Skip to content

ガチムチXフォース 新要素ファーストインプレッション【マーベルフューチャーファイト】

Last updated on 2019年3月22日

コンバット、さい太です。(こんばんはな)

マーベルフューチャーファイト、最近アプリ落ちスギ問題。
FFはアプリ落ちるなんて月に1回あるかないかくらいの、3Dゲーにしては快適な環境だったのですが、
F4アプデ以降、容量が肥大化してきた影響かWBU、TLB、スキルテストなどエフェクトがバンバン出てスマホがフレームオンする系のコンテンツでよく落ちる様に。。(は?)

ただ、こんな感じで⇩

Wロウ設定にすれば少なくともWBUプレイ中は落ちない程度には快適になったんですが、
今日のアプデで上記の設定でもちょいちょい落ちる様に・・・。
(ちな、グラをベリーロウにすると見えるべきエフェクトも消えて攻撃食らいまくるからやめた方がいいw)

そろそろiPhonexに買い替えの時期か・・・。

と言う事で、X(テン)ではなくX(エックス)のフォースの話し!
昨日の記事通りメンテも延長することなく完了していたので、本日はアプデ内容を一通り触ったプレイレポートを書いていきますね。

とりあえず、公式動画をどぞ⇩

cool!真っ黒で中二心をくすぐられますねw
ざっくり触った感想は新キャラはセイバートゥース、ユニはウリヴィーとカートがいい感じ!

IMG_0526

スポンサードリンク

IMG_0536
メンテ後はお馴染みのお礼アイテム。
受け取ると即所持となるので、ブーストポイントが100以上の時に受け取ろう!
(ブーストポイントについては1記事か文末とかで語りたいね。)
プレミアボックスはうっかり飛ばしちゃって誰出たか見逃してしまったw

新キャラクター使用感想

スキルテストで触った簡単な感想をば⇩
IMG_0553
ウォーパス。(デカw)
スキル
1⇒隙だらけ。使用頻度低。
2⇒ダガー投擲設置により数秒継続ダメージ。雑魚狩り、細かいダメージ稼ぎに最適。
3⇒モーションが素早く50%のダメージ免疫あり。技の合間に。
4⇒タゲ切り技。敵をまとめ易い。モーションが短い点が弱点か。
5⇒タゲ切り技。主力。幻影?による連続攻撃。エネルギー判定。

スキル5、4を軸に3でダメージを抑えながら立ち回るキャラと言った印象。
防御が50%免疫しかなく、回復手段もないので防御面は不安要素が多い。
ある程度PSは必要そうだけど、アラバトハード10万超えは担当できそう。
先月のコラスと似たような感じ。
入手何度的にも強すぎず弱すぎず、現環境の平均的な性能か。

IMG_0555
セイバートゥース。
スキル
1⇒タゲ切り技。切りかかり斬撃エフェクトで継続ダメージ。有用。
2⇒出が遅く隙があるものの斬撃エフェクト設置でダメージを稼ぎやすい。
3⇒敵のスキルバフ解除。50%でダメ免疫。ステアップ。開始と同時に使いたい技。
4⇒技の中間にタゲ切り。多少の軸ずらしの後に突進。カッチョイイ。
5⇒タゲ切り技。主力。40%でバリア、シールド貫通。広範囲で汎用性が高い。
パッシブ⇒フィーリングファクター

ちょいちょい隙が多いと感じるものの、スキルテスト段階では触ってて一番楽しいキャラw
攻撃範囲が広く殲滅力が高い。乱戦向きか。
あとは確率のダメ免疫と貫通が実戦でどこまで影響するかだなぁ。
ただ、フィーリングファクター持ちだから上手く立ち回れば簡単には沈まないかな。
☆6でもシャドラン中階層くらいまでなら単騎でも余裕そう。
アラバトハード適正は高いと思う。(アポカリプスww)

IMG_0529
ただ、残念ながら課金推奨キャラ。
☆6入手はともかく、パケでT2にするとなると5000以上クリが必要。
育成難度は高め。それだけクリがあるなら私はエピクエの6600組を推したいw
またエマみたいに割引きたら買うかw

IMG_0554
ジャガーノート。(スフィア!←グラブル脳)
スキル
1⇒ダブルラリアット(ザンギかな?)。隙だらけだけど移動してるから多少マシ。
2⇒5秒ダメ免疫。蓄積でステアップ。主力。即キャンセルが有効か。
3⇒操作可能スキル。ジャガーノートと言えば止められない突進!気持ち程度にバリア。キモチイイ。
4⇒タゲ切り技。主力。攻撃後岩の継続ダメージ。継続中は移動できるので連携に使える。
5⇒広範囲技。敵の防御を最大25%までダウン。殲滅は高い。キモチイイ。
T2パッシブ⇒回復、ステアップ、精神免疫

見た目通り、ガンガン突っ込んで広範囲攻撃で敵を殲滅できるキャラ。
1箇所にまとめる技が多いので4、5で一気に殲滅が可能。
スキル3の突進は単純にやっててキモチイイw
ダメ免疫とバリアに加えてT2で回復も可能に。本領発揮はT2からか。
回復があるおかげで、アラバトハードはむしろ得意な部類に入りそう。
アポカリプスと違って操作しててい気持ちいいのはポイント高いw(マツケンェ・・・。)

惜しむべきは課金キャラと言う点。
まず月額課金での入手が必要で、毎日X遺伝子のみの育成なら2か月コース。
早めたい場合はチケットやX遺伝子を買う必要がある。

 

新ユニフォーム&T3

先ず最初に、前回の記事でスキル変更ない的な事を書きましたが、
普通に変更ありました。
大変失礼いたしました・・・。(公式載せといてよw)

IMG_0551
デッドプール。
スキル1、4が変更。
1は2段斬りだったところが2段目が爆弾に変わり、技の隙を削除。
4はモーション自体は一緒っぽい?(なんか多少変わってる気もw)
〆の斬撃がほぼ全画面に拡大。

ヒーリングファクターは20%以下から35%以下に上昇。
饒舌な傭兵は条件無しでスキルダメ、ステがアップするっぽい。

あと、地味にデップーの特徴である片目大きくする顔になってるw⇩
IMG_0552

IMG_0530

ウルヴァリン。
ユニフォーム効果に被ダメージ15%減少追加。
スキルは3つ変更。
二段目の命中精度が悪かったスキル4の二段目がターゲットに飛び込んで斬撃を放つ技に変更。
見た目も性能も超cool。
スキル5は従来のユニと同じモーション。(ある意味変更無し)

一番驚いたのは、新技「カウンター」。
スキル発動中に攻撃を受けると反撃技を放つと言うもの。
2回の50%アップの次ダメ付き。
ゲーム的に操作感もかわるかなり面白い技ですね。

ただ、カウンター後相手がタゲ切り技で棒立ち・・・なんてことになりそうw
発生保障ないとただの一回防御・・・。
対人でどうなるかやってみたいですね。

ウルヴァリンは命中精度がマチマチの技が多かったので、それらが広範囲かつ命中させやすい技になったのはうれしい限り。
普通に必須級のユニでしたw
このユニ買いま~~~・・・・・・・ス!(笑)

IMG_0548
T3ウルヴァリン。
モーションはお馴染みの胸からX斬撃発射w
その後広範囲の切り付け攻撃。
モーションは優秀。
蓄積のステアップに加えてダメ免疫、バリア貫通もあるのでコンバットでは抜きんでた強さかも・・・。

スポンサードリンク

IMG_0556
ナイトクローラー。
(見るたび思うけどセクシー系のグラドルが着てそうなハイレグV字衣装やめーやwww)
全スキル変更。
スキル2~5は剣やらエフェクトやらがスキル発生後に設置されるので⇩
IMG_0549
画面もスマホ熱くなるw
スピードキャラらしく、スキル3以外には全てタゲ切りが発生。
タゲ切りで攻撃の隙を与えず、設置でガードブレイクしまくりで出血パラダイスで絶対TLBで当たりたくないタイプw
エフェクト設置満載でかなり強化されてる。

スキルテストで素のカートも使ってみたけど地味だけど普通に強くてワロタw
やはり育成難度が高いと話題になり難いか・・・。
カートファンなら必須級の強さ。

っという事で、スキルテストではありましたが使ってみた印象でした。
使ってて楽しい&強そうに思えたのは新キャラはセイバートゥース。
ジャガーノートは☆6でも強いけど、T2にしてみないとなんとも言えない。(好みではあるけどw)
ユニは全員必須級。
特にウルヴァリンとカートはモーション的にもオススメ。
カウンターは攻略でも対人でもどう言った戦い方ができるのか楽しみです。

XMEN組のユニは基本的に素が強いから、無駄なモーションの隙消しだったり、多段を1段にまとめて使い勝手を上げるなど、モーション変更よりも上方修正的な変更が多いですね。

う~ん、毎月クリスタルの貯蔵がままならないぜw

その他追加要素

新たにウォーパスのステージ「迷える戦士」が追加されたので簡単にプレイレポートをば⇩
IMG_0558
まあ、こうなるなw
しばらく次元は悪人顔が並ぶかw


入場するとステージがズラリ。
当然1からなので低レベル帯からスタート。全6ステージ。

IMG_0542
ストーリーあったんだね、次元も。。(←素で忘れる男)

IMG_0543
まあベテラン勢ならいつものオート放置の風景w
周回は誰でもいいけどソーが比較的早いからオススメ。

IMG_0528
シールドラボの制作機にもしれっと追加。

IMG_0534
シャドラン、アップデートはされてるけど30階以上は入場できず。

IMG_0533 IMG_0531 IMG_0532
前日まで開催されていたトークンイベ。いよいよショップが解禁。
毎日ミッションをこなせば+210トークンが入手が可能。

う~ん、ラインナップはびみょうw
ヒドゥンチケットくらいかなぁオイシイのは。
まあ無難にカートにぶっこんでおこうかな。

以上、マーベルフューチャーファイト、Xフォースアプデ簡単にプレイレポートでした。

その他の毎度おなじみのキャラランクイベ、育成ボーナスイベも開催中。
パッケージ販売イベントや公式フォーラムで投稿イベントも開始。
その辺の詳細はマルっと公式フォーラムでどうぞ。

さて、明後日のシャドランに向けてキャラ育成頑張るか!w

⇩関連記事⇩

アルティメット関係ないけど⇩
IMG_0521
えっっっっど。
こんなもん小中学生もヤる様なゲームに出すなオメー。(←汚れた心)

IMG_0520
オールスキップ派のワイ、パーティー固定もメンドクササに震える・・・。
早くマルチ行かせてくださいなんでもしますから!(ん?)

IMG_0525
今日はガチャピンモードで水着ジャンヌ。
ま~たえろいキャラクターだよ!
パツキンポニテ紫ビキニ透け感お姉さんとか健全な男子のティンがイライラすry
こう言う時にムックモード来なさいよ!その為のムックでしょ!(いい加減にしろ)

去年はグラブルで(唐突に話し変わるなやw)水着ジャンヌ⇒同人イベ⇒水着キャラCV坂本真綾と続いた流れの後で
FGOも同人イベ⇒水着ジャンヌ⇒水着キャラCV坂本真綾と被りも被ってて大草原。

で、その頃ワイはもうグラブルに飽きてしまって基本無料ガチャ勢と成り果て(最低だよw)、
FGOは水着イベキッカケで復帰してガッツリプレイ。
が、ちょい前に大爆死してFGOはブチ切れ引退。(笑)※二度目
一方グラブルは無料ガチャでSSRがよく出るからその流れでフェイトエピ読んでたら本格的に戻りだすって言うw(一応言っておくとやってる間は毎回必ずサプチケ買う程度には課金してたからなw)

全て逆転ですわ。FGOそう言うことやぞ。おいおい終わるらしいしね、FGO。
まあ流石にあの一昔前のゲームシステムは捨てて新しいもの作ったほうがみんなハッピーw

結局、ナニが言いたいかって言うと

ガチャはクソ。

その辺マヒさせてくるサイゲさんはマジで策士。
まんまと釣られた奴がここにおりますからねw
まあ排出率は例にもれず鬼だけどね・・・。

っていい加減何の話だよww

そう言う課金に見合わない要素が薄いMFFは楽しいって話し!(強引)
おまけ枠で時間使い過ぎー!
はい、お疲れさまでした。また次回。

MARVEL Future Fight
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

グランブルーファンタジー
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

Fate/Grand Order
カテゴリ: ゲーム
現在の価格: 無料

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA