Skip to content

マジンガー0はマジンガートリプルだった?~誤数のamaZon編~

Last updated on 2019年3月9日

こんばんは、さい太です。
皆さんはフィギュアを買う時どこを利用していますか?
店頭、ネット通販、オークションなどが主だと思います。最近ではフリマアプリも人気ですね。

私は発売日にスグ欲しいものは店頭、のんびりでもいいものや値引き率が高いものはネットで、っと使い分けています。

ネット通販と言えばもはや誰もが使っている「amazon」。
年々勢力を拡大していて、最近では「店頭で見てamazonで買う」なんて現象も起きていて、実際amazonの知名度が上がったことにより多くのお店が売上低迷している様で・・・。

ただ、時代は確実にデジタル化、電子化へと進歩していくので、多くのものが廃れていくのと同じように「店頭で買い物をする」ことも主流ではなくなるのかもしれませんね。
まあ確実に我々が生きてるウチはないでしょうけどw
でも、少なくとも10~20年以内にはレジに人がいなくなりそうですけどね。

うん、何の話し?

はい、amazon。
一時期は注文可だから頼んだのに強制的に注文キャンセルしてくる「konozama」現象があったり(最近では発売日に届かないとか不備があった時にも使われてますがw)、実質送料無料状態から一定の値段からと制限が設けられたり、転売ヤーがもう使われていないアカウントを乗っ取ってマーケットプレイスを荒らしたり、定価価格を高く設定して値引き率が高く見えるようなことをしたりと、大なり小なりトラブルもあったamazon。

自分ももう20年近くamazonを利用してますが、konozama1回あったくらいで特にトラブルもなく、快適に活用させて頂いる信頼度MAX企業様です。

が、、

遂に小トラブルが発生!

我ハマジンガートリプル

0
ついに念願のスパ金マジンガーZEROが届いたぞ!
デカい!想像以上にデカい!流石創造の前に破壊あり!(違)
これが原初の魔神のクオリティか!

01
見よ!この圧倒的ボリューム!
その辺の箱と比較してもコレ!ヤッバ!オラワックワクすっぞー!
(にしてもマジでデカくね?なんかおかしくね・・・?)

いくぜ・・・開封の儀!

ドッド・・・ドッド・・・ドッド・・・・←心臓の音

箱が割れる!プチプチが舞う!

01-

巨大魔神見参!

02

ここまで来たらもう誰にも

IMG_7048

抑えられない!!!!!

振りかざしたその手でおまえは何を掴むのか?

なんかマジンガーZERO3体掴んでました。(´・ω・`)

スポンサードリンク

どーりで箱がデカいと思ったよ!
俺が注文したのはマジンガーZEROだよ!!
これじゃマジンガートリプルじゃねぇか!!!
OMG・・・。(オゥマジンゴッド)
俺の熱く高ぶった勇気を返してくれ・・・。

っと、言う事で見まごうことなき誤数配送がありました・・・。
自分が個数ミスったかもしれないので即スマホで履歴を確認しましたが・・・⇩

02---
決められたその定め(数)を走ってくれよamaZon・・・。
価格はエッチなはなs・・・もといいやらしい話しになるので隠しておきますw(は?)

いや、さすがに初めてだったので焦りました。
一瞬「コレ売れば無料どころか+じゃん!ドゥフフ!(ゲス顔)」とか思いましたがw
一瞬ね、マジで一瞬。うん。

そもそも誤送された商品の私的利用は立派な犯罪となります。

まあ犯罪とか小難しい話し以前に人としてソレはどうかと思うのでw
それに、今回はマケプレで買ったのですが、企業にしても個人にしてもamazonの発送ミスで損失となるのも見ていて忍びない。
ここは素直にamazonに連絡が安定。

っという訳で、ネタが向こうから舞い込んできた今回はamazonで個数違いで届いた場合の返品方法について触れたいと思います。

スポンサードリンク

Amazonへ返品する連絡手順

何かあった時にAmazonへ連絡する方法はいくつかありますが、今回は「注文履歴」からの連絡手順を解説。
02-
サイトにログインした後にトップメニューにある「注文履歴」をクリック。

03
問題があった商品の項目から「商品の返品」を選択。

04
すると、返品理由を選択するメニューが出るので該当するものを選択。
今回の場合は「注文していない商品が余分に入っていた」を選択。

つか、、選択肢の中に目を疑うような理由がいくつかあるのですがwww
まあ様々な商品を取り扱っているので一概に言えませんが「店側の過失」以外のものは個人的に返品する理由にならんと思うのですがw
懐が深いamazon流石やでぇ・・・。

はい脱線。次ですね⇩
05
次に進むと返品理由の入力が必須となるのでそちらを入力。
注意事項にも目を通しておきましょう。
今回のケースの場合は単純に「1つ注文したけど余計に2つ入ってたで~」っと言った旨を書けばよいかと。

06
すると確認画面が出るので次に進みます。
次のページで返品方法が載っているそれに従って返品作業を行います。

一連の作業が終わると登録したメールアドレスに確認のメールが届きます

07
THEテンプレっと言った感じですがw
「こちらの都合の良い時に」との事ですが早いに越したことはないのでなるだけ早めに送りましょう。
私は届いた箱そのまま使いました。特に面倒な作業や準備はなかったと思います。(うろ覚え)

Amazonに返品した結果

amazon側に返品した商品が届くと下記のメールが届きます⇩
08
う~ん、なんともテンプレで機械的。
別段何か求めている訳ではないですが、なんとなく虚しい気持ちになりましたw
まあ大手だし扱ってる件数が尋常じゃないと思うので仕方なし。

その後⇩
P1140032 P1140034 P1140036 P1140031
やり取りが終わるまで念のため未開封で置いておいたので、無事マジンガーZEROになったトコロでせっせとレビュー用の画像を撮影しましたとさw

完。

 

ちなみに、余談ですが、、
こう言った誤数発送があった時に「ご迷惑をおかけしましたので、そちらでそのままお納めください。」ってなるパターンもあるそうです。
返品対応が難しいもの(食品とか)が主にそうなるそうで。
正直者は救われるパターンもあるんだなとw

と言う事で、amazonによる個数違いで届いた時の返品レポートでした。
細かく選択とかよ~わからん!って人はカスタマーセンターへ電話連絡でも対応してくれます。(メッサ丁寧らしい)

個人的にはネタになったので「まーいっか!」って感じではありましたがw(2年後に投稿してるけどw)
実際やらなくていい作業をやることになるので確かに実際面倒・・・。

でも、言うて人がやることですので何にでもミスはつきものです。
仮に放っておいてもトラブルの種になっては「自分のため」にもなりませんので、ここは自分の経験値になると思ってサクっと返品しちゃいましょうw

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA