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ヒーロークエスト ミッションリスト【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2019年12月11日

こんばんは、さい太です。

本日はマーベルフューチャーファイトのヒーロークエストの限定キャラのレビュー&ミッションのリスト一覧とそれに対する攻略メモを掲載します。

 

ヒーロークエストとは

2018年10月のアップデートで追加された新モード。
28日の間に指定されたミッションをクリアして報酬を獲得していく。
(1週間45項目を4回。)
1週間区切りではあるが中断も可能。好きなタイミングで自由に再開できる。
ただし、ミッション自体を1からには戻せない。終了には28日間の完走が必要。

ミッションを未完了で終了した場合、入手出来なかった報酬をクリスタル購入で補えるが、鬼高いのでオススメはできない。

エピッククエストの簡易版と言った印象。
内容自体は簡単なものが多く、無課金でも
毎日可能な分だけミッションを消化すれば3~4日でクリアできる程度のもの。

 

プレミアムパックについて

ヒーロークエスト限定キャラクター
「アラクナイト」
「ホワイトフォックス」
「ウェーブ」
上記の3クエストを選択可能。※2019/12現在
(キャラクターの詳細は後述)

プレミアムパックの報酬内容
生体データ:440
エネルギー:1080
ゴールド:1,440,000
ノルンストーン:520
ヒーローの補給品:112
ヒーローの高級補給品:20
上記を4分の1ずつ割り当てられ、4週間のミッションを全てクリアで上記の内容獲得となります。

限定ヒーローはひと月440生体データ獲得となるので、T2化まで3か月はかかる。
(合計2250クリ。)

ひと月で済ませたいのならランクアップチケットは必須となる。

 

入場には750クリスタルが必要となるがヒーローの補給品(アイテムボックス)の質が高くなる特典も。
完全に運次第だが、上級チケットやランクアップチケットが入手できる事もある。

またクリスタルボックスと言うものが存在し、1ミッションクリア毎にクリスタルをストック。
600まで貯まると360円で購入が可能。
360円分を課金で購入すると330個(+ボーナスで17)となるので、253クリスタルお得。
ボックスを購入するとリセットとなり再度1から追加が始まる。

例えば、ヒロクエ開放に750クリ使い、貯まったクリスタルを課金すれば-150クリで済む。
他に課金したいものがある時にこう言った使い方も有効だろう。

ちなみにこのボックスは全ヒーロークエスト共通となっており、好きなタイミングで購入可能。
逆に言えば放置しておいても別段問題はない

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ヒーロークエスト限定キャラクター

 

アラクナイト

長所短所使用用途
・スキル1、4、5に蜘蛛の巣を所持。敵を拘束できる
スキル3に全防御-30%と効果量の高いデバフ
・スキル3、5に各種ステータスアップ+ダメ免疫
・パッシブスキルにHP30%以下で回復があり生存力がある
・全体的に攻撃が広範囲で画面全体をカバー
・全体的に低火力
・タゲ切りがスキル1,2にしかなく他スキルと絡めにくい
・スキル3、4が隙だらけでバリア系バフも特に無し
・唯一スキル5のダメ免疫があるが効果時間が短い
・各ステアップのバフも効果量が低い
・前衛戦闘型
・ストーリー攻略、アラコン&シャドランなどの駒
・サポート系スキルは特に無し
・特殊装備は長所を伸ばすなら致命ダメ・無敵など
オススメ度:★☆☆☆☆
マーベル歴の浅い比較的新しいキャラクター。
別次元のフュージョンキャラでアラクナイトはスパイダーマン×ムーンナイト。
ゲームの性能もスパイディーの蜘蛛の巣、ムーンナイトの回復&広範囲攻撃を所持。
蜘蛛の巣による拘束や、効果量の高い防御ダウンデバフが魅力。

ただ、ヒロクエ初の限定キャラにも関わらずビックリするくらい弱い。(白目)

火力が低く、タゲ切りも使いずらく、バリア系バフも短いダメ免疫のみ、スキル3&4が棒立ち、回復も今となっては見劣りする性能。。
単騎で戦うタイプにも関わらず特化した長所も無く、出番がキャラクターを消費する系のコンテンツしかない。
同僚が軒並み強キャラ(アイアンH、ゴーストP、ウェポンH)なのにどうしてこうなった・・・。

 

ホワイト・フォックス


長所短所使用用途
リーダーシップアビリティを持つキャラクター限定でヴィラン特攻与ダメ+60%を所持
・+ユニ着用で恐怖免疫、全攻+10%でさらに強化
・スキル5に魅力を持ち、WBUのサポートとしても優秀
・スキル4に回復、各種ステータスアップ、ダメ免疫もあり守りも硬い
・スキル3は石で敵を拘束すると言う独自の効果を持つ
・ユニ着用でスキル1に誘惑と全防御-15%ダウンでサポート力が向上
・MFFのオリキャラと相性が良く、チーム効果も含め最大限に性能を向上させられる
・サポーターよりの調整だが単体でもABX10万越えは狙える
・本体も弱くはないが、サポート力が強すぎるため単体での出番は薄い
・リーダーシップ持ちが限られており対象キャラが育ってない時期は使いずらい
・シャドランなど状況によっては持て余す
・ユニによる劇的な変化や強みは感じにくい
・サポート特化キャラ
・各攻略コンテンツ(特に高難易度)のチームメイトとして
・本体性能もある程度強い
・特殊装備は交代で時間稼ぎなどを目的とするなら無敵系、少しでも火力で貢献したいのなら攻撃系・次ダメでもいいだろう。
オススメ度:★★★★★
マーベル歴の浅い比較的新しいキャラクターパート2。
目を見張るのは圧倒的なヴィラン特攻力の与ダメ+60%。(ユニで+70%に)
リーダーシップ持ちと限定的だが、本人、シャロジャ、ルナ、キャップ、リード、ソー、キャプマ、ケーブル、コロッサス、ウォーマシン、ウォーパスなど前衛で使える主要キャラは概ね対応している。

またスキル5に魅了を持ち、ユニ着用により誘惑&防御ダウンも追加。
WBUの協力スキルもヴィラン特攻でサポーターとして使いどころは多い

本体性能も高く、上記のデバフや回復、ダメ免疫やタゲ切りもあり単騎で戦っていける。
ABXも10万越えなら担当出来る。
ただ、これほどのサポート力をわざわざ主力として使うのはあまりにももったいない為、メインで使うのは趣味の域か。

ユニによる強化が微増な点と、火力としてのサポート力がない点は残念。
某マグマ星人みたいな見た目もなんだかなあw

WBUの階層突破やGBRにおいてヴィラン特攻サポートは必須なので、是非入手を検討してみて欲しい。

 

ウェーブ

長所短所使用用途
・所有者が限られているヴィラン特攻スキルを所持
リダスキにおいてはネイモアに限り全攻+60%まで強化可能
・スキル5に重複防御ダウンを所持。自身にはステアップで強力
・スキル5、4には長いタゲ切り&火力もあり主軸として使える
・サポーターよりの調整だが単体でもABX10万越えは狙える
・ヴィラン特攻の与ダメ増&被ダメ減が全特攻キャラの中で最低値
・さらにヒーローアラメント限定でやや使い勝手が悪い
・最大の長所でもあるリダスキを活用しようにもユニネイモアには特攻が乗らない
・本体性能は弱くはないが特に強力なバフデバフもなく特化した面が無い
・サポート特化キャラ
・各攻略コンテンツ(特に高難易度)のチームメイトとして
・本体性能もある程度強い
・特殊装備は交代で時間稼ぎなどを目的とするなら無敵系、少しでも火力で貢献したいのなら攻撃系・次ダメでもいいだろう。
オススメ度:★★★★☆
マーベル歴の浅い比較的新しいキャラクターパート3。
彼女の特徴は何と言っても貴重なヴィラン特攻スキル
リダスキもネイモア限定だが、ユニ無しであれば両方のステアップを受けられる。
P5ユニ着用時でもリダスキの恩恵は受けることができるので、リダスキ要員として割り切るのも手。

しかし、その長所もやや弱く、与ダメ+40%、被ダメ-15%と全特攻持ちの最低値
特に他の追加効果もない上に、ヒーローアラメント限定でやや使いにくい
スキル5に重複防御ダウンを持つがストライカーであまり使用してくれない。

また、ヴィラン特攻持ちも7人目となり、現在ではサイクやエボニーなどサポート力の高いキャラや、自身で火力が出せるキャラ(ユニ)も増えたため、ヒーローアラメント限定と言う点もあり出撃枠から外れやすい面もある。

本体性能もバリア系バフが薄く、強力なバフデバフも未所持、スキルモーションも全体的にモッサリで扱いにくく、戦力が整っている環境だと単体で使う機会は特にない

とは言え、ヴィラン特攻持ちの半数は月額課金キャラのため、クリスタルのみで入手~T2まで持っていける点は◎

戦力が整っていたり、課金特攻持ちを所持しているなら★-1と言った印象。
とは言え、ヴィラン特攻は強力なので所持していて損はない

 

ヒーロークエストミッション一覧

 

クリアが容易なミッション

  • ストーリーミッション10回クリア
  • 次元ミッションクリア10回
  • 次元ミッション貢献度報酬1回獲得
  • エネルギーを50使用
  • カード強化3回
  • ISO-8強化1回
  • ISO-8強化3回
  • ISO-8合成1回
  • 特殊装備2回強化
  • 強化ウル合成3回
  • 30万ゴールド使用
  • デンジャールーム1回参加
  • ワールドボスインベイジョン2回参加
  • ワールドボスインベイジョン協力ミッション2回クリア
  • ストーリー〇-〇1回クリア(指定のストーリーミッションをクリア)
  • ストーリー〇-〇1回クリア(指定キャラクターでクリア)
  • ヒーロークエスト〇〇クリア(各ミッションの最後はオリジナルクエスト)

 

回数制限を補充できるコンテンツ

  • タイムラインバトル3回参加
  • タイムラインバトル3回勝利
  • タイムラインバトル10回勝利
  • タイムラインバトル15回参加

 

回数制限のあるコンテンツ

  • レジェンダリーバトル3回クリア
  • チームプレイ2回報酬獲得
  • ワールドボス3回クリア
  • ワールドボス2回参加
  • ワールドボス3回参加
  • アライアンスバトルノーマル1回クリア
  • アライアンスバトルノーマル2回クリア
  • アライアンスバトルノーマル5万点以上獲得

 

コンテンツ統合により削除・変更された項目
  • カード強化10回
  • DAILYミッション2回クリア
  • 特殊ミッション10クリア
  • 特殊ミッション15回クリア
  • 特殊ミッション20回クリア
  • 特殊ミッションヒドゥンルート2回クリア
  • 次元の狭間10回クリア
  • ヴィランシーズHARD1回クリア
  • ヴィランシーズ2回クリア
  • ヴィランシーズ3回クリア
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青字は2019/10のアプデで追加された項目。
デンジャールームは認めねぇから!オメェの席ねぇから!
赤字は進行が止まりやすいコンテンツ。
おそらく上記のもので全てだと思われる。
上記のミッションがランダムで配置され、1週間で45項目をクリアする事が目標となります。
毎回ランダムなのかステージ毎で固定なのかは未確認。
何にしても1日限界まで進めれば余裕をもってクリア可能。2~3日は余る。

 

攻略メモ

ミッション更新タイミングはクエストパックを開放したタイミングになります。
0時直後に開始してもいいですが、例えば正午の12時頃に開始して、正午~0時までに1日目に消費可能なミッションをクリアすれば半日分早くスタートダッシュをきれるのでオススメ。

例えばアラバトで止まっても0時にはアラバト解禁で1日待たずに次に進められる、と言った感じです。
ただし、各週ミッション更新日に誤って条件対象のコンテンツを消費しないように注意。
更新時間まで待つ必要がある。

 

〇各ミッションの注意点

参加系は内容問わず入場して即退場でもOK。
ただし、協力プレイコンテンツは他のプレイヤーの方に迷惑がかかるので必ず最後までやりましょう

 

クリア系

・エネルギー消費
エピッククエストのソーサラースプリーム系がブースト有でも8消費するため、6つクリアで48消費となるためオススメ。

 

・アイテム強化系
コンテンツ消費を避けたいのならばシールドラボの制作機やサポートショップで用意するのも手。
仕様変更によりカードが特に入手しにくくなった。アイテムを入手しすぎると所持数制限で次のミッションに進めなくなる場合があるので注意。

 

・WBインベイジョン
参加は内容問わず完走すればOK。
協力ミッションクリアは内容により運ゲー
特に「女性3人以下でクリア」や「協力スキル〇回使用」など、1人で失敗条件を満たせるものや、協力スキルは押さない人も少なくなく、他のプレイヤーによりすんなり進まない場合もある
ストックを開放していなければ3回以内に達成が必要で、でないとボックス開放時間で足止めをくらう。
毎日10時にステージが更新されるので、0時~のミッションがキツければ待ってみるのもあり。

 

・ヒロクエ最後のミッション
ヒーローが☆6にはなっているものの所持しているキャラクターのステータスが反映。育成状況によりキツイ時があるので注意。特にルークとジェシカはほぼ初期モーションで性能も低く苦戦しやすい。

 

回数制限補充可能系

・タイムラインバトル
15回参加は素直に2日かければいいので焦る事はない
10回勝利は厳しい時もあるが、2日(20戦)かければ行けない範囲ではないはず。

それでも厳しい場合は、ミッションのタイミングまでわざと敗北しまくり相手を弱くしておくのも手
金曜は0時~10時までの使用分は10時のシーズン更新のタイミングで回数が補充されるので、タイミングが合えば1日で進められる。

 

回数制限有り系

・チームプレイ
報酬獲得タイミングでクリア扱いなので注意。
一気に5回消費せず、2回の消費に留めればリストを確認する時間を省ける。

 

・ワールドボス&レジェンダリーバトル
3回クリア~3回クリアとミッションが被りストッパーになる場面があるため、3→2と消費しておけば翌日は1→3と2回分進めれる様になるので一気に進めない事を推奨
「参加」の場合はクリアする必要はないので入場→退場で早々に達成するのもあり

 

・アライアンスバトル
アラバトは完全にどうにもできないストッパーコンテンツ
一応金曜の10時更新と被れば1日に2回突破は可能だが完全に運。
全て「ノーマルが対象」なので注意。

 

コンテンツ統合前の攻略メモ

DAILYミッションで止まり易いが、毎日限界まで進めているならクリアまで十分間に合うので補充する必要はない。

特殊ミッションもタイミングにより稀に足りなくなるが、上記と同様で補充する必要性は薄い。

ヒドゥンルートはヒドゥンチケット消費推奨。運に任せると1日では終わらない場合も。ラボや普段のプレイで入手したものを常に10枚以上用意しておき、チケット使用クリアで達成。

次元の狭間はカード10回の為に開ける必要がある場面も多く、1回しか開けれない場合は開放時間内に目的を達成する必要がある。できるだけフレンドや連合メンバーが開けてくれるものを優先して入場しよう。ただ、談合しない限りは運になるので注意。

シーズは回数指定の場合はEASYからプレイすればいちいち先を確認する必要がなくなるため多少楽になる。

 

ヒーローの補給品

ミッションの合間合間に貰えるヒーローの一般補給品内容は⇩
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だいたいこんな感じでプレゼントBOXと一緒で「ほぼいつもの風景」な内容。
ただ、中にはレアドロップもあり⇩
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上記の様に、大量のクリチケ、暗黒反物質、無秩序ノルン、EXPチップ、高レアのウルやISOも手に入るので、そこまで頻発はしないもののレアドロップは割とオイシイ

課金限定パックに含まれる高級補給品の場合
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レアドロップの場合各素材の獲得量が倍。
また、無課金では入手困難なランクアップチケットや上級ランクアップチケットが入手できる可能性がある

スクショはしてませんが、上級☆6も出たし、☆1~☆4のランクアップチケットもそこそこ出ました。
さすがにクリスタルを消費したコンテンツなだけあって、運ではありますが限定キャラクター育成の副産物としてみれば破格な内容。

ホワイトフォックスはサポートとしては必須級のキャラなので是非購入を検討してみて下さい。

 

ヒーロークエストプレイの流れ

簡単にどんな内容なのかプレイの流れを紹介。

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まずはキャラクターパックを選びます。(画像は中断から再開の画像ですがw)
アラクナイト、ホワイトフォックス、ウェーブはプレミアムパックとなり、入場に750クリスタルが必要

表示されているアイテムは28日間のミッションを全てクリアして得られるアイテム
「追加報酬」と表示されてますが、一般パックよりも素材量が増えていると言う意味合いの表示となり、その場でアイテムを追加で入手できる訳ではない点に注意

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入場するとタイトルとその週獲得可能なアイテムが表示。画像はジェシカパック。

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ミッションをクリアすると上記の様に表示がされるので「ヒーロークエスト」をタップすれば続けて次のミッションへ移行できるのでオススメ。

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クエストを数日かけてクリアすると1週目ミッションが終了。
途中のミッション飛ばしたり、ミッション終了後の日数を省略する手段がないので注意。

ムエタイX「今日は休め」

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4週間を終えると上記の画像になります。
1キャラ4マップとなってるので他の地域は他のキャラが担当。
と言ってもストーリーに関連してるだけであってプレイ自体には別段関係のない要素なので気に掛ける点はなく。

ちなみに、ヒロクエのストーリーは後から読み直しが出来ない(何故か図鑑にストックされない)ため、気になるのであればしっかりと読んでおこう。

(画像が古くてスマンw)


以上、ヒーロークエストの限定キャラレビュー&ミッションリスト+簡単な攻略メモでした。

全体的な評価として、面倒な条件のものが多く、行動に制限が大きくかかる点と報酬自体もそこまでオイシイ訳ではないので評価はイマイチ

私も最初は制限まみれで面白味は薄いと思いましたが、長年遊んでいると条件がないとほぼ毎日同じことの繰り返しで逆に退屈なのでw、縛りを入れてモチベーション維持目的にヒロクエをこなしてたりします。

3パックは無料で選べますし、普段のプレイついでに素材、G、エネ、ランダムボックスも手に入ると考えればそこまで悪くもないのかなと。
縛りプレイが苦でなければやっておいて損はないと思いますよ!

 

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