSCTの時間稼ぎ。リセットが出なかった時は基本的に出し切りまが、繋がるスキルがあればキャンセルしてもOK。
5も継続発生するのでキャンセルしてOK。
出し切りとキャンセルではスコアが10万近く変わったのでキャンセル設置は有効
ただ、こちらもSCTの状況により出し切りは必要な場面もあり。

とにかくスキルリセットが運ゲーなのである程度アドリブ力は求められます
キャンセル無しなら安定はしますがスコアが落ちるのでプレイスタイルに合わせて変更を。

 

せっかくなので他2種のユニでも試してみた⇩


ユニ無しですら119万と余裕の100万超え
スキルローテとcもライフスタイルと一緒でOK。
ただ、スキル2は氷が発生してからcするといい。
ユニがなくても即戦力。


こちらはアンドロメダスーツ。
結果は122万。
SCTリセットがほとんど発生しなかった&スキル4は出し切りが必要なので思ったよりもスコアは伸びず。
4はただの移動なのでガーブレ率も高く、画面端だとビーストの目の前でコチョコチョ動くだけなので非常に危険w
今ユニを買うならライフスタイル一択ですね。
個人的にはこっちのが好みだけどねw

 

参考動画⇩

 

 

ハイスコア組

 

T2ブラックウィドウ

最高スコア 39万
ユニフォーム エンドゲーム
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5→3→4→2→1→など

2万程度ですがスピヒロデイよりスコアアップ
連日の雑魚キャラ強制ドMABXでプレイングが上がっている模様w

全スキル広範囲でタゲ切り時間もほどほどなので使いやすさがある。
3は設置攻撃にもなるのでダメージを稼げる。
ちょいちょいスキル1を挟めば地味にスコアの底上げに。
スキル2は緊急回避要。モーションが長いのでキャンセル推奨。安定した強さ
映画ユニの特に黒があればスコアはもっと伸びるだろう。

 

 

ホワイトフォックス

最高スコア 32万
ユニフォーム ライフスタイルシリーズ1
特殊装備 ☆5オベ・次ダメ110%増加
スキルローテ 1→4→5→3→など

スピヒロデイより1万上がったが誤差の範囲か。

スキル1の誘惑で動きを封じつつ防御ダウン。
それにより安全に4が発動でき5に繋げられる。
4、3にステアップ、5で魅了とバフもデバフも盛り盛り
まさに脳死で戦えるキャラ。4に回復もあるので被弾も怖くない。
攻撃範囲も広く掃討には困らに。
言わずもがなサポーターとしても強いので戦力の薄いウチほど主力で起用しやすい

ところで、ユニの活用tipの文字化けいい加減修正しません?ネマブさん。

 

 

ウェーブ

最高スコア 30万
ユニフォーム 無し
リーダー ケイトビショップ
特殊装備 ☆6オベ・次ダメ140%増加
スキルローテ 5→4→3→2→など

スピヒロデイと同等のスコア。

絶妙に一定のスキルローテが出来ないキャラ。
スキル5の重複防御ダウン&ステアップを行いスキル4cから3でバリアをはり2に繋げる。
タゲ切り攻撃が中心なものの、召喚キャラのお陰で敵の棒立ちを防げる
ただ、召喚キャラがややアクティブで敵を遠くに押しやってしまう場面がある。
また、技の〆付近でタゲ切りが無くなるのでタゲ切りアイコンを見ながらスキルを繋げていかないとバンバン被弾する。
スキル4のキャンセル継続設置も被弾が多いならば無理してキャンセルする必要はない。
30万は超えれるので強い部類だが、操作がややムツカシーキャラなので練習は必要。

 

 

有用組

 

X-23

最高スコア 21万
ユニフォーム 無し
リーダー キティプライド
スキルローテ 5→2→4→3→2→など

スピヒロデイより2万ほどスコアアップ

特に強いデバフを持たないのでスキル5を主軸に立ち回る。
〆がほぼほぼ全方位にダメージがあるので掃討に向く
ただ発動中はタゲ切りで敵が寄らない&〆の火力が低い点は注意。
意外とピンピンで生き残る雑魚くんが多いw
隙あらばスキル2をサクっと挟みつつ4、3などの火力スキルを放っていく。
ユニ有りならば30万以上は狙えるハズ。

 

 

ドミノ

最高スコア 20万
ユニフォーム 無し
リーダー キティプライド
スキルローテ 5→2→4→2→3→など

スピヒロデイより2万ほどスコアアップ

隙あらばスキル2を放ちつつ5、4の範囲攻撃で敵を掃討するのが基本。
2は近距離だとタゲ切り移動が絡むので即撃ちしたければ少しでいいので距離を離す必要がある。
攻撃範囲は広い反面、長いタゲ切り攻撃が続くためスコアの伸びがやや悪い
リロードでダメージを抑えつつ立ち回ろう。
ユニがあればスキル3の使い勝手が向上。さらなるスコアアップが狙える。

 

 

シュリ

最高スコア 17万
ユニフォーム 映画ブラックパンサー
サブ ホワイトフォックス
スキルローテ 5→1→2→3→4→など

スピヒロデイより3万ほどスコアダウン

スポンサードリンク

スキル5のダメ免疫はなんと7秒!長所を活かし1、2、3と繋ぎタゲ切り技の4で5に戻る。
超絶安定感のあるスキルローテが可能。
SCT50%ならばほぼ被弾する事はないだろう。
また、スピヒロデイの結果ではありますが、ユニ無しでも概ね同等のスコアを出せるのでユニがなくても十分戦力になる

 

 

エルサ

最高スコア 14万
ユニフォーム モンスターアンリーシュド
サブ ブラックウィドウ
スキルローテ 5→3→2→1c→4cなど

スピヒロデイと同等のスコア。
サブは攻撃時ストライカーのウィドウを添えた。

T2スキルによりスキル5にダメ免疫が付くのでそれを軸に戦っていく。
スキル1、4は最後まで撃っても安全ならば出し切るとダメージを稼げる。
掃討&守り共に安定したスキル回しが可能なので危なげなくクリアが可能

 

 

ローグ

最高スコア 13万
ユニフォーム 無し
リーダー キティプライド
スキルローテ 5→1→2→3→4→など

スピヒロデイと同等のスコア。

スキル5のダメ免疫を軸に1~3の単発を撃ち込み4へつなぐ流れ。
SCTが50%であればこの流れでダメ免疫を維持しながらスキルを回せる
攻撃範囲が狭く謎のカス当たりが多いものの、無難に10万超えを狙える。
ユニがあれば20~30万も狙えるハズ。

 

 

エージェント13

最高スコア 10万
ユニフォーム シビル・ウォー
スキルローテ 4c→5→4c→3→4c→2→など

スピヒロデイより1万以上スコアダウン。
終了目前で死亡。悔しい。
10万超えはかなりギリギリ。
生き残ってもこんなモノ

久々の疑似ダメ免疫無限戦法が火を吹いた!
スキル4が即キャンセルでもダメ免疫は適用されつつ技は発動しないため、この特性を利用して4cから各スキルに繋ぐことで常にダメ免疫状態を維持できると言うもの。
それでも2秒なので忙しい操作が要求される。
スキルによっては距離が縮まずそのままスキル4が放たれてしまい無防備になるので注意。
スキル2の〆とスキル5にしかタゲ切りが無いので誤射したら基本は逃げ。

 

 

強化待ち組

 

グウェンプール

最高スコア 9万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→4→3→など

スピヒロデイより1万ほどスコアダウン

回復があるので多少無茶できるが油断してると隕石や被弾であっさり死ぬ。
スキル5が全てタゲ切りなので安全に掃討が可能。
スキル3も初手タゲ切りが付与され即キャンセルでも技が再使用できるので次に繋げられる。(有用かどうかはさて置きw)
1、2は隙だらけで使い物にならない。
限定ホリデーユニならば楽々10万超えは可能だろう。

 

 

エレクトラ

最高スコア 8万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→3→4→2→など

スピヒロデイより1万弱スコアダウン

タゲ切りが多いものの発動や〆にかからない事が多く割と隙が多い。
完全に安全なのがスキル3のみ。
当たり判定もフワッフワしており、どう見ても当たってんだろ!って攻撃もスカるので使ってて爽快感が皆無
ユニを着れば10万は行けると思うがスキルに変更が無いのでクリアしづらい部類

 

 

ホークアイ(ケイト)

最高スコア 7万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→4→2→1→など

スピヒロデイより4万ほどスコアダウン

やや隙があるものの無難にタゲ切りが使える5、4を軸に戦う。
3も付与されるが初動に隙があるのでタイミングを図る必要がある。
1、3は単発技で大きく移動するので緊急回避に使えるが思わぬ方向に行くことがあるので軌道が読める場合にのみ使うのが無難。
特に目立った強さはないが実装当時からこの強さとみると使いやすいキャラではある。

 

 

ミスティーナイト

最高スコア 7万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

スピヒロデイより1万以上スコアダウン

スキル5の設置氷が強く継続ダメだけで雑魚は沈む
全体的に隙だらけで有用なスキルもなく逃げては5、緊急回避に3、隙を見て1、4を撃つなど単発で戦っていくしかない。
割と各スキルの役割がハッキリしているので楽しいキャラなのだが、いかんせん防御手段が乏しすぎる。。
大人しくルナのリーダー役をやらせようw

 

 

スクイレルガール

最高スコア 7万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 5→2→1→など

一応スピヒロデイよりスコアは伸びたが誤差の範囲。

5の召喚でタゲを取らせて安全に1、2で攻撃するのが基本。
自分に100%タゲが向いてない状態ならスキル4も有効。
タゲ切りしつつ移動しながら5、1、2をやっていれば安全にクリアは可能
ただスコアは火力が低く伸び悩む、ユニ有りでも10万すら厳しいか。

 

 

シルク

最高スコア 7万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 3→4→5→2→など

スピヒロデイと同等のスコア。

元強キャラだけあって危なげなくクリアは可能
スキル3のバリア始動を軸に4、5で敵を絡め2のタゲ切りでバリアを稼ぐと言った具合で戦っていける。
ただ、火力が無いので10万点超えは厳しいか。
ユニ有りなら可能かもしれないが、わざわざオススメするかと言われたら微妙

 

 

ヘルキャット

最高スコア 6万
ユニフォーム 無し
スキルローテ 無し

スピヒロデイより1万以上スコアダウン

中途半端なタゲ切りしかなく実用的ではない。
一応スキル5を軸に緊急回避用にスキル2などあるが両方始動に隙がある。
敵の合間を見て5を起点にしつつ4や3を撃つのが基本。
基本的には広範囲なので雑魚掃討はそこまで難しくはない

 

 

モッキンバード

最高スコア 5万
ユニフォーム オールニューオールディファレント
スキルローテ 無し

スピヒロデイより2万ほどスコアダウン

スキル4、3のタゲ切りを軸に隙を見て1、2、5を撃つチマチマ戦法が基本。
4、3は攻撃動作中タゲ切りが付くので使いやすい。
2も単発で使い勝手は良好。
5はモーションは長いがcを活用すれば繋ぎ技として使える。

 

 

スパイダーグウェン

最高スコア 4万
ユニフォーム 無し
サブ ホワイトフォックス
スキルローテ 5→1→4→など

スピヒロデイよりスコアダウンしたが誤差の範囲。

実装当時はスパイダー軍団強かったなぁ。(遠い目)
長いタゲ切りの5、1を軸にしつつ他のスキルを挟む感じ。
2、3、4は〆が隙だらけなのでキャンセルは必須。
4は火力と範囲が広いので、上手く当てれば1ウェーブの敵を7割前後倒す事も可能。
ただ〆のスピンは隙だらけなので注意。
火力が低いのでスコアに大きな伸びは期待できない。
ユニありでも根本的な挙動は変わってないので10万超えは厳しいか。

 

 

ガモーラ

最高スコア 4万
ユニフォーム オールニューオールディファレント
スキルローテ 無し

低下力、紙装甲、隙だらけ、タゲ切り無し、バフ無し、デバフは出血のみ。

大概にSayよ!!!(ドガッ)

無敵or回復のオベが無ければ先ずクリアは無理
まともなスキルローテすら組めないドMプレイ状態
5、4は掃討力があるので軸にする。
ただ、〆の隙が目立つので2で移動しつつ隙を消す。
1も移動は有用だが〆に隙が長く使いづらい。
3に至ってはただの自殺行為
何にせよどのスキルにしても隙だらけなので敵の行動、隕石、ストライカーなども含め運も絡む

さらには1ウェーブ目からコンバ相手のため初手から死にやすい
リミックスユニにタゲ切り技が追加されるのでそれがあればある程度マシにはなるけど、それでも10万超えれるかどうか・・・。

現行(?)のショートヘアーの白スーツユニ追加はよ。
もちろん全スキル変更でw

ネビュラ「姉さん弱すぎワロタ」

 

 


 

アライアンスバトルハード ラウンド12 スピード×ヒーロー×女性デイ、全キャラ攻略でした!
スピードヒーローデイから比較してニックのステアップ力が高いので基本はスコアダウンばかりだと思っていましたが、同等かそれ以上のキャラが大半で意外でした

ただ、コレに関しては連日のアラバトプレイでプレイスキルが上がった面もあると思うので、次回スピヒロデイの時にスコアアップしたキャラは再度検証してみたい。

リダスキはエルサ以外ロクなモノがない。。
全員速度や回避系ばかりw
ただ、幸いホトンドのキャラが物理キャラなのでそこまで困る事もなかった。

オススメキャラは育成含め総合的に見ると
「ブラックウィドウ」「シュリ」。
特にシュリはサポートとしてエンドコンテンツまで使えるので腐ることがない。
同一の理由で「ホワイトフォックス」もオススメできるがヒロクエ限定キャラなので入手、育成共に時間もクリもかかる点は注意。

テッペンで最強を誇りたいなら
「ルナ・スノー」。
攻略コンテンツでは激怒のCTP着用であれば現状最強クラス。
無くても十二分に強いので是非入手をオススメしたい。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます!では、また次回。ノシ

 

MARVEL Future Fight

MARVEL Future Fight
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ
スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA